最新更新日:2024/09/28
本日:count up85
昨日:597
総数:1053155
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

ラビットさんのおはなし会

 絵本の読み聞かせが好きな子たちが集まってくれました。
画像1 画像1

班長チェック

 今週もしっかりと通学班を守ってくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)登校の様子

 昨日、東海地方が梅雨入りしました。天気予報を見ると、明日から1週間雨天になっています。晴れる日が貴重な日になりそうですね。天気予報を見て、衣服や持ち物の雨対策をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会

 第2回のPTA委員会が曽野小学校で行われました。活動経過の報告やこれからの行事の確認、各委員会での活動など、短時間に多く行われました。お忙しい中、たくさんのご支援をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水)の給食

献立

ゴボウ入りつくね きゅうりとちくわの梅和え けんちん汁 乾燥小魚

 一口の食べ物に何回かんでいますか。よくかむことはよいと言われています。「唾液が多く出て、消化吸収をよくする」「脳の働きを活発にする」「虫歯を予防する」「顔の表情をよくする」「姿勢をよくする」「しりょくをよくする」などなど。一口30回とも言われますが、よくかんで食事をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザール協力のお願い

 10月9日(火)に行われるバザールへの協力をお願いします。提供品や参加希望用紙の提出が6月9日(土)までになっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 1年生の読み聞かせは図書委員の子たちがしてくれました。役割分担もして、ラビットさんのようにすてきな読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)登校の様子

 ♪6月6日にUFOが〜♪ 今日は雨の一日でしたが、「ドラえもんの日」ですので、室内でも楽しくすごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学年音楽♪

 学年音楽で「小さな勇気」を合唱しました。どのクラスも毎朝練習している曲です。メロディーに気持ちを乗せ、二部合唱の歌声を響かせることができました。
画像1 画像1

【1年生】大型紙芝居で大盛り上がり!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はラビットさんの大型紙芝居がありました。

日頃からたくさんの読み聞かせをしていただいていますが、大型紙芝居は初めてだったので、とても楽しみにしている様子でした。

今日聞いた『ひこいちばなし』は〔とおめがね〕や〔かくれみの〕というワクワクするアイテムがたくさん出てくる楽しいお話でした。

最後には、お土産としてすごろくをいただき、さっそく遊んでみました。

これからも色々なお話が聞けるのを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

【2年生】すてきなぼうし

 図工で作っているぼうしをすてきに飾り付けしました。おしゃれでかっこいいぼうしができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)の給食

献立

小籠包 切り干し大根のナムル 八宝菜

 しっかりかむために必要なのは「丈夫な歯」だけではありません。歯を支える「歯ぐき」も大切です。「歯周病」は歯ぐきの病気です。歯間もきれいに磨いて、「丈夫な歯ぐき」にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの大型紙芝居

 長放課に3〜6年生に向けてラビットさんが大型紙芝居をしてくださいました。音楽や人形、役者もあり、いつも以上に楽しい会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】プール掃除

 6月14日(木)にむけて、6年生がプール掃除をしました。9ヶ月間放置されていたプールがとてもきれいになりました。びしょびしょになりながらみんながんばってくれました。みなさん、プールがなつかしいでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)登校の様子

 暖かい日差しのふりそそぐ朝でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)の給食

献立

米粉のホキフライ きんぴらゴボウ タマネギと豆腐の味噌汁

 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。虫歯や歯の病気があると、どんなにおいしい食事でも楽しむことができません。また、鼻の病気にかかっていると、おいしい味やにおいを感じることができにくくなります。健康が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月)登校の様子

 今朝は名鉄電車事故のため、線路西の通学班は踏切を渡ることができませんでした。今日は夢結橋の跨線橋を歩いて登校しました。急な変更でしたが、落ち着いて登校することができました。保護者やスクールガードのみなさんにも大変助けていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】見学新聞作り

 先月、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で左岸浄化センターの見学に行きました。国語の「新聞をつくろう」の学習も兼ねて、学んだことを新聞にまとめています。各班で水について調査したことも記事にまとめている段階です。9日の授業参観には子どもたちの頑張りが掲示物から、きっと伝わることと思います。ぜひ、ご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動の時間

 今日の外国語活動の時間のようすです。色やスポーツの言い方を学び、それを使ってIlike〜,I don't like〜の練習をしました。チャンツやゲームも行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

【1年生】どんどん大きくなってね

画像1 画像1
先週末は暑い日が続きましたが、その天候のおかげであさがおが大きく育ちました。

先週本葉の観察をしたと思えば、あっという間につるが伸びているものも・・・。

自然の力に感動しました。

今日しっかりと支柱を立て、これからの生長に備えました。

今後も大切に育てていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/17 運動集会
1/18 運動集会予備日
クラブ活動
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214