最新更新日:2024/09/28
本日:count up16
昨日:597
総数:1053086
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【3年生】道徳の研究授業

 2組さんで道徳の研究授業を行いました。「公平に人に接することはどうして大切なのか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの活動

 再掲になりますが、お話し会と、図書室の新しい飾りのために活動をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

いつも通学班の様子をしっかりと報告してくれるすばらしいリーダーです。
画像1 画像1

10月18日(木)登校の様子

 今日は暖かい一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさん お話し会

 長い放課にラビットさんによるお話し会が「おとぎの森」(低学年図書館)で開催されました。今日は2年生が町探検に出かけていて参加者がちょっぴり少なく、少しさみしかったですが、参加した子はみんな目をきらきらさせながら聴いていました。ラビットさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会

 今日、第4回(2学期最終)のPTA委員会が行われました。バザールの反省やH31年度の準備が主な内容でした。全体の報告や協議の後に、生活、広報、厚生、研修の4つの委員会に分かれて各活動を行いました。曽野小の子どもたちのために惜しみないご協力をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

献立

つくね汁(さといも入り) 揚げ豆腐のみぞれあんかけ もやしのゆかりあえ

 「さといも」は秋においしい食べ物の一つです。日本ではお米よりも前から食べられたと言われています。土の中で茎が大きくなり、「親いも」と呼ばれる大きないもの周りに「子いも」と呼ばれる小さないもができます。お月見にそなえる団子はさといもに似せた形になっていますよ。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】UD校区探検

 ユニバーサルデザインの学習で『るるどの泉』の施設を見学させていただきました。建物の中や外周に様々なUDの工夫があることを学んできました。岩倉市のUD研究会の皆さん、案内や説明をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語の研究授業

 3組さんで新美南吉の「ごんぎつね」を教材に研究授業を行いました。兵十とごんの行動や言葉からそれぞれの心情を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 写真は上から、3年生、4年生、6789組です。今日は中学年がラビットさんに読み聞かせをしていただきました。季節の行事にあった絵本を選んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)登校の様子

 今朝は1、2年生の子らが「せんせえ、しゃしんとって。」「ほーむぺーじにのると、ママがよろこぶの。」とたくさん写りに来てくれました。毎日、曽野小のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画鑑賞会

 午後に全校で映画「アローと少年」の鑑賞をしました。とてもステキなお話でした。何がステキだったか、おうちの人にお話して下さいね。ステキすぎて、鑑賞の様子の写真を撮り忘れました。すみません。
画像1 画像1

完食

 4年2組はおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

献立

さばの銀紙焼き 切り干し大根のごま酢あえ 湯葉のすまし汁

 「さば」は塩焼きや煮つけ、お寿司などのいろいろな料理に使われています。現在、さば缶が大人気になり、DHA(ドコサヘキサエン酸:脳を活性化)やEPA(エイコサペンタエン酸:ダイエットや生活習慣病の症状に効果)の栄養素が豊富に含まれていると言われていますね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

 上の写真は1年生、下は2年生です。全員が本を読んでいるので、教室は静寂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(火)登校の様子

 今朝の天気予報で「今朝は今シーズン初めて気温が15度を下回り、14度でした。」と放送していました。寒かったですね。また、「予想最高気温は27度で昨日より2度高くなります。」とも。その温度差は13度です。衣服で調整が必要な温度差ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診

 4月から曽野小に入学する年長さんが曽野小へ来てくれました。小学校のみなさんも同じように年長さんの時に来ていたんですよ。半年後には一緒に小学校に通う仲間です。半年後が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

10月15日(月)の給食

献立

中華コーン卵スープ 豚キムチ丼 りんごゼリー

 卵はからだをつくる働きがある食べ物です。卵1個にいろいろな栄養素があるので、「完全栄養食品」とも言われています。ゆでたり、焼いたりして簡単に調理ができますが、生で食べるのは日本人くらいだそうです。「たまごかけごはん」のおいしさを外国の方はわからないそうです。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】認知症サポーター養成講座

 先週12日(金)の2時間目に「いわくら認知症ケアアドバイザー」の方に来ていただき、お話や紙芝居、寸劇などをしていただいて認知症について楽しく学びました。「そうだね!おばあちゃん」と言って肯定的に話を聞くことや「お(怒らない)ひ(否定しない)た(助ける)し(幸せ)」の合い言葉で接するとよいなど、素敵なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

朝礼

 今日の朝礼は次のように行われました。
1.夏休みの「長崎平和祈念派遣団」の報告:長崎で学んだことを家族や友達、周りの人に伝えていきたいです。
2.「MOA美術館児童作品展」の入賞者の表彰
3.校長先生の話:健康推進学校の優秀賞を受賞しました。戦争は憎しみの心から起こります。優しい心で生活しましょう。
4.図書委員の連絡:来週から読書週間に入ります。
5.代表委員の連絡:赤い羽根共同募金に協力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/5 南部中学校説明会
口座振替日
2/6 一日入学
2/8 クラブ活動・3年生クラブ見学
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214