最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/11 1年生 授業の様子

1年1組は、体育でボールをしっかりと投げる練習です。ボールの大きさを変えながらゲーム形式で行っています。
1年2組は、算数の学習です。プリントの図を見て「14-9=5」になるように、自分でお話を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さんまの柚子みそ煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/10 職員会議

 3学期に向けて、1月の予定や行事の計画などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 2年生 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、遊具を使って体を動かしました。寒い日でしたが、元気いっぱい楽しみました。

12/10 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)社会
 医療の現場で情報化が進むと、どうなるのかを調べました。
(3・4枚目の写真)体育
 なわとびをしました。みんないろいろな技に挑戦していました。
(5枚目の写真)書写
 硬筆の練習をしました。横書きの文字の配列に気を付けて書きました。
(6枚目の写真)聾学校との交流
 今日は、一宮聾学校の子が交流に来ていました。放課にはクラスの子と話したり遊んだりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/10 6年生 授業の様子

6年1組は、社会科の学習です。戦後の日本の政治の動きや経済発展の様子を教科書や映像などを使って調べています。
6年2組は、算数「資料の調べ方」です。区切る範囲を変えて表やグラフを作成し、違いを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 5年生 授業の様子

5年1組は、国語の学習です。「熱い・暑い・厚い」など、同じ読み方をする漢字の意味や使い方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 4年生 授業の様子

4年1組は、理科「ものの温まり方」です。空気はどのように温まるかを予想し、線香の煙を使って実験をしています。
4年2組は、音楽「日本のお祭りをたずねて」です。犬山まつりなどを聴いて、どんな音が聴こえるかをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「分数」の学習です。「1mを3つに分けた1つ分」など、ノートに図を書いて、分数の意味を確認しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で10個の図形から三角形や四角形を見つけて、その理由も考えています。
2年2組は、算数「かけざん」テストです。計算問題や文章問題をがんばって解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 1年生 授業の様子

1年1組は、算数「ひきざん」です。計算ドリルにある文章問題から、式を考えて解いています。
1年2組は、国語「ことばを見つけよう」です。「かばんのなかには○○がある」等、〇〇を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 キラリ輝く☆千秋東っ子(交通安全の呼びかけ)

 児童会の役員二人がパトカーに同乗して、お巡りさんと一緒に交通安全を呼びかけました。通勤・登校中の千秋の街に、呼びかけの声がよく聞こえましたよ。みんなの安全を守ってくれてありがとう。キラリ☆輝いているね。
画像1 画像1

12/7 5年生 Go For It!!

(上4枚の写真)理科
 ”水に溶け残った物を溶かす方法”を、実験をして調べました。
(中3枚の写真)音楽
 ”ルパン三世のテーマ”を合奏しました。
(下3枚の写真)おもちのお礼
 昨日のもちつき体験で全校に配ったおもちのお礼のメッセージが届きました。その他にも、5年生や担任に廊下ですれ違うとたくさんの子がお礼を伝えてくれています。学校全体に、あたたかい気持ちが広がったもちつき体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 おもちゃパーティー

画像1 画像1
 1年生を招待しておもちゃパーティーを開きました。生活科で作ったおもちゃを、1年生に楽しく遊んでもらうために、遊び方をいろいろ工夫して準備をしてきました。どのグループのおもちゃにもたくさんの1年生が遊びに来てくれて、とても嬉しそうでした。
 がんばって準備してよかったですね。

12/7 1年生 おもちゃパーティに行ったよ

 5時間目は、2年生が手作りおもちゃでおもちゃパーティを開いてくれました。
遊び方をやさしくおしえてもらったり、お土産ももらったりして大喜びでした。みんな「2年生になったらおもちゃパーティやりたい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 6年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はわくわくふれあいフェスタを行いました。ペア学年の1年生の子と仲良く、手つなぎ輪くぐりやドッジボールをして、楽しい時を過ごしました。1年生の子に優しく声をかけたり、ボールを渡してあげたりが自然にできている子が多くおり、上級生として思いやり心がしっかりと育まれていると感じました。今日深まったペアの子との絆を、これからさらに深めていけるといいですね。

12/7 3・5年生 わくわくふれあいフェスタ

 天候が心配でしたが、わくわくふれあいフェスタを行うことができました。先日行った練習を生かして、3・5年生みんなで楽しむことができました。これからも、放課に遊んだり一緒に過ごしたり、ペアで仲良くできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 わくわくフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア学年の4年生と一緒にわくわくフェスタをしました。先日練習した通りに、輪くぐりと、ドッジボールをしました。輪くぐりでは、前回練習した時よりも少しでもたくさん輪をくぐろうとがんばっていました。ドッジボールでは、4年生に助けてもらいながら、たくさんボールをなげていました。勝っても負けてもみんな笑顔で楽しんでいました。

12/7 4年生 わくわくフェスティバル

2・4年生がペアとなって行う、わくわくフェスティバルがありました。
手つなぎ輪くぐりとドッジボールをやりました。4年生は、今年から下級生の面倒を見る係です。積極的に声をかけて、誘導している姿が立派でした。2年生もお兄さん姉さんと一緒でとても楽しそうにしていました。素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ミニ通学団会
2/8 P立番 不審者対応避難訓練
2/11 建国記念日
2/12 引落日 教育相談 千秋中学校入学説明会
2/13 教育相談

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334