最新更新日:2024/10/09
本日:count up66
昨日:58
総数:401251
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/16 5年生 今日の5年生

(1〜3枚目の写真)国語
 前回書いた「なまえつけてよ」の感想を、グループで読み合って、よかったところを伝え合いました。
(4〜6枚目の写真)算数テスト
 「体積」の確認テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 3年生 校区内見学

社会見学の一環として、校区の北から西側の見学に行きました。

いつも歩いている人もいれば、初めて歩くという人もおり、校区内でもたくさんの発見をすることができました。

地図を見て歩くということに苦労をする人がたくさんいました。
これから社会の授業を通して勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 熱中症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、今日も暑い一日になりました。放課に外で遊んでから、教室に戻ってくる時には、みんな汗だくになっています。
 本日付で、各家庭に「熱中症対策について」の文書を配布いたしました。職員室前廊下や昇降口には、熱中症情報の掲示物が設置されました。職員玄関外の階段には、運動場から見えるように、呼びかけの横断幕が掲げられています。また、屋内運動場には熱中症指数測定器と掲示物があります。
 しっかりと水分補給をし、タオルで汗を拭きとるなど、体調管理には十分気をつけましょう。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会で行った健康観察の記録帳を、係の児童が職員室に持って来たり、廊下の出欠ボードに記録をしたりしています。今日もみんな元気に登校できていますね。ご苦労様。

5/16 6年生 授業の様子

6年1組は、社会科で聖徳太子の後、大化の改新にいたるまでの歴史の流れを学習しています。
6年2組は、理科で物が燃える時の空気の変化について学んだことや分かったことをノートにまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年生 授業の様子

5年1組は、6年生と合同で体力テストを行います。入念に準備運動を行った後、これからの手順の説明を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「動いて考えてまた動く」で使う学習綴りを各自が作成し、今後の学習計画を確認していました。
4年2組は、割り算を筆算で解く問題をたくさん練習しています。学習内容が定着できているかを先生が一人一人のノートを見て確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「よい聞き手になろう」で話を聞いて正しく質問できる方法を各自で考えています。

画像1 画像1

5/16 2年生 授業の様子

2年1組は、算数でcmをmmであらわすことができるように、繰り返し練習をしています。
2年2組は、国語「たんぽぽのちえ」でわた毛ができる頃のたんぽぽの知恵を、先生がビニルで用意した模型を見ながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生 授業の様子

1年1組は、図書館の利用指導の時間です。借りたい本を図書館司書の先生に持っていき、貸し出しの手続きをしています。みなさん、本好きになってくださいね。
1年2組は、国語「はなのみち」を読んだ後、音読発表会に向けた準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 1年生 体力テスト

 体力テストで50m走を計測しました。
 2年生がお手本を見せてくれたので、1年生もお行儀よく順番を待つことができました。とても暑い一日でした。がんばって走ったあとは、水筒のお茶がおいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生 体力テスト

今日は体力テストでした。みんな、これまでの記録を超えようと一生懸命でした。
 新記録が出た人、おめでとうございます。思うような結果が出なかった人は、来年に向けて、今からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 週番活動に取り組む6年生。毎朝、昇降口や廊下の窓を開けて、新鮮な空気を入れてくれます。気持ちのよい一日がスタートします。輝いているよ、ありがとう。

5/15 2年生 体力テスト

 月、火と2日間を使って体力テストをしました。種目は、ボール投げと立ち幅跳びと50m走です。どの種目も、みんな力一杯がんばりました。去年よりいい記録になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生 生き物がやってきた!

 生活科や国語の学習のために、家から生き物を持ってきてくれた子がたくさんいました。ザリガニ、カメ、カエル、ダンゴムシ…。教室の後ろは、小さな水族館か動物園みたいになりました。今日は、国語で観察名人になるためのこつを見つけて、観察しました。生き物が教室に来て、みんな嬉しそうでした。今週は、いろいろな授業で生き物を観察します。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、焼きフランクフルト、ココアバターです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/15 5年生 調理実習

 カラフルコンビネーションサラダを作りました。手際よく調理でき、慣れない包丁での作業にも一生懸命取り組むことができました。ドレッシングも、班のメンバーで協力しながらしっかりと混ぜることができ、おいしくできました。次は、片付けまで手際よくできるといいですね。
 ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年生 授業の様子

6年1組は、英語活動でデジタル教科書で聞き取ったアルファベットを教科書に書いています。
6年2組は、英語活動でユニット3をみんなで読んだ後、教科書にある絵を英語で練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 5年生 授業の様子

5年1組は、整数に小数をかける計算方法を考えています。代表の人が自分の考えた計算方法を黒板に書き、そのあとでみんなに説明していました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ミニ通学団会
2/8 P立番 不審者対応避難訓練
2/11 建国記念日
2/12 引落日 教育相談 千秋中学校入学説明会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334