最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週も、千秋東っ子の一人一人が、自分の役割をきちんと責任をもって果たしている姿が、校内のあちらこちらで見られました。
 係活動や委員会活動、週番活動など、高学年の頑張りは、みんなの学校生活の大きな支えになっています。当たり前のことが、当たり前にきちんとできるというのは、とてもすごいことです。みんな、ご苦労様。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 選挙管理委員会発足

 来年度の前期児童会役員選挙に向けて、本日、選挙管理委員会が発足しました。3年生から5年生までの各学級から集まった選挙管理委員が、担当の先生のお話を真剣に聞いていました。千秋東小を引っ張っていくリーダーを決める大切な選挙です。お仕事をしっかりお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 5・6年生 ロードレース部

 今回は、スタートダッシュの練習と1.1kmの計測をしました。今日参加した全員が、前回を上回るタイムで走ることができました。毎回の練習で、自分の力を高めることができていて、すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)体育
 ”ソフトバレーボール”の試合をしました。チーム内でパスをうまくつないで、相手のコートに返すことができるようになってきました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”ふりこの動き”のまとめの実験をしました。みんな、実験の結果をしっかりまとめることができました。
(5枚目の写真)図画工作
 版画の作品づくりをしました。今回は、版画の板に下絵を写しました。次回から、彫刻刀で板を彫っていきます。
(6・7枚目の写真)ジャンプアップマラソン
 今日が、ジャンプアップマラソン最終日でした。期間中、みんな頑張って走り、よい体力づくりができたことと思います。

 今週は、担任不在の日もありましたが、みんなそれぞれが自分で考えて行動できる場面が多くありました。最高学年への進級に向けて、よい積み重ねができています。来週からも、この調子で頑張っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 4年生 ラストジャンプアップマラソン

今学期最後のジャンプアップマラソンでした。
目標の周数を達成しようと、精一杯走っていました。ラストスパートの頑張りは、とてもすごかったです。辛くてもあきらめずに走り抜くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25  2年生 ジャンプアップマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、ジャンプアップマラソンが終わりました。2週間、自分の目標に向かって、頑張って取り組むことができました。

ジャンプアップマラソンは今日で終わりましたが、これからも自分の体を大切にし、健康な体づくりをしていきましょう。

保護者のみなさま、毎日のマラソンカードの記入、ありがとうございました。

1/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめん、かき揚げ(天つゆ)、愛知のみかんゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の給食献立あれこれをご覧ください。

1/25 6年生 授業の様子

6年1組は、図工「フリーフォトフレーム」です。下絵が完成した人は、いよいよ彫刻刀による作業です。みなさん集中して取り組んでいますね。
6年2組は、家庭科です。エコバッグにつける模様の大きさや位置を考えるために、エコバッグを上手に巻いて小さくたたんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「割合」です。割合の求め方を確認した後、比べる量の求め方を学習しました。この後、例題をもとに関係図を作り、問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 4年生 授業の様子

4年1組は、音楽「音のスケッチ」です。グループで音の組み合わせや進み方、楽器の種類を話し合った後、実際に音楽を作っていきます。
4年2組は、体育「ソフトバレーボール」です。今日の学習めあてに沿って練習した後、最後に授業の振り返りをカードにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「小数」です。「小数」「小数点」「整数」について学習した後、計算ドリルの問題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「100cmをこえる長さ」です。1mものさしや紙テープを使って、両手を広げた長さをグループで協力して測ります。
2年2組は、国語「わたしは おねえさん」です。第四場面の「すみれちゃん」と自分を比較し、まとめたものを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 1年生 授業の様子

1年1組は、図工「のってみたいな いきたいな」です。色を混ぜて緑などの作り方を学んだ後、絵の具で作品を仕上げていきます。
1年2組は、体育「なわとび」です。「かけあしとび」など、いろいろな跳び方に挑戦した後、みんなで大縄跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年生 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、1組、2組合同で「とびばこあそび」の学習をしています。昨日は、「とびのり」と「またぎのり」を練習しました。「とびのり」では、足の裏で上手にとび箱の上にのり、遠くまでジャンプすることができました。「またぎのり」では、両手でグッととび箱を押して着地することができました。
 今日は、昨日の練習を生かして、「開脚とび」をしました。上手にとび箱を跳べる子がたくさんいました。まだ、跳べない子も、繰り返し練習してだんだん上手になってきました。
 準備や片付けも協力してできました。また、いろいろな跳び方に挑戦しましょう。
 

1/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ひきずり、うずら卵串フライ(ソース)、ういろうです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 冷たい北風が吹く中での一斉下校でした。帽子が飛んでいかないようにランドセルにしまって、元気な声で「さようなら。」です。先週に比べると、インフルエンザが少し収まりつつあります。明日も元気にキラリ輝く笑顔で登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の様子
 代表委員の子たちが、行事に向けた活動の打ち合わせをしていました。朝の会では、リコーダーの練習をしました。今回から、鍵盤ハーモニカも入れて合奏練習を始めました。
(4〜6枚目の写真)国語
 ”想像力のスイッチを入れよう”の文章を読んで感じたことをもとにして、”自分とメディアとの関わり”についてまとめました。
(7〜9枚目の写真)体育
 ”ソフトバレーボール”の学習をしました。今回は、コート内でのポジションを確認し、相手のコートにボールを返す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 授業の様子

6年1組は、家庭科「冬の生活を工夫しよう」です。暖房器具の安全な使い方や室内灯やスタンドの灯りの使い方などを学んでいます。
6年2組は、音楽で卒業式に向けた歌を練習しています。心のこもった歌声が、音楽室の外まで響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「割合」です。問題文から読み取った内容を、割合の関係図に書いた後、式を立てて解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 4年生 授業の様子

4年1組は、理科「季節と生き物(冬)」です。秋と比較したツバメなどの生き物の様子を映像から学んでいます。
4年2組は、図工「木版画」です。彫刻刀の使い方に注意しながら、下絵に沿って集中して制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 クラブ
1/29 学校公開 2年「生」教育 6年薬物乱用防止教室
1/30 職員交通立番
1/31 第4回資源回収
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334