最新更新日:2024/10/09
本日:count up27
昨日:58
総数:401212
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/5 4年生 がんばり発表会

がんばり発表会をしました。
みんなの作品に工夫がたくさん隠されていて、とても驚きました。
作品鑑賞会でも、それぞれの作品のいいところを見つけることができ、とても有意義な時間になりました。
作品展は体育館で行いますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、ぶどうゼリーあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/4 暴風警報発令中による休校のお知らせ

午前8時30分を過ぎて、なお一宮市に暴風警報が発令されていることから、本日は休校となります。ご家庭で安全にお過ごしください。明日、5日(水)の時間割や持ち物については、2・3・6年生は、昨日担任より連絡した内容となります。1・4年生は、本日予定していたものと同じ内容となります。5年生は、水曜日の時間割でお願いします。

9/4 暴風警報が発令中です

現在、一宮市に暴風警報が発令されています。登校はせず、自宅で安全に過ごしてください。詳しくは、昨日配付した「台風21号について」のプリント(HPにも掲載)をご覧ください。

9/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2学期が始まりました。始業式でも、教室でも、千秋東っ子はすてきな笑顔をいっぱい浮かべていました。避難訓練では、きりっとした真剣な表情でしたね。みんな、1学期よりもキラキラと、たくさん輝いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 緑化ボランティア

 2学期最初の緑化ボランティアの活動が行われました。酷暑の夏は、中庭の花々にも、大きな負担となりました。ボランティアの方々には、夏休み中も、時折、花々のお世話をしていただきました。ありがとうございました。ボランティアさんの温かい気持ちによって、猛暑を乗り切った花々とともに、花壇には再び素敵な花が咲いてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2年生 元気な笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、2学期が始まりました。久しぶりの登校となりましたが、夏休みの楽しい思い出を胸に、元気に登校した子どもたちでした。
2学期は、運動会、学習発表会など大きな行事がたくさんあります。どんなことにも全力で挑戦する2年生、2学期の活躍を担任一同楽しみにしております。

9/3 6年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の2学期が始まりました。朝から元気な声が聞こえ、校舎に活気が戻ってきました。始業式では、入場から気持ちを切り替えて、真剣な態度で臨むことができました。命を大切に、有意義な夏休みを過ごせたようです。下校時には避難訓練を行い、もしもの場合に備えました。実りの多い秋です。この2学期で様々な行事を通して、より一層成長する姿を見るのを楽しみにしています。悩んだり、困ったりしたときは周りの人が助けてくれます。みんなで協力して頑張っていきましょう。

9/3 1年生 2学期!元気にスタート!

今日は始業式。一人のお休みもなく、全員元気な顔がそろいました。
楽しい2学期の始まりです。今日からまた、みんなでいろんなことにチャレンジしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 避難訓練、付き添い下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大規模地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。今回は、下校時間の関係もあり、帰りの荷物を持っての避難でしたが、有事の際には自分の安全を最優先に、迅速に避難できるとよいですね。
 避難訓練の後、一斉下校を行い、通学路点検をかねて担当の先生が付き添って下校をしました。日頃から、通学路の安全も意識しながら登下校しましょう。

9/3 4年生 始業式

二学期が始まりました。
始業式では、良い姿勢で真剣に先生の話を聞くことができていました。
その姿から、4年生のやる気が伝わってきました。
学年集会でもお話したように、「仲間の和を大切にする」「自分で考えて行動する。」ことを目標に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 学習チューターさん、よろしくお願いします☆

画像1 画像1
 児童の皆さんと学習したり、遊んだりしてくださる学習チューターさんがお見えになりました。これからともに仲良くしていきましょうね。

9/3 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式に児童の皆さんは真剣な表情で臨んでいました。頑張ろうという気持ちがいっぱい伝わってきましたよ。始業式の後には、一宮市子ども写生大会で学年代表となった皆さんの表彰式がありました。おめでとうございます。

以下は、始業式での校長先生のお話の内容です。

 皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。長い夏休み中、大きな事故、けが、病気なく過ごせましたね。
 この夏休みは、皆さんにとってどんな夏休みだったでしょうか。1学期の終業式に話した3つのこと、1つめ、「あきらめないで、努力し続けよう」2つ目、「手伝いをしよう」3つ目、「かけがえのない自分の命を大切にしよう」について、自分なりに達成できたでしょうか。ここから皆さんの顔つきや、目の輝きを見ると、「大丈夫だよ、できたよ、頑張ったよ」と、私にうったえてくれている気がします。素敵な表情をうれしく思います。
 さて、今日から2学期が始まりました。
 2学期には、作品展、運動会、校外学習、学習発表会、6年生は修学旅行といろいろな行事があります。こうした行事で皆さんに心がけてほしいことは、「みんなで創り上げる」という気持ちを持つことです。たとえば運動会。練習のときからみんながひとつになって力を合わせることが大切ですね。「もっと良くしよう」という気持ちがあればきっとすばらしいものになります。特に6年生5年生には、「まず自分から」という気持ちで、下級生の子達をぐいぐい引っ張っていき、みんなで創り上げたという思いが残るように、がんばってほしいと思います。それだけの力を持った君たちです。期待しています。そういう6年生5年生に1・2・3・4年生はついていきましょう。
 そして、創り上げる時には、相手の気持ちを考え思いやることをみんな一人一人が心がけてください。人それぞれ顔かたちが違います。同じように性格も違います。得意なこと、苦手なことも人それぞれ。自分と違うからといって仲間はずれにしたり、からかったり、このくらいはいいかなとふざけていたずらをしたりするのは、やってはいけないことです。人の心を傷つけてしまいます。自分がされたらつらいですよね。それはいじめとして、先生たちは絶対に許しません。見て見ないふりをするのもいじめを認めていることと同じです。
 何かあったら一人で悩まず、家の人や先生、近くにいる大人に相談をしてください。必ず力になってくれます。2学期も一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、思いやりの心がいっぱいの千秋東小学校にしていきましょう。
 最後に、秋という季節は何をするにもよい季節です。「まず自分から」という気持ちで、勉強にも運動にも、自分から進んで取り組んでいきましょう。2学期もまだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症など体調管理には十分に気をつけてください。そして、皆さんの活躍を心から楽しみにしています。

台風21号接近による給食及び登下校について【リンクされています。下の文をクリックしてください】

9/3 5年生 2学期スタート!

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。久しぶりにみんなの元気な姿が見られて、とてもうれしく思います。提出された宿題からも、夏休み中の努力が伝わってきました。始業式後に、写生会の表彰があったので、入賞・入選の子に賞状を渡しました。
 明日からは授業も始まります。一人一人がさらに力を伸ばしていけるよう、職員一同取り組んでいきます。保護者のみなさま、2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 いよいよ…

 いよいよ、9月3日から2学期が始まります。
 夏休み、東っ子のみなさんはきっといろいろな思い出ができたと思います。来週からは、また勉強や運動に、しっかり取り組んでいきましょう。
 先生たちは、またみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。持ち物などの確認をして、月曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 秋の校外学習下見 その2

5年生が出かける2か所目の写真です。
実施日は、10月17日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 秋の校外学習下見

5年生の秋の校外学習の下見の様子です。どこに行くか楽しみにしていてくださいね。写真をよく見るとヒントがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 半分、青い

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の見回りの際に見つけた、とても爽やかな青空です。青いキャンバスに浮かぶ白い雲が絵画のようです。まだまだ暑い日が続きますが、残り少ない夏休みを有意義に過ごしてください。

8/28 校舎の様子

 エアコン取り付け工事のための足場が取り外されました。まだ、完成ではありませんが、猛暑の中、校舎内外で仕事をしてくださった業者の方々、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ミニ通学団会
2/8 P立番 不審者対応避難訓練
2/11 建国記念日
2/12 引落日 教育相談 千秋中学校入学説明会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334