最新更新日:2024/09/28
本日:count up16
昨日:597
総数:1053086
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

次の土曜子ども教室はお休み

 年間計画では10月27日(土)に土曜子ども教室が行われることになっていましたが、「スポ少体力テスト」のため、お休みになりました。10月の「土曜子ども教室お知らせ」は休みになっていますが、お間違えないようにしてください。(写真は4月のものです)
画像1 画像1

10月23日(火)の給食

献立

鮭の照り焼き たくあんとキャベツの香り和え けんちん汁

 鮭は川で生まれ、海で育つ魚です。卵を産むために、秋頃に生まれた川に戻ります。川に戻る前の鮭は脂がのっておいしいと言われています。生魚が苦手な外国人も「サーモン」は好んで食べていますね。
今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学芸会の歌を歌ったよ!

 2年生全員で学芸会で歌う歌を練習しました。難しいリズムですが、最後まで歌い切ることができました。
画像1 画像1

10月23日(火)登校の様子

 あいさつ運動2日目です。朝の声も人数も昨日より増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)の給食

献立

にんじんサラダ 八宝菜 揚げ餃子

 今日の「にんじんサラダ」は新しいメニューでした。おいしかったですか?個人的には「にんじんシリシリ」の方がおいしかったな。にんじんは一年中栽培でき、価格も一定、きれいなオレンジ色が食欲を高める野菜です。英音の「キャロット」は「カカロット(孫悟空)」につながります。いっぱい食べてみんなも強くたくましくなってくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今週はあいさつ運動の週です。PTA生活委員のみなさんや生活委員さんも参加してくれています。元気な声で「おはようございます」しましょうね。
画像1 画像1

10月22日(月)登校の様子

 休み明けの月曜日です。少し、疲れ気味かな。楽しい土日を過ごしたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校と虹

 6時間目後ににわか雨が降りました。西の空を見ると大きな虹がかかっていました。雨は好ましくないですが、久しぶりに見る虹に心が温かくなりました。
画像1 画像1

工事のお知らせ

 9月4日に上陸した台風21号の被害による補修工事が行われています。現在、外トイレの天井補修をしています。土日は体育館が開いていれば、体育館トイレを使用してください。大変ご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

クラブ写真

 卒業アルバム用のクラブ写真撮影の様子です。
画像1 画像1

10月19日(金)の給食

献立

いちじくジャム チキンマリネ カラフルサラダ 白菜スープ

 「いちじく」は甘くておいしいだけでなく、体の調子を整える栄養素がたくさんある果物です。愛知県はいちじくの生産量日本一位です。今日のジャムも愛知県産です。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

 写真上は5年生が書写の学習をしています。写真下は1年生がフッ化物洗口をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金)登校の様子

 今朝も暖かい朝でした。週末まで元気いっぱいの曽野小の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学芸会の役を決めました。

画像1 画像1
 本日2時間目に学芸会の役を決めました。希望が多数あった役についてはオーディションをして決めました。来週から練習が始まります。すてきな学芸会になるといいですね。

【2年生】 学年体育の様子

画像1 画像1
 先週行った学年体育の様子です。ゴム跳びや10歩走を行いました。みんな一生懸命がんばっていました。

【1年生】どんぐり拾いに出かけました!

画像1 画像1
生活科のあきみつけの活動でどんぐりを拾いに出かけました。

袋があふれるほどたくさんのどんぐりを手に入れることができました。

今回採集したどんぐりや葉っぱ、木の枝は秋の写真立て作りなどに使う予定です。

出来上がりがとても楽しみです。

【6年生】図工「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民展に向けて、風景画を描いています。

透視図法を使って、立体的な絵にチャレンジします。

ロング放課

 今週も元気よく外で遊ぶ曽野小っ子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木)の給食

献立

肉うどん ちくわの磯辺揚げ 大豆の五目煮

 今日の給食はうどんや大豆をおはしで上手につまむことができましたか。正しくおはしを使うのは日本でのテーブルマナーです。毎日使うおはしです。美しい食事の所作をしましょうね。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 行ってきました ☆ 秋の町探検 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、元気よく学校を出発しました。
 曽野幼稚園コース:運動会で踊ったダンスを披露したり、園児と一緒にあそんだりしました。
 五条川コース:水辺の会の方に五条川の歴史や生息する動植物についてのお話を聞きました。
 岩倉歴史コース:岩倉塾の方々と一緒に史跡やお寺などを回りました。
 探検後は、教室にて見つけたよカードに今日見てきたことをまとめました。
 ご協力くださった地域の皆様、誠にありがとうございます。とても実りのある活動となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/5 南部中学校説明会
口座振替日
2/6 一日入学
2/8 クラブ活動・3年生クラブ見学
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214