最新更新日:2024/11/25 | |
本日:6
昨日:173 総数:583169 |
1月25日(金) シェフのスペシャルメニュー給食について
1月25日(金)にシェフのスペシャルメニューの給食があります。メニューは以下のとおりです。
【メニュー】 ・ナン ・牛乳 ・明太子ソースグラタン ・ちっチャイ菜とくるみとカシューナッツのサラダ ・冬の根菜ラタトゥイユ ・りんごゼリー 日頃、給食には出ない明太子やくるみ、カシューナッツなどの食材が使われます。すでにアレルギー対応している家庭には成分表でお知らせしてありますが、その他のお子様でも魚卵やナッツ系のアレルギーでご心配の向きがありましたら、担任までご連絡ください。 今朝の読み聞かせ
1月23日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生を対象に「かさじぞう」と「これはのみのピコ」でした。 「これはのみのピコ」は、ピコという名前ののみに関わる人や動物が次々にでてくるお話です。「言える子は一緒に言って!」の呼びかけに、一所懸命口ずさむ姿がありました。最後は登場人物は15になります。でも、結構覚えられるものですね。物語として覚えるからかもしれません。 五条川まつり(5・6年生、日本語教室、PTA休憩所)
1月19日(土)
今回から子供たちが各学級を訪れる時間を10分多くしました。そのため、昨年度より時間切れでアトラクションに参加できないという光景が少なくなった気がします。 PTAは、喫茶色の濃い休憩所をパフォーマンスしました。 来年度新入生として入学される子もたくさん来てくれました。温かいお兄さんやお姉さんばかりですので、安心して入学してください。 五条川まつり(2・3・4年生)
1月19日(土)
「五条川まつり」を行いました。2年生以上の各学級(日本語教室を含む)で、子供たちが自分たちで考えた出し物を行います。保護者や地域の方々には、早朝より多くお越しいただきました。楽しんでいただきましたでしょうか。ありがとうございました。 楽器の音色に包まれて!(日本語教室)1/11に、もちつきをしました!
1/11(金)に北支会とゆうわ会の方々に教えていただきながら、4年生がもちつきの体験をしました。つきかたを教えていただき、一人10回ずつ『気持ち』を込めて『おもち』をつきました。ついたおもちは、全校でおいしく食べました。
前日や朝早くから準備をしていただいた北支会の方々、ご協力いただいたゆうわ会や保護者の方々、ありがとうございました。 五条川まつりの準備、がんばってます(6年生)1組も2組も、休み時間を使って一生懸命準備をしています。 小学校生活最後の五条川まつりです。 クラスの仲間と力を合わせ、お客さんにステキなおもてなしをしましょう。 ハイタッチあいさつ運動(生活委員会)五条川小学校では、3学期が始まってから「ハイタッチあいさつ運動」を行っています。 ハイタッチをすることで、朝から友達の目をみてあいさつができる子が全校でだんだん増えてきました。 下駄箱にはってある集計表のあいさつパーセントも、どんどん上がってきています。 ぜひ、相手の目を見て、自分からあいさつをしていける五条っ子になっていきましょう。 ECO新聞に挑戦!ユニバーサルデザイン教室(4年生)
1月10日(木)
いわくらユニバーサルデザイン研究会より4名の講師をお迎えして、2時間目に4年1組、3時間目に4年2組で「ユニバーサルデザイン教室」を行いました。「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人がくらしやすいように、まち、もの、環境などをつくっていこうという考え方です。 今回は、紙とんぼ作りを通して、文房具のユニバーサルデザインを考える取組でした。もののユニバーサルデザインのみならず、心のユニバーサルデザイン(思いやりの心)が大切だという話もありました。 新年も朝読書
1月9日(水)
新しい年を迎えても、火曜日と水曜日の朝は読書から始まります。今朝は今年度一番の冷たさを感じましたが、朝読書から落ち着いてスタートしています。英語の本で読み聞かせを行っているクラスもありました。 3学期始業式(人権の歌披露)
1月7日(月)
3学期の始業式を行いました。式の中で、昨年末に発表された岩倉市子ども人権の歌「また明日ね」が披露されました。岩倉市の小中学生をはじめ岩倉市子ども人権会議とシンガーソングライター大野靖之氏との共作によるものです。2学期終業式前の中日新聞にも掲載されました。人権を意識するテーマソングにしていきたいと思っています。 また、始業式後には全校で「ビリーブ」を合唱しました。 加えて、生活委員会から1月8日から始まる「全校ハイタッチあいさつ運動」について説明がありました。あいさつを盛んにしていきたいと思います。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |