最新更新日:2024/10/04
本日:count up83
昨日:112
総数:896708
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.5 体育「持久力を高める」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久力を高める運動に取り組んでいます。持久走や長縄跳び、リズム縄跳びなどです。同じペースで、しっかり呼吸をしながら、長く続けることを指導しました。

12.4 「向山小創立80周年祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域や保護者の代表をお招きして、「向山小創立80周年祝う会」を全校児童と共に開催しました。第1部は、「向山小80年の歴史スライドショー」を行いました。児童会の子どもたちの説明とともに、地域の方からは、「戦後の学校」の様子や「なかよし山」や「希望の泉」ができた頃のお話をしていただきました。

12.4 「向山小創立80周年祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部では、記念コンサートとしてソプラノ歌手の斉藤麻記さんのすてきな歌声をきかせていただきました。その後、2学期はじめに募集して、今日まで練習をしてきた保護者による「80周年記念合唱団」による楽しい歌声でした。子どもたちは、手拍子をうちながら楽しく聞いていました。

12.4 「向山小創立80周年祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニコンサートのトリを務めたのは、金管バンド部のみなさんでした。曲は、「奇跡」と「われらが向山」、そして、「校歌」は、全校児童の歌声の伴奏として、力強い演奏でしめくくってくれました。
 最後に、児童会長から「歴史ある向山小学校で学んだことを土台にして、着実に一つ一つの壁を乗り越えていきたい」と「お礼のことば」を述べました。
本日の様子は、一宮シティーケーブルテレビで、12月7日(金)、7:30 9:30 12:30 16:30 19:30 22:30 に放送されます。再放送は、12月8日(土)9日(日)の7:00 10:00 17:00 22:00 です。

12.4 生活科「私の1日」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝起きてから夜寝るまでの自分の1日について振り返り、絵や文でまとめました。そして、自分がしていること、家の人にしてもらっていることを発表しました。1日の生活の中で、もっと自分にできることはないかをみんなで考えました。

12.4 書写「今に生きる文字」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん昔に作られた文字が、今も私たちのくらしの中で使われていることを理解させました。石や骨などに文字を掘っていたことや、筆が使われるようになってからは、木、竹、絹などにも書かれるようになったことを説明しました。

12.4 算数「もとの数はいくつでしょう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、もとの数を求める学習をしています。計算をもどって、もとの数を求める方法について図を使って理解させました。

12.4 英語活動「どこへ行きたいですか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、「どこへ行きたいか」を尋ねる会話の練習をしました。答えてもらった内容に対して、自分なりの感想を言うことで、コミュニケーションを自分のものとして行うようにしています。

12.4 算数「三角形、四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を2つに切って、三角形や四角形を作る学習をしました。三角形や四角形には、辺や頂点という名前がついていることも分かりました。紙を折ったり切ったり、定規でかいたりしながら、子どもたちは理解を深めています。

12.4 国語「新出漢字の練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三年とうげ」に出てくる新しい漢字の練習を漢字ドリルを利用して行いました。みんなで、空で漢字を書いて、書き順を確認します。その後、ドリルで丁寧に何回も練習しました。

12.3 算数「0のたし算、ひき算」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算とひき算に、0が含まれる場合の計算について考えました。「0は、何もないときのことなので、足しても引いても答えは変わりません。」という友達の意見に、子どもたちはハンドサインで自分の考えを示します。計算名人の子どもが、どんどん増えています。

12.3 国語「あったらいいな こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あったらいいなと思うものを考え、詳しく説明する文章を書きました。詳しく書くことができたら、次の学習ではそれを絵に描いたり、友達に発表したりします。一人一人が、自由な発想で楽しく学習に取り組んでいました。

12.3 理科「物の重さを調べよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形を変えると物の重さは変わるのかどうか、グループで実験をしました。目隠しをして、右手と左手に一つずつ形の違う同じおもちゃを持ってみましたが、どちらが重いのかよくわかりません。はかりを使って、おもちゃを粘土に替え、粘土を広げたり伸ばしたりしながら、友達と楽しく実験に取り組みました。

12.3 国語「リーフレットをつくろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「リーフレット」をつくるための方法を学習しています。テーマは、「向山小学校を知ってもらう」ためのリーフレットで、80周年の記念にふさわしいテーマとなっています。写真を用意したり、わからないことを調べたりして計画を立てています。

12.3 算数「平均」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平均」についての学習を進めています。1週間の読書量の平均を求めさせましたが、1冊も読まなかった日の扱いをどうするかについて、班ごとで話し合わせました。立式させ、説明もできるようにさせました。

12.3 社会科「不平等条約改正 」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノルマントン号事件を通して、日本の不平等条約改正への動きが高まったことについて調べさせました。どのように不平等であったかについて調べさせ、今後の日本の対応について考えさせました。

11.30 金管バンド部最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週に迫った「創立80周年祝う会」、そのトリを務める金管バンド部の練習も今日が最後となりました。みんなで頑張ってきた日々が思い出されます。6年生からは、共に頑張ってきた仲間へ一言ずつ言葉がおくられました。

11.30 児童集会「わたしたちの人権標語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から始まる人権週間に合わせて、各クラスで考えた「人権標語」を発表しました。
やさしさと思いやりに満ちた学級であるよう、みんなでことば一つ一つを吟味して考えた標語でした。

11.30 英語活動「たのしくうたおう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間には、みんなで英語の歌を歌いました。途中から、踊りを入れて歌いました。笑顔いっぱいの楽しい英語活動でした。

11.30 国語「わかりやすく説明しよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃのつくり方の説明書をわかりやすく書くための学習を進めています。おもちゃは、自分が考えた、楽しいおもちゃです。その作り方や遊び方を説明するための構想を立てさせました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 読み聞かせ会(りぼん) 身体測定5年 校長先生との会食開始(6年生) 放課時避難訓練(中間放課) ベルマーク持参日
40分授業日
1/16 身体測定2年 縦割り班ふれあい遊び(清掃・昼放課なし)  避難訓練予備日 40分授業  1・2年下校14:45 3〜6年下校15:30
身体測定4年 避難訓練
1/17 歯みがき教室(2時間目5年 3時間目1年親子)一斉下校15:10縦割り班ふれあい遊び予備日身体測定1年
【食育の日】 身体測定2年
1/18 【食育の日】 【スマイルアンケート】 児童集会
1/20 【交通事故ゼロの日】
【交通事故ゼロの日】 身体測定1年
1/21 朝礼  クラブ活動 持久走練習開始
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538