最新更新日:2024/10/09
本日:count up20
昨日:58
総数:401205
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/19 1年生 授業の様子

1年1組は、書写で「キ」「ヘ」「メ」などのカタカナを「とめ」「はね」「はらい」「筆順」等に気をつけながらノートにていねいに書いていました。
1年2組は、国語「かたかなをみつけよう」で教科書の本文から「コップ」「サラダ」等のカタカナを見つけ、ノートにていねいに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式と親子綱引きの練習をしました。爽やかな風が吹く中、元気いっぱい練習に取り組みました。

9/16 緑化ボランティア

 今日も、3名の緑化ボランティアの方々が、活動してくださいました。栽培クラブの児童が、中庭に日日草を移植できるようにと、丁寧に準備をしていただきました。おかげで、6時間目には児童手作りの素敵な花壇ができ上がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も、先週の金曜日に引き続き、お昼の放送で、後期児童会役員選挙の応援演説が行われました。選挙管理委員長の進行のもと、書記男子立候補者の推薦責任者が演説をしました。立候補者の横で、堂々と応援することができました。さすがです。立候補者とともに、輝いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段…栽培クラブ
中段…バドミントンクラブ
下段…ミニバスケットボールクラブ

限られた回数での活動ですが、毎回を楽しく、そして4〜6年生の仲がより深まるように取り組めるとよいですね。

9/18 クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段…将棋クラブ
中段…ソフトボールクラブ
下段…手芸クラブ

9/18 クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入って、最初のクラブ活動がありました。

上段…ドッジボールクラブ
中段…大正琴クラブ、パソコンクラブ
下段…折り紙クラブ

9/18 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、応援合戦の練習と大玉送りの練習をしました。大玉送りは、ルールの確認をしっかりしました。当日は、赤が勝つのか白が勝つのか楽しみですね。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、ひじきの炒め煮です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/18 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)家庭科
 エプロン作りに向けて、ミシンの使い方を学習しています。今回は、実際のミシンを見ながら、いろいろな場所の名称を確認しました。
(4〜6枚目の写真)理科
 植物の実や種子のでき方の学習をしています。アサガオの成長について、1学期に実験したインゲンのことを思い出しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽「われは海の子」をグループで発表しています。練習で工夫した点を発表した後に歌っていきました。みんなは、グループの良かった点をまとめていきました。
6年2組は、算数で四角形の拡大図や縮図を学習しています。どの子も、三角形に分けて拡大図や縮図を書いていました。みなさん集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 5年生 授業の様子

5年1組は、家庭科「ミシンにトライ!」の学習です。ミシンの出し方、動かし方、針の付け方など、順番に学んでいきました。ミシンが使いこなせるよう、真剣に説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で「12÷2×3」等を例題に計算の解き方やその理由を考えています。先生の説明を確認しながら順序立てて考えていきました。
4年2組は、理科「わたしたちのからだと運動」で、どのような仕組みで腕を伸ばしたり曲げたりしているかを予想し、実際に確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 3年生 授業の様子

3年1組は、音楽「ユモレスク」の学習です。バイオリンの特長を学んだ後、旋律の変化に着目しながら楽しく曲を聴いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「お手紙」で一場面から順に「がまくん」と「かえるくん」が言った言葉を教科書から探していきました。
2年2組は、国語「お手紙」で物語を音読した後、登場人物や物語の流れを確認しながら、場面絵の順番を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 1年生 授業の様子

1年1組は、生活科「いきものとなかよし」で中庭にいる虫を探しました。カマキリやバッタなど見つけることができました。この後、教室で虫の様子をまとめていきました。
1年2組は、算数「かずのならびかた」で数直線を使って数の並び方をみんなで確認しています。この後、教科書にある問題にチャレンジしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 5・6年生 組立体操練習

 初めて運動場で練習をしました。今回は、場所の確認を中心に練習をしました。朝の全校練習から続きでの練習でしたが、みんながんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年生 ダンス練習

 14日金曜日の練習では、初めてダンスを隊形移動しながら全部踊りました。初めてだったけど、とても上手に隊形移動をすることができました。今回は体育館だったので、今度は運動場で同じように踊ってみます。
 色 黄→1の1 緑→1の2 青→2の1 ピンク→2の2
 1 縦に並んで踊ります。
 2 放射線状になって風車のように踊ります
 3 クラスごとに輪になって踊ります。
この写真は、指令台から見た向きになります。
 今回は、退場の踊りも覚えました。完成まであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、さんまのおろしだれ、カットパインです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙の応援演説の様子です。テレビ放送で推薦責任者が演説をしました。仲間を応援する姿は、まさにキラリと輝いていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 クラブ(3年生見学)
2/7 ミニ通学団会
2/8 P立番 不審者対応避難訓練

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334