最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:96
総数:896721
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.5 英語活動「What time〜?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の英語の授業では、「What time 〜?」を使い、「〜をするのは、一日のうちのどこですか?」ということを質問し合いました。先生に教えてもらいいながら、楽しく学習できました。

10.5 体育「ハードル走」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育の授業では、ハードル走を行いました。今までの学習で3歩のリズムなどを練習してきましたが、今日はタイムの計測を行いました。多くの子がリズムよくハードルを跳ぶことができました。

10.5 家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミシンボランティアの方にお越しいただき、子どもたちと一緒にナップザック作りの指導をしていただきました。子どもたちがミシンや手縫いで困った部分をミシンボランティアの方に教えていただきながら、作業を進めることができました。

10.5 手をつなぐ子らの運動会(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」が行われました。たくさんの声援を受けてがんばりました。みんなが笑顔で過ごすことできた一日でした。

10.5 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会では、放送委員会の発表を行いました。放送委員会の仕事内容をクイズ形式で発表しました。みんな楽しくクイズに参加していました。

10.4 道徳「やめなさいよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正しいことを行うとき、どんな気持ちになるでしょうか。日常の生活の中でも起こりそうな具体的な場面をお話にし、その主人公の心の動きや行動を通して考えました。活発に意見を発表することができました。

10.4 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近な公共施設にはどんなものがあるかを話し合いました。特に図書館は、町探検で訪れる場所なので、どんなことに気を付けなければいけないかを話し合いました。マナーを守り、安全に正しく利用することが大切だと確認しました。

10.4 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2場面と第3場面の読み取りを行いました。空襲警報が鳴り、お母さんと一緒に逃げたときや、お母さんとはぐれてしまったときのちいちゃんの気持ちをみんなで考えました。自分がちいちゃんだったら、と自分の気持ちに引き寄せながら、発表したり友達の意見を聞いたりすることができました。

10.4 算数「式のよみ方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「式の読み方」について学習を進めています。今日は、その式は、どのように考えて作った式なのか、図を使って説明させました。

10.4 道徳「女のしょうぞう画」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達を思う気持ちは、どのようなものかについて話し合わせました。教科書では、章太の作品を見て涙があふれた時、和矢は、どのようなことを思っていたか考えさせました。

10.4 道徳「6年生の責任」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 より良い学校にしていくために、6年生としてどのようなことができるかを考えさせました。教科書からは、「ぼく」の意見を受けて、6年生が見回って片づけをしたら、学校は、どうなるかについて話し合わせました。

10.3 国語「かんじのれんしゅう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の練習をしました。「小」という字では、たては「はねる」、左は「はらう」、右は「止める」と、3つの処理について説明しました。

10.3 英語活動「動物の名前」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の名前を英語で言えるように活動をしました。じゃんけんで勝てば、動物の名前を言いながら、駒を前へ進めていきます。勝ち続けて、全部言えて、ゴールしたら勝利というゲームです。2年1組には、月曜日から教育実習生が入っています。将来、教師を目指して様々なことを勉強しています。

10.3 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」についての学習を進めています。「かげおくり」の場面が二つあり、とてもよく似ているのですが、実は、大きく違っています。この違いに気が付き、登場人物の心情を深く読み取らせたいと考えています。

10.3 算数「計算のくふう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算のきまりを使って、計算を工夫する方法を説明しました。連続する3つのたし算は、初めの2つの数をたしてから3つ目の数をたしても、2つ目と3つ目のたし算をしてから、1つ目をたしても答えは同じという法則を利用しました。

10.3 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なぜ食べるのか」といった当たり前のことを改めて考えさせました。5大栄養素のことや消化吸収された栄養素は、体内で3つのはたらきをすることなどを理解させました。

10.3 社会科「国学」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国学とは、どのような学問なのか、調べさせました。また、新しい時代への動きは、どのようなものかについても調べさせました。6年2組には、教育実習生が来ており、将来の教師を目指して勉強しています。

10.2 算数/研究授業「3つのかずのけいさん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の初めに本読み計算を取り入れています。ペアになり、一人は暗算した答えを言い、もう一人は答えが合っているかを確認します。30秒という短い時間ですが、力を付けるための大切な時間です。他にも、ICT機器や動作化、数図ブロックなど様々な工夫を授業に取り入れています。

10.2 算数「筆算の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに向けて、筆算のある穴あき筆算の問題にたくさんチャレンジさせました。筆算のやり方の手順に沿って考えれば、隠れている数字が推理できます。謎を解く名探偵になりながら、楽しく復習をしました。

10.2 算数「音読計算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読計算の取り組みによって、基礎的な計算力の向上に努めています。正確に、しかも、早く処理していくための毎日の地道な取り組みです。子どもたちは、やる気いっぱいで、確実にレベルアップができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 【事故けがゼロの日】 学校公開 3限親子スマホケータイ教室(5・6年)(予定) 4年生2分の1成人式 一斉下校 11:55
1/27 振替週休日
1/28 振替週休日
クラブ活動
1/30 【交通事故ゼロの日】
1/31 一斉下校13:40 一部クラス下校14:50
2/1 児童集会(給食委員会)  1〜5限月曜日時間割+6限金曜時間割り   1・3年下校15:10  2・4〜6年下校16:00 手をつなぐ子らの教育展(〜5日)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538