最新更新日:2024/10/09
本日:count up41
昨日:58
総数:401226
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/20 4年生 終業式

暑い終業式となりましたが、4年生のみなさんとてもよい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
その姿勢からも、みなさんの1学期の頑張りが伝わってきます。
高学年の仲間入りをしたばかりの4月から、さらに頼もしく成長しました。
保護者の皆様、日々の学校生活へのご協力ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の締めくくりの日です。4月9日、始業式で校訓「かしこく あかるく たくましく」のお話をしました。それぞれの言葉に絡めて、1学期を振り返り、自分自身がんばったといえるのか、友達を大事にできたのかを、振り返ってほしいと思います。
 「かしこく」、学習面についてです。
皆さんの日ごろの授業を回ってみていると、静かに先生や友達の話が聞けて、落ち着いた環境の中で学習できていました。手を挙げての発表も多かったと思います。2学期はさらに、自分の考えを自分の言葉で、自信をもって発表していくと、さらに素晴らしいと思います。
 「あかるく」、心の面についてです。
皆さんには、友達のいいところを見つけようとする優しい心があります。1年生の子、わずか4か月ですが、心が強くなってきました。2年生、3年生もずいぶんたくましくなりましたね。また、6年生、5年生、4年生、高学年は学校の手本を意識して、学校を引っ張っていってくれました。仲よくすること、あいさつ、会釈、委員会、掃除などの活動を広げようと頑張ってくれたおかげで、全校がよりまとまり、引き締まってきたように感じます。うれしく思います。
 「たくましく」、体の面についてです。
外で元気に仲良く遊ぶことができました。いろいろな学年がドッジボールなどで遊び、上の学年の子が下の学年の子に気を遣いながら遊ぶ姿も見ました。また、一輪車、鉄棒など、自分から、目標に向かって最後まで粘り強く取り組もうとする子を見ました。困難なことや嫌だなあと思うことに出会ってもくじけず立ち向かう子も見ました。本当にうれしい姿でした。
 中には、頑張ったけれど、なかなかできるようにならなかった、失敗ばかりだった、という人もいるでしょう。でも、一番大切なのは、目標に向かって「努力」を続けることです。あきらめずに続けることが皆さんの「力」となるのです。努力し続ける大切さを考えながら、この後皆さんが受け取る「あゆみ」を振り返ってほしいと思います。

 長い夏休みに向けて、皆さんに大切なお話を3つします。
 1つ目は、「あきらめないで、努力し続けよう」
漢字や計算、水泳や縄跳びなど、努力しなければできるようになりません。夏休みは、これは苦手だったと思うところをチャレンジするよい機会です。目標を決めて頑張りましょう。
 2つ目は、「手伝いをしよう」
毎日の生活が当たり前すぎて、おうちの人の大変さに気づかずにいます。「これは私の仕事」と決めてお手伝いをし、おうちの人への感謝の気持ちを表しましょう。
 3つ目は、「かけがえのない自分の命を大切にしよう」
交通事故にあわない、怪我や病気をしない、川や用水路では遊ばないこと、そして、自分を守り友達を大事にするために、大切なお金や物の貸し借り、おごる・おごられる、といったことはしないでください。ましてや、万引きなど、人としてしてはいけないことはしないことです。

 夏休み中、皆さんが元気にがんばっていく姿を、先生方だけでなく、おうちの人も、地域の方も、楽しみにしています。今、5年生は来週のキャンプに向けて、本当によく頑張って準備をしています。全校の皆さん、暑い日が続いていますが、熱中症には十分に気をつけて、充実した夏休みになることを期待しています。
 全員の先生は、2学期の始業式に皆さんが元気に登校することを心から祈っています。皆さん、よい夏休みにしてください。

7/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いただきます」今日で、1学期の給食も最後となりました。千秋東っ子は、みんな笑顔で楽しくクラスの仲間と給食を食べています。おいしい給食と友達との楽しい会話が、体と心の栄養となって成長していくのですね。「ごちそうさまでした」

7/19 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)読み聞かせ
 ボランティアさんの読み聞かせがありました。暑い朝でしたが、ボランティアさんのお話に、みんな聞き入っていました。
(4〜6枚目の写真)スタンツ練習
 野外教育活動前の最後のスタンツ練習をしました。いよいよ来週に迫った野外教育活動が、すばらしいものになるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
(7〜9枚目の写真)情報モラル
 夏休みを前に、スマホやインターネットの利用についての学習をしました。「家での約束をきちんと守る」「使う時間を決める」など、大切なことが分かりましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、各学級で、ボランティアの方々による、1学期最後の読み聞かせが行われました。大変暑い中でしたが、それ以上に熱い子どもたちの視線が、ボランティアの方々が読まれる本に注がれていました。毎月の読み聞かせを、子どもたちは大変楽しみにしていました。本当にありがとうございました。

7/19 2年生 7月読み聞かせ

 今日は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。暑い中、ボランティアのお母さんが楽しいお話を読んでくださいました。子どもたちも楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 2年生 お楽しみ会2

 1学期、みんなでなかよくがんばったご褒美に、お楽しみ会をしました。フルーツバスケットと音楽で勉強したやおやのおみせをしました。みんなで仲良く、笑顔いっぱいのお楽しみ会でした。また、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの水泳教室では、自分の泳力を伸ばすためにタイムや距離を競っている子、今年の自己新記録に向けて頑張っている子、少しでも泳げるようになりたくて必死に努力している子、そんな千秋東っ子たちが、先生と一緒になってプールで輝いていました。

7/18 3年生 気温の変化(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室にかわいい研究者がやってきました。みんなで校舎内のあらゆるところの室温を調べているそうです。温度計を見つめる目は、立派な科学者ですね。

7/18 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ会をしました。手品にお絵かき、クイズをして、盛り上がりました。みんなで協力した成果が、バッチリ!!とても楽しい会になりました。
最後に学級みんなでイス取りゲームをしました。けんかをしないで仲良く声を掛け合う姿に、1学期の成長を感じました。

7/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツカクテルです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/18 2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書館司書の先生に国語の「本の分けかた・ならべかた」を教えていただきました。図書館の本は、本の種類や、題名や作者の名前順に並んでいることを知りました。みんなが本を探しやすいように、工夫されています。

今日は、やさしい司書の先生に、図書館の秘密を楽しく教えていただきました。夏休み、たくさんの本と出会えることを願っています。

7/18 2年2組 道徳の交換授業

今日の道徳は担任が入れ替わり、1組の先生が授業を行いました。「ぶらんこ」を通して、友達と仲良くするために大切なことを考えました。最後に、自分に振り返って、友達がいてうれしかったことや、その時の気持ちを、一人一人が考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 2年1組 道徳の交換授業

今日の道徳は担任が入れ替わり、2組の先生が授業を行いました。「ぼくのサッカーシューズ」を通して、大切な家族にどんなことができるかを考えています。最後に、自分を振り返って、家族の役に立ったと思ったことや、その時の気持ちを、一人一人が考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 5年生 Go For It!!

 理科の授業で、そろそろキャンプも近いということで、いろいろなスタンツを教えていただきました。その後は、夏休みの自由研究に向けての調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 5年生 Go For It!!

(1〜4枚目の写真)英語活動
 1学期最後のヴィヴィアン先生との英語活動でした。今回は、自分の時間割を作り、ペアで伝え合いました。給食も、一緒にいただきました。
(5〜7枚目の写真)スタンツ練習
 ダンスの練習も進み、みんなかなり踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 2年生 かさ調べ

 今日は、いろいろな入れ物にどのぐらい水が入るか予想して、実際にますを使って調べる勉強をしました。最初に水槽に水がどれぐらい入るかをみんなで予想しました。ほとんどの子が5L前後と予想しました。1L、2Lと水槽に水を入れていくたびに子どもたちから歓声があがりました。そして、実際には、10Lも水が入ってみんなびっくり!その後、グループに分かれて、いろいろな入れ物のかさを調べました。予想通りのもの、予想と違ったもの、いろいろあってみんな楽しそうでした。それぞれの入れ物のかさがどれだけか、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 三連休明けの今朝も、忘れることなく当番活動がしっかりと行われています。児童会役員による国旗の掲揚や、美化委員による玄関の掃除など、当たり前のことが当たり前に活動できていることが素晴らしいですね。
 その他にもいっぱい、千秋東っ子の良さが、日常生活の中で見られます。1学期もあと3日間です。しっかりと締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の緑化ボランティアの活動が行われました。朝から照り付ける暑い真夏の日差しの中で、ボランティアの方々が、中庭花壇の除草作業などを行っていました。見る見るうちに雑草に覆われていた花壇から、きれいに咲いている花々が顔を出しました。
 2学期も緑化ボランティアの活動を、毎月第1・第3月曜日に行います。奮ってご参加いただけたら幸いです。1学期間、千秋東っ子のために本当にありがとうございました。

7/17 6年生 This is our town!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に、自分たちで考えた町の紹介をしました。自分たちの町にあるもの、今は無いので欲しいものを考えて、英語で発表しました。どの町も魅力的で、行ってみたくなる町ばかりでした。終わったあとは英語の進化じゃんけんをして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 CRT学力テスト
1/17 月曜日課 ミニ通学団会
1/18 P立番
1/20 親子ふれあいデー
1/21 挨拶day 委員会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334