最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
昨日:597
総数:1053083
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

朝礼

 朝礼では5つの表彰を行いました。「国際平和ポスターコンクール」「社会を明るくする運動の作文コンテスト」「防火思想に関する作品」「尾書研書写作品コンクール」「ありがとうを贈ろうキャンペーン」です。代表児童が賞状を受け取りました。
 また、10月5日に学校保健委員会で1〜3年生に行われた「よい姿勢」の話を全校で聞きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)登校の様子

 2学期もあと4週間になりました。今週から学習のまとめに入っていきます。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業を目指して

 今日は全教員が授業の様子を教育委員会等の先生方に見ていただきました。授業後、曽野小のすてきな子どもたちによい授業をするために改善するとよいところを話し合いました。教育目標「たくましく生き抜く曽野小の子」にむけて、先生たちもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】社会の授業

 6の3で社会の授業を多くの先生に見てもらいました。第2次大戦後、日本の人たちは日本がどのような国になることを願ったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】算数の授業

 4の1は算数「面積」の学習をたくさんの先生に見てもらいました。L字型の面積をいくつかの方法で求めます。一番効率のいい求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

献立

ソフトめんミートソースかけ ごぼうサラダ 青のりポテト

 パスタで子どもたちに人気なのはミートソースですよね。ミートソースはレトルト商品も多く出回っていますが、ミンチ、タマネギ、にんじん、塩こしょう、コンソメ、トマトの水煮、ケチャップ、油で簡単に作れます。えー!簡単ですか?料理をしない私がこれだけの材料をそろえるのは至難です。曽野小のみなさんはおうちの人と材料を買いに行って、手作りミートソースに挑戦してくださいね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)登校の様子

 今日はたくさんのお客様がみえるため、5時間授業で14:10下校です。今週は3日間の登校で、明日から3連休。生活に余裕の感じがする朝の登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日14:10一斉下校

 明日11月22日(木)は、職員研修会のため下校時刻を14:00としておりましたが、14:10一斉下校に変更させていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11月21日(木)の給食

献立

ししゃもフライ キャベツのおひたし きのこのすまし汁 しそふりかけ

 ししゃもの旬は今の11月から12月にかけてです。ししゃもは北海道の一部の地域でしか生息していないため、スーパー等で出回っているのは海外からの輸入魚です。頭から丸ごと食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

 曽野小の子どもたちは本が大好きです。図書室がたいへん明るく楽しくかわいく彩られているからだと思います。司書の先生やラビットさんを中心に工夫してくださっているおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。季節や人権に関する絵本を選んでくださいました。ラビットさんの子どもたちへの思いがとても伝わってきます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)登校の様子

 今朝の最低気温は6度と、ここ数日で一番冷えた朝でした。あたたかい格好をしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火)の給食

献立

柿 鶏肉とがんものみそいため つみれ汁

 「柿が赤くなれば医者は青くなる」秋には柿を始め、様々な果物が熟し、食べ物が実をつけます。それらをおいしくいただくことで病人が少なくなり、みんな健康になります。柿はビタミンが豊富な果物です。柿を食べる機会が減っていることも聞きます。健康で過ごすためにも、様々な食べ物を楽しみましょうね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の剪定

 四季の森の樹木を剪定していただいています。上下の写真を比べると、すっきりした様子がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火)登校の様子

 今週は3日間の登校です。体調を崩さずに、元気よく過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はだしのゲン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に、多数のご参観をいただきありがとうございました。
6年生全員が力を合わせて作り上げた「はだしのゲン」。
子どもたち一人一人の迫真に迫る演技と歌を通して、もう二度と戦争という悲劇を起こさない!という力強いメッセージを伝えることができたのではないでしょうか。
小学校最後の学芸会、会場全体に感動の波が押し寄せていました。

【1年生】どんぐりで つくったよ!

 以前どんぐり拾いで集めたどんぐりや、秋の木の実を使って工作をしました。

工夫を凝らして、すてきな写真立てや楽しいゲーム、楽器や飾りなどができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご来場、たくさんの暖かい拍手をありがとうございました!

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その1

 はじめての学芸会。練習の成果を発揮して、元気いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ブレーメンの音楽隊 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌もとっても上手でした。よく頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/1 クラブ活動・3年生クラブ見学
2/5 南部中学校説明会
口座振替日
2/6 一日入学
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214