最新更新日:2024/09/28
本日:count up52
昨日:597
総数:1053122
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

新しい児童会活動

 後期の児童会の初集まりがあり、委員長をはじめ、係を決めたり、活動の確認をしたりしました。
 写真は上から保健、放送、体育、代表の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい委員会活動

写真は上からベルマーク、給食、広報、栽培、図書、生活の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)の給食

献立

さばの銀紙焼き もやしのごま酢あえ のっぺい汁

 和食は日本ならではの食事です。ユネスコの無形文化遺産にも登録され、世界中の人が注目する食事です。昨日のテレビ番組でも和食でダイエットの企画が放送されていましたね。和食はごはんなどの主食、魚や肉などの主菜、野菜などの副菜の3つが組み合わさっているのが基本です。バランスよくいろいろな食材を食べ、味付けもしょうゆやみそが中心で、健康によい食事です。
 今日の学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金)登校の様子

 久しぶりの快晴でした。気持ちのよい朝ですね。明日が雨なんて、台風24号が接近しているなんて信じられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会延期のお知らせ

明日29日(土)に予定していました運動会は10月2日(火)に延期します 。
 明日は火曜日1〜5時間目の授業で、15:00一斉下校です。お弁当を持たせてください。
 10月2日(火)の運動会は朝の準備のため、開始時刻を遅らせて変更前のプログラム順で行う予定です。給食があります。詳細につきましてはこのあと出されるメール、HP、配付文書でご確認下さい。

10月2日(火)の運動会の保護者観覧席のシート敷きですが、会場準備のため10月2日(火)8時45分以降でお願いします。それ以前に敷かれますと会場準備ができませんので、申し訳ありませんが学校で回収させていただきます。ご協力お願いいたします。

 もし、2日の天気が悪ければ、運動会は3日(水)に順延します。

9月27日(木)の給食

献立

ごぼうサラダ ソフトめんミートソース グレープフルーツ

 ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は肥満防止や生活習慣病を防ぐ働きがあると言われています。また、新陳代謝を活発にするため、美肌や身長を伸ばす効果があるとも言われています。しかし、ごぼうを料理の材料として食べているのは日本人だけで、他国では薬として扱われているそうです。

 今日の学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

 今年は外で応援練習ができませんでしたね。室内で響かせた大きな声を運動会では外で出しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)登校の様子

 今朝も雨天でした。運動会当日の天気も心配です。台風の動きも心配です。天気予報を確認して活動したほうがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水)の給食

献立

生揚げの肉味噌かけ キャベツの梅おかかあえ 五目汁

 曽野小の子どもたちは毎日運動会の練習や勉強でくたくたです。そんな疲れた体をおいしい食事で回復させています。給食もしっかり食べることでたくましい心と体が育っています。お父さん、お母さん、お子様は家でもしっかり食べていますよね。
 今日の学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】未来に向かってLAST RUN!、曽野 夢に向かって

 今日は各学年が運動会のリハーサルを行いました。
写真は6年生の徒競走と組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】曽野賞あおぞらカップ2018、真剣翔舞よっちょれフェス

 5年生の徒競走と競遊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】パワー集結!曽野の風、パワー全開 猛ダッシュ!

 4年生の競遊と徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】なげるもん!3色の親子パワー

 3年生の競遊です。
画像1 画像1

【2年生】ゴールをかけぬけろ!

 2年生の徒競走です。
画像1 画像1

【1・2年生】SONO☆バブリー

 1・2年生の音遊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はしれ そのっ子 よーいどん!

 1年生の徒競走です。
画像1 画像1

運動会の全校練習

 朝の活動は入退場の練習をしました。
画像1 画像1

新おねえさん先生

 今日から新しい大学生のおねえさん先生が来てくれました。「あいさつ・そうじ・学びあい・ひびく歌声・元気な学校」を一緒にがんばりましょうね。
画像1 画像1

9月26日(水)登校の様子

 肌寒い朝になりました。天気予報では午後から雨。多くの子が傘を持って登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(土)曽野小運動会について(お願い)

9月29日(土)の運動会についてのお願いです。本日の週間予報では運動会当日の雨天が心配されます。また、日に日に予報が変わるため、運動会実施の可否決定が直前まで難しいと思われます。そのため、天候によっては
【午前中のみ実施、または午後からの実施、運動会の開始時間やプログラムの順番の変更など】
も必要となってきますので、保護者のみなさまにはご了解いただきますようお願い申し上げます。
 当初の予定から運動会の時間や内容を変更する場合は、各家庭に保護者メール、学校ホームページ等でお知らせします。よろしくお願いします。
※ 本メールは予備連絡で、現時点での変更決定のお知らせではありません。写真は昨年のものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
2/1 クラブ活動・3年生クラブ見学
2/5 南部中学校説明会
口座振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214