最新更新日:2024/10/09 | |
本日:67
昨日:58 総数:401252 |
5/23 1年生 眼科検診昼の放課がなくなっちゃって、ちょっと残念だったけど、みんな静かに並んで、順番を待つことができました。学校医の先生に、目の病気がないか調べていただきました。 待っている間は、本の読み聞かせをしていただきました。 5/23 3年生 英語で数を数える
今日は英語で数を数える練習をしました。みんな大きな声で数えることができました。
さらに,、数を聞く、聞き方も勉強しました。最後にじゃんけんゲームをして楽しみました。英語で言うことにも慣れ、みんな楽しそうに取り組みました。 5/23 5年生 朝のあいさつボランティア
今日は5年生が、東西の門に分かれて朝のあいさつ運動をしました。やる気いっぱいな子がたくさんいて、活動が盛り上がっています。明日、明後日もぜひ進んで参加してくださいね。
5/23 5年生 今日の5年生
(1〜3枚目の写真)理科
教室などで実験を続けている、インゲンの発芽の学習をしました。今回は、実験の経過を観察しました。 (4〜6枚目の写真)音楽 リコーダー「茶色のこびん」のテストを行いました。練習の成果を生かして、みんな頑張って演奏できました。 (7〜9枚目の写真)体育 バスケットボールをしました。今回は、ゴールにシュートをするゲームを中心に練習しました。 5/23 サッカー部・ミニバス部 オリエンテーション
昼放課に、部活動参加者へのオリエンテーションを行いました。部活動への心構えや気を付けてほしいことなどの説明がありました。顧問の先生の話を聞く姿勢から、みんなのやる気が感じられました。初回の練習は、5月29日(火)を予定しています。
5/23 6年生 今日の6年生
(1〜3枚目の写真)6の1 書写
習字の「歴史」の練習をしました。 (4〜6枚目の写真)6の2 図工 写生会の作品に彩色しました。 5/23 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/23 4年生 今日の4年生
(1・2枚目の写真)算数テスト
確認テストをしました。 (3・4枚目の写真)社会 くらしを守るために、一宮市ではどのような人が働いているのかを調べました。 5/23 千秋東小学校コミュニティスクールだより CHESS通信1 の発行
本日、千秋東小学校コミュニティスクールだより CHESS通信 第1号を発行し、各家庭に配布いたしました。ご一読ください。
5/22 1年生 学校たんけんに出かけたよ
生活科で学校たんけんをしました。班で行き先を決めたり、ルールを守ったり、子どもたちだけでりっぱに見学することができました。校長先生をはじめ、いろいろな先生方とお話することができました。
5/22 キラリ輝く☆千秋東っ子5/22 6年生 6の2あいさつボランティア5/22 5年生 今日の5年生 2
あいさつ運動の取り組みを続けています。放課のあいさつや、あいさつマンの登場など、活動が盛り上がっています。この調子で、元気なあいさつが習慣になるとすばらしいですね。ほたる号の時間にも、あいさつマンが「お願いします」「ありがとうございました」と元気な声を響かせていました。
明日からは、5年生の朝のあいさつボランティアも始まります。千秋東小をリードして、あいさつの輪をひろげていきましょう! 5/22 5年生 今日の5年生 1
(1〜3枚目の写真)体育
走り幅跳びの学習を始めました。今回は、自分に合った助走の距離を確かめました。 (4〜6枚目の写真)家庭科 裁縫セットの中に何が入っているのかについて学習しました。まだ中のものに記名が終わっていない人は次回までに済ませておきましょう。また、糸通しと玉結びができるように、しっかり練習をしておきましょう! (7〜9枚目の写真)書写(習字) 文字の組み立て方に気を付けて、「道」を練習しました。 5/22 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/22 4年 ほたる号がきました。
ほたる号がやってきました。
自分が読みたい本を夢中になって探していました。 借りた本を一生懸命読む姿が印象的でした。 たくさん本を読んで、心の栄養にしていきましょう。 5/22 2年生 ペア対話(国語)5/22 2年生 ほたる号6月には、あじさい読書まつりもあります。いろいろな本に出会って、心の栄養にしてほしいと思います。 5/22 ほたる号5/21 朝礼朝礼での校長先生のお話は、あいさつについてと仲間づくりについてです。以下がお話の内容です。 今日は、「あいさつ」「よりよい仲間づくり」の二つについてお話をします。 まず、あいさつについてお話しします。 今日からあいさつ運動が始まりました。今日は、この小学校を卒業した千秋中学校のお兄さんが、朝早くから千秋東小に来て、門で皆さんにあいさつをしてくれました。みなさんは、中学生のお兄さんにしっかりとあいさつができましたか?今まで、家の人や先生に「人に会ったら、あいさつをしましょう」と言われていますね。では、なぜあいさつをするのでしょうか?それはいいことがあるからです。今から、あいさつのいいところを四つお話ししますので、よく聞いてくださいね。 一つ目は、あいさつをすると「気持ちがいい」です。 「おはようございます!」とあいさつしてみてください。「あいさつしていやな気持ちになった」なんてことは滅多にありません。また、「あいさつされていやな気分になった」なんてこともないでしょう。あいさつはするのもされるのも気持ちがいいものなのです。あいさつをするだけで気持ちのいい一日を始めることができるのです。 二つ目は、あいさつすると「笑顔が増える」です。あいさつをするとき、人は無意識のうちに笑顔を作ります。暗い顔であいさつをする人はあまりいません。「おはようございます!」とあいさつをしている人の顔はほとんどが笑顔です。あいさつをすると自然と笑顔が増える、これもとってもいいことですね。 三つ目は、あいさつすると「仲良くなれる」です。誰かにあいさつをするということは、相手は「大切な人」ということになります。大切な人と思われていると感じれば、人は喜びます。自分を大切にしてくれた人には仲良くなりたいなと思います。あいさつをするだけで、このように人間関係が良くなり、仲良くなれます。 四つ目は、あいさつすると「しっかりとした人と思われる」です。あいさつは、できて当たり前といいます。当たり前のことがごく普通にできる人は、しっかりした人、立派な人です。そして、「あの人いい人だな」と思われます。 あいさつのいいところ四つ、「気持ちがいい」「笑顔が増える」「仲良くなれる」「しっかりとした人と思われる」です。こんなにいいことがあるのですね。 おはようございます。こんにちは、こんばんは。さようなら。よろしくお願いします。ありがとうございました。いってらっしゃい。おかえりなさい。一日のうち、あいさつをする機会は何回もあります。みなさんも今日から始まる「あいさつ運動」をきっかけに、笑顔であいさつを始めてください。 最後に「よりよい仲間作り」についてお話しします。みなさんは、日頃、友達に優しく接し、困っている人がいれば、優しく助けてあげることができる人がとても多く、先生たちはいつも感心しています。 しかし、友達を驚かせてやろうと思って、その人には黙って、自分がやったと分からないように「いたずら」をしたら、やられた人はどう思うでしょう。誰にされたか分からない状況で、とても怖く感じ、悲しく、心が傷つきます。その人が受けるショックはとても大きなものです。まして、その人を困らせてやろうと思って行う「いたずら」はもってのほかです。 自分がされてうれしいことは、他の人にもしてあげましょう。逆に、自分がされて嫌なことは、他の人には絶対にしない。このことをしっかりと考えながら、みんなの力で、よりよい仲間づくりを行っていきましょう。 |
|