最新更新日:2024/10/09
本日:count up25
昨日:58
総数:401210
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/12 6年生 6の2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組がアイディア料理を作りました。焼きそばやはんぺんのはさみ焼きなど、工夫してレシピを考え調理しました。作った後は班で試食をして、よかったところを伝えあいながら楽しく会食していました。また一つ作れる料理が増えましたね。

10/12 5年生 学びの宝箱2

(1枚目の写真)理科
 「流れる水のはたらき」の学習をしています。前回の砂場での実験結果のふり返りや、運搬・堆積・侵食などの用語の確認をしました。
(2枚目の写真)音楽
 民謡の歌い方やふしのちがいを感じながら聴き、民謡の特徴について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 6年生 授業の様子

6年1組は、算数で速さ、時間、道のりの練習問題を解いています。できた人は先生に確認してもらいました。
6年2組は、理科で塩酸に金属を入れるとどうなるかを予想した後、実験で確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 5年生 授業の様子

5年1組は、算数で分母の違う分数の引き算の学習です。デジタル教科書で説明を聞いた後、問題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 4年生 授業の様子

4年1組は、体育で走高跳を行っています。跳ぶタイミングやフォーム等に気をつけながらがんばって跳んでいます。
4年2組は、算数「式と計算の順じょ」のテストです。勉強した成果が発揮できるよう集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「あまりのある割り算」のまとめを、プリントを使って学習しています。できた人は先生に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「ふえたりへったり・計算のじゅんじょ」のテストです。勉強した成果が発揮できるようがんばっています。
2年2組は、国語「どうぶつ園のじゅうい」を読んでの感想をクラスみんなで発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 1年生 授業の様子

1年1組は、書写で「ワ」「ネ」「テ」を先生が黒板に書いた見本の字をよく見ながら練習しています。
1年2組は、国語「ゆうやけ」を音読した後、話の内容を挿絵を見ながら順番に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 授業法研究会(学ぶティーチャーズ)

 授業後、6年生の国語の授業法研究会をしました。より「わかる」「できる」授業を目指して研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年生 就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から就学時健診が行われました。6年生は学校の代表として、会場の準備やそれぞれの検査の補助などをしてたくさん働きました。来年度一年生として入学してくる子たちに優しく、笑顔で接している姿が多く見られ、心温まる時間となりました。

10/11 2年生 うごくおもちゃをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で動くおもちゃを作りました。作りたいおもちゃの材料を、自分で準備してはりきって作り始めました。作ってみると足りないものがあったり、うまく動かなかったり困ったことがいろいろ出てきました。困ったことを、いろいろ工夫しながら解決していくことが勉強です。これから、いろいろ考えながら、楽しいおもちゃを作っていきましょう。

10/11 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分で考えたアイディア料理を作りました。サンドイッチやチャーハンなど、自分たちで材料からレシピまで考えて調理に挑戦です。試行錯誤しながらも美味しくできて大満足でした。調理実習を重ねるごとに一つずつ作れる料理が増えてきましたね。

10/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日はコンテナ室エレベーターの修理のため、3年生は、学生チューターの先生も一緒に、図工室で給食を食べました。教室で食べる給食とは、一味違った雰囲気で、いつもよりおいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)算数
 分母のちがう分数のたし算の学習をしました。前の時間までの「通分」を使って、みんな真剣に計算しました。
(4・5枚目の写真)社会
 自動車工業の学習を続けています。今回は、組み立てラインで効率よく車をつくる工夫について調べて、動画で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、スタミナラーメン、揚げギョーザ・3個、きゅうりのナムルです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、れんこんサンドフライ、ブロッコリーのおかかあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/10 4年生 後期役員任命式

後期学級委員、代表委員の任命式がありました。学級を引っ張っていく覚悟がみられ、とても頼もしいです。後期の頑張りを期待しています。学級全体でも支え合って、よりよい学級を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生 後期役員任命式&英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、後期の学級委員、代表委員の任命式の様子です。堂々と返事をする姿は、とても素敵でした。後期の頑張り、期待しています。

2枚目は、各教室での英語学習の様子です。動物の名前を覚え、みんなでジェスチャーゲームをしました。いろいろな動物になりきり、楽しく英語の単語を言いました。


10/10 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼での校長先生のお話を紹介します。

 今、児童会役員、学級委員、代表委員の任命を行いました。それぞれの人たちは、児童会や学級で、学校全体のこと、学級全体のことを考え、一生懸命に取り組んでくれると思います。ですが、それぞれ大変な仕事です。ここにいるみんなが協力し、助け合うことが大事です。皆さん一人一人の力で、いい学校、いい学級を「仲良く」作っていってください。よろしくお願いします。

 運動会では、「みんなで輝け! 一番星」をキャッチフレーズに、自分の出番の時も、応援する時も、係の活動をする時も、どの場面も、みんなが主役、一人一人が一番星です。力いっぱいやって、笑顔で「頑張った」「みんなで輝いた」と言えるような素晴らしい運動会でした。

 これまで、みなさんは、毎日友達にやさしく声かけ、仲良く過ごしていて、とてもいいなと感じています。でも、ひょっとして、あなたの友達から、「だれだれさん、こんな悪いことしているって誰かから聞いたよ。」といったことを聞いたことはありませんか。噂(うわさ)話ですね。噂話は、本当のことかは分かりません。正しくないことのほうが多いです。ですから、友達を悪く言うような噂話を聞いたときは、友達に話すのではなく、先生に言ってください。
 人を悪く言う噂話もそうですが、お金や物など大切な物のやり取り、いじめなどで嫌な思いをしているという話を聞いたら、すぐに先生に話しましょう。先生がしっかりと対応していきます。
 そして、一番大切なのは、ウソをつかないことです。ウソをつくと、自分の中に「ウソをついた」といういやな気持が残ります。また、ウソをつき続けると、一番大切な友達とか大切なものがどんどんなくなっていきます。
 先生は、みなさんが誰にでも優しく、仲良く過ごしてくれることを願っています。自分の周りの人を大切にして、思いやりにあふれた気持ちで毎日を送ってください。

10/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式の後、新旧児童会役員から挨拶がありました。緊張した様子でしたが、堂々と話すことができていました。役員を務めることによって、大きな自信を持ってほしいと思います。一人一人の役員としての輝きが、千秋東っ子たちの輝きにつながりますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 クラブ(3年生見学)
2/7 ミニ通学団会
2/8 P立番 不審者対応避難訓練

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334