最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:276 総数:2331707 |
部活動だより 野球部前期期末テスト終了 (2年生)昼放課は、体育大会に向けてた長縄練習が始まりました。 6限目は、学級ミニ総会でした。 これから、さまざまな行事が続きます。 みんなの力を合わせて取り組んでいきましょう。 PTA社会見学午前中、名古屋高等裁判所で裁判の傍聴をしました。 午後は、名古屋城散策です。 高校 体育祭参観昨日は、犬山南高校。 今日は、尾北高校、丹羽高校の体育祭を参観させていただいています。 扶桑中の卒業生も、頑張っています。 若い力がみなぎる体育祭です。 (写真は、丹羽高校の綱引きの様子です。) 前期期末テスト
前期期末テスト2日目です。
さすが3年生。 「解答はじめ」の合図とともに、緊張した教室で一斉に問題用紙をめくる音が響きます。みんなの真剣さが伝わりました。今回のテスト結果は3年生の進路を決めていくのに重要な材料の一つになります。自分の力を出し切れますように。 あいさつ運動 最終日本日が、あいさつ運動最終日となります。 「テストがんばって!」の声掛けに 笑顔で応える「扶桑中生」 心と心が触れ合う場面です。 (上の写真は、環境・緑化委員の落ち葉はきの様子です。) 前期期末テスト一日目終了明日、あさっても試験が続きます。 健康管理に留意して、午後の家庭学習を頑張ってほしいと願います。 頑張れ扶桑中生! (上の写真は、体育大会に向けてグラウンドに「にがり」をまいているところです) あいさつ運動 三日目おやじの会の方から、 「勉強頑張れよ!」の声かけに 照れくさそうに、「はい」と笑顔で答える姿がありました。 保護者、地域に支えていただいている「扶桑中」です。 総合 職場体験学習発表準備
今日は、まとめや発表原稿作成、読み合わせやリハーサルを行いました。
次の時間の発表に向けて、準備万端です。 学びの姿 「学習会」期末試験を前に、自主的に教室に残り、先生に質問をしています。 「分からなかったことが、わかるようになる。」 勉強の醍醐味です。 あいさつ運動 二日目本日も、PTA委員、おやじの会から参加いただき、ありがとうございました。 週の始まりにふさわしい「さわやかなあいさつ」です。 ソフトテニス部健闘したものの、ベスト8に進出することができませんでした。 前衛と後衛のポジショニングを改善していくことが今後の課題です。 本日も選手の送迎、応援に駆けつけてくださったの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ※試合帰りの空に虹が出ているのを生徒が見つけました。 部活動たより 野球部
本日予定されていた大会は『中止』となりました。各自テストに向けて、勉強を頑張ってください。
総合 発表準備 (2年生)
職場体験学習の発表会の準備をしています。
体験した事業所班毎に、個人レポートをB紙にまとめたり、発表原稿を考えたりしました。 1年生 理科の授業
今日の理科の授業ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。温度や状態変化を見逃さないように協力してしっかりと実験できていました。
学年種目の練習(3年生)
まだまだ暑い9月ですが、今日は今月末の体育大会に向けて学年種目の練習を行いました。3年生の学年種目は「綱取り」です。種目の進行を確認し、模擬練習も行いました。女子も男子もお互い負けぬものかと一生懸命に綱を引く表情には、笑顔が混じっていました。作戦を練りながら、本番に向けて頑張っていきましょう!
学びの姿 2年生 技術・家庭科エネルギー変換領域の授業です。 ビニルコードの被覆処理に「ニッパ」を利用すると便利だということを一人一人実際に使って、他の道具と比べながら、見出すことができました。 これまでに「ニッパ」を使った経験がない生徒がほとんどです。 上手にニッパを使い、テーブルタップの製作へと学びをつなげていきます。 あいさつ運動1日目PTA委員、おやじの会の皆さんが立ち番を進めていただけます。 初日のせいか、幾分元気不足を感じました。 生徒の方からあいさつができるよう盛り上げていきたいです。 1年生 学年集会
今日の学年集会では、各クラスの有志の生徒が作った学級旗の紹介がありました。それぞれの学級旗に込めた思いや色遣いのこだわりなどを発表しました。その後、厚生委員と保健委員の生徒がベルマーク募集と歯磨き習慣について話をしました。
これから行事が続きます。学年主任の曽我先生のお話にあったように、みんなが活躍できる、それぞれが一番星のように輝ける、そんな行事、学年になるといいと思います。 授業公開2日目昨日同様、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。 今日は、小中交流授業公開として、柏森小の4名の先生が参観しました。 扶桑町ALTのジョジョ先生もみえました。 小中の繋がりを研究していきたいと考えます。 |
|