最新更新日:2024/09/28
本日:count up52
昨日:597
総数:1053122
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【1・2年生】SONO☆バブリー

 1・2年生の音遊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はしれ そのっ子 よーいどん!

 1年生の徒競走です。
画像1 画像1

運動会の全校練習

 朝の活動は入退場の練習をしました。
画像1 画像1

新おねえさん先生

 今日から新しい大学生のおねえさん先生が来てくれました。「あいさつ・そうじ・学びあい・ひびく歌声・元気な学校」を一緒にがんばりましょうね。
画像1 画像1

9月26日(水)登校の様子

 肌寒い朝になりました。天気予報では午後から雨。多くの子が傘を持って登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(土)曽野小運動会について(お願い)

9月29日(土)の運動会についてのお願いです。本日の週間予報では運動会当日の雨天が心配されます。また、日に日に予報が変わるため、運動会実施の可否決定が直前まで難しいと思われます。そのため、天候によっては
【午前中のみ実施、または午後からの実施、運動会の開始時間やプログラムの順番の変更など】
も必要となってきますので、保護者のみなさまにはご了解いただきますようお願い申し上げます。
 当初の予定から運動会の時間や内容を変更する場合は、各家庭に保護者メール、学校ホームページ等でお知らせします。よろしくお願いします。
※ 本メールは予備連絡で、現時点での変更決定のお知らせではありません。写真は昨年のものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

おねえさん先生ありがとう

 大学生のおねえさん先生が1週間の体験実習を終えました。一緒に勉強してくれてありがとうございました。
画像1 画像1

昼放課も練習

 6年生や代表委員は放課中もがんばっています。当日は練習の成果を見てくださいね。
画像1 画像1

9月25日(火)の給食

献立

手作りはんぺん 筑前煮 ふ玉汁

 今日の「手作りはんぺん」は新メニューです。魚のすり身と塩を一緒に練り合わせ、玉ねぎやにんじんなどの野菜を加えました。給食センター「ゆめミール」はみんなのリクエストを検討してくれます。詳細は→https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000000185.html
 今日の学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック対抗リレー

 雨の合間をぬって、リレーの練習をしました。
画像1 画像1

9月25日(火)登校の様子

 朝から雨が降り出しましたね。3連休の疲れも見せず、みんな元気よく朝のあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

彼岸花がきれいです

 彼岸花は季節の花ですね。今週いっぱいが見頃です。4年生は「ごんぎつね」で出てくる花ですよ。観察するとその形に驚きます。
画像1 画像1

【2年生】 おもちゃ作り

画像1 画像1
 生活科の時間に「割り箸でっぽう」を作りました。割り箸に輪ゴムを巻くつけて固定する作業はとても難しかったですが、上手に作ることができました。作った後は、みんなで的当てゲームをして遊びました。
 最後に、上手く的に当てるコツを聞いてみました。当てたい的の少し上を狙うことや発射台の輪ゴムをピンと張るなどの意見がでました。
 次回のおもちゃ作りも楽しみですね!!

9月22日(土) 南部中学校体育大会

天候の都合で本日朝からの開催予定だった南部中学校の体育大会が午後開催となりました。応援合戦から始まる当初とは予定変更で、会が進みましたが、中学生のたくましく真剣な姿からたくさんの元気をいただきました。中学生のみなさんありがとう。曽野小学校の卒業生たちの大活躍も見ることができました。立派に成長しているその姿はまぶしく映りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けての委員会

 今日の委員会は運動会での係会を行いました。競技だけでなく、運営でもがんばってくれている56年生です。
 上から図書委員・栽培委員の得点係、放送委員の放送係、広報委員の進行係、美化委員の会場係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けての委員会

写真は上から代表委員のスローガン掲示、給食委員の会場係、体育委員・ベルマーク委員の器具係、生活委員の看板の花作り、保健委員の救護係です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南部中体育大会

 明日は岩倉南部中の体育大会が行われます。天気が心配されますので、詳細は南部中のホームページをご覧ください。いろいろなリレーや応援合戦が大変盛り上がります。南中生の一生懸命に取り組む様子を応援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金)の給食

献立 お月見メニュー

(うさぎ)ハンバーグの照り焼きソースかけ さといもといかの煮物 (うさぎかまぼこ入り)むらくも汁 お月見団子

 今日は「中秋の名月(9/24)」にちなんだ献立です。うさぎさんや里芋など、お月見で食べる献立です。「むらくも汁」は卵が空にたなびく雲に見えることから、名付けられた卵スープです。お月見団子は尾張地方ではまん丸ではなく、「しずく型」で、里芋をイメージしています。
 満月は9/25ですが、この日は満月を少し過ぎているため、9/24が中秋の名月となります。日本人は昔から完全を好まず、完全に少し足りないことを美としてきました。奥ゆかしさや謙虚さからでしょうか。そんなことも考えながら、ご家族で月を眺めてはどうでしょうか。
 今日の学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金)登校の様子

 2日連続の雨でしたね。雨の日は登校に時間がかかります。ゆっくりでも安全に学校に来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 あいにくの雨で、木曜日のロング放課は教室で過ごしました。それでも元気な曽野小の子どもたちです。
写真は上から、1年生、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
2/1 クラブ活動・3年生クラブ見学
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214