最新更新日:2024/09/28
本日:count up24
昨日:597
総数:1053094
運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【2年生】 学年体育の様子

画像1 画像1
 先週行った学年体育の様子です。ゴム跳びや10歩走を行いました。みんな一生懸命がんばっていました。

【1年生】どんぐり拾いに出かけました!

画像1 画像1
生活科のあきみつけの活動でどんぐりを拾いに出かけました。

袋があふれるほどたくさんのどんぐりを手に入れることができました。

今回採集したどんぐりや葉っぱ、木の枝は秋の写真立て作りなどに使う予定です。

出来上がりがとても楽しみです。

【6年生】図工「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民展に向けて、風景画を描いています。

透視図法を使って、立体的な絵にチャレンジします。

ロング放課

 今週も元気よく外で遊ぶ曽野小っ子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木)の給食

献立

肉うどん ちくわの磯辺揚げ 大豆の五目煮

 今日の給食はうどんや大豆をおはしで上手につまむことができましたか。正しくおはしを使うのは日本でのテーブルマナーです。毎日使うおはしです。美しい食事の所作をしましょうね。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 行ってきました ☆ 秋の町探検 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、元気よく学校を出発しました。
 曽野幼稚園コース:運動会で踊ったダンスを披露したり、園児と一緒にあそんだりしました。
 五条川コース:水辺の会の方に五条川の歴史や生息する動植物についてのお話を聞きました。
 岩倉歴史コース:岩倉塾の方々と一緒に史跡やお寺などを回りました。
 探検後は、教室にて見つけたよカードに今日見てきたことをまとめました。
 ご協力くださった地域の皆様、誠にありがとうございます。とても実りのある活動となりました。

【3年生】道徳の研究授業

 2組さんで道徳の研究授業を行いました。「公平に人に接することはどうして大切なのか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの活動

 再掲になりますが、お話し会と、図書室の新しい飾りのために活動をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

いつも通学班の様子をしっかりと報告してくれるすばらしいリーダーです。
画像1 画像1

10月18日(木)登校の様子

 今日は暖かい一日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさん お話し会

 長い放課にラビットさんによるお話し会が「おとぎの森」(低学年図書館)で開催されました。今日は2年生が町探検に出かけていて参加者がちょっぴり少なく、少しさみしかったですが、参加した子はみんな目をきらきらさせながら聴いていました。ラビットさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会

 今日、第4回(2学期最終)のPTA委員会が行われました。バザールの反省やH31年度の準備が主な内容でした。全体の報告や協議の後に、生活、広報、厚生、研修の4つの委員会に分かれて各活動を行いました。曽野小の子どもたちのために惜しみないご協力をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

献立

つくね汁(さといも入り) 揚げ豆腐のみぞれあんかけ もやしのゆかりあえ

 「さといも」は秋においしい食べ物の一つです。日本ではお米よりも前から食べられたと言われています。土の中で茎が大きくなり、「親いも」と呼ばれる大きないもの周りに「子いも」と呼ばれる小さないもができます。お月見にそなえる団子はさといもに似せた形になっていますよ。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】UD校区探検

 ユニバーサルデザインの学習で『るるどの泉』の施設を見学させていただきました。建物の中や外周に様々なUDの工夫があることを学んできました。岩倉市のUD研究会の皆さん、案内や説明をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語の研究授業

 3組さんで新美南吉の「ごんぎつね」を教材に研究授業を行いました。兵十とごんの行動や言葉からそれぞれの心情を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 写真は上から、3年生、4年生、6789組です。今日は中学年がラビットさんに読み聞かせをしていただきました。季節の行事にあった絵本を選んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)登校の様子

 今朝は1、2年生の子らが「せんせえ、しゃしんとって。」「ほーむぺーじにのると、ママがよろこぶの。」とたくさん写りに来てくれました。毎日、曽野小のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画鑑賞会

 午後に全校で映画「アローと少年」の鑑賞をしました。とてもステキなお話でした。何がステキだったか、おうちの人にお話して下さいね。ステキすぎて、鑑賞の様子の写真を撮り忘れました。すみません。
画像1 画像1

完食

 4年2組はおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月16日(火)の給食

献立

さばの銀紙焼き 切り干し大根のごま酢あえ 湯葉のすまし汁

 「さば」は塩焼きや煮つけ、お寿司などのいろいろな料理に使われています。現在、さば缶が大人気になり、DHA(ドコサヘキサエン酸:脳を活性化)やEPA(エイコサペンタエン酸:ダイエットや生活習慣病の症状に効果)の栄養素が豊富に含まれていると言われていますね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/17 運動集会
1/18 運動集会予備日
クラブ活動
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214