最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/4 1年生 授業の様子

1年1組は、音楽で太鼓やシンバルなどの楽器の音の出し方や音の特長をつかんでいます。
1年2組は、算数で引き算カードを使って式の規則性を見つけて順序よく並べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、チキンカツ(とんかつソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/3 緑化ボランティア

 今日は、あいにくの雨降りの為、緑化ボランティアの方々は、コミュニティルームで、クリスマスに向けた「リース作り」をしていました。今日の栽培クラブの活動の準備だそうです。子どもたちは、きっと大喜びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年生 6年生といっしょに

 7日の金曜日に行われるわくわくふれあいフェスタの練習を、6年生と一緒に行いました。
 手つなぎ輪くぐりは、はじめはうまくくぐれない子もいましたが、6年生が優しく教えてくれたので、すぐに上手になりました。
 ドッジボールは前半は1年生しか投げられないルールです。ボールをまわしてもらってみんな一生懸命投げていました。後半は6年生は両手投げです。6年生のボールをキャッチしていた1年生もいましたよ。
 本番も楽しくゲームができそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生 わくわくフェスタ練習

 今週の金曜日のわくわくフェスタに向けて、4年生と一緒に練習をしました。輪くぐりでは、みんなで声をそろえて数を数えながら、隣の人に上手に輪を送っていました。ドッジボールでは、ペアの4年生のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら、ボールを投げたり、逃げたりしていました。どちらの種目も、4年生と仲よく楽しくできました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 5年生 Go For It!!

(1枚目の写真)全校朝礼
 地域のバレーボールの大会で活躍した5年生の表彰がありました。地域でのスポーツ大会に進んで参加できて、すばらしいです。
(2・3枚目の写真)国語
 グラフや表を使って文章を書いています。今回から、文を書き始めました。
(4・5枚目の写真)体育
 持久走の学習を始めました。天候が悪かったので、屋内運動場で5分間走をしました。
(6・7枚目の写真)2年生の九九チェック
 最後の1の段までの学習が終わり、5年生のチェックが終わった子もいます。九九マスターまであと少しですね。
(8・9枚目の写真)算数
 「平均とその利用」の学習をしました。今回は、平均をくふうして求める方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 わくわくフェスタ練習

4年生と2年生と合同で、わくわくフェスタの練習をしました。ペアで一緒にフラフープくぐりとドッジボールをやりました。今年からお兄さんお姉さんとなった4年生が、上手に2年生をリードしてあげていました。
金曜日の本番も、楽しくふれあって、ペアの仲を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 クラブ活動 その2

 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 クラブ活動 その1

今学期最後のクラブ活動がありました。
あいにくの雨で、外クラブ(ドッジボール…最上段の画像、ソフトボール…最下段の画像)は本来の活動ができませんでしたが、スペシャルプロラム(昔遊び、トランプ)で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝湯、焼きギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/3 6年生 授業の様子

6年1組は、社会科でこれまで学習した近代以降の歴史を自分の言葉で新聞形式にしてまとめています。
6年2組は、算数で「平均」と「ちらばり」を問題文から読み取り、その結果をペアで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 5年生 授業の様子

5年1組は、社会科でメディアをはじめとした情報について調べています。この後、テレビの情報をどう生かしていけばいいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 4年生 授業の様子

4年生は、2年生と一緒にドッジボールです。2年生に優しく教えたり、ボールを渡したりする等、上級生らしく優しくリードしながらドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「三年とうげ」の学習です。自分が選んだ場面を絵に描いた後、本文を5つの場面に分けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「しかけカードの作り方」プリントをもとに、友達に質問しながらカードを作っています。
2年2組は、音楽「おまつりの音楽をつくろう」で友達と交代しながらテンポよく太鼓を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「じどう車くらべ」です。はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめ、発表しました。
1年2組は、算数で「13-5」の解き方を2通り考えています。この後、考えたことを発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 全校朝礼に先立って、表彰伝達がありました。地域のバレーボールクラブの大会で入賞した皆さんです。おめでとうございます。
千秋小の選手とともに頑張る千秋東っ子。キラリ☆輝いていてるね。
画像1 画像1

11/30 2年生 セレクト給食おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、セレクト給食でした。スイートポテトか豆乳いちごプリンかを選びました。みんな自分の選んだおいしいデザートをいただきました。

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ12月号

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ12月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。

11/30 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)人権週間
 児童集会で人権週間についての発表がありました。5年生の代表委員の子たちも、期間中の放課に”人権守り隊”として、ふわふわ言葉が使えるように声をかけて校内を歩きます。
(3枚目の写真)計算テスト
 プリント学習で練習した計算問題のテストをしました。
(4・5枚目の写真)算数
 平均の学習で、自分の歩幅を求めました。10歩の距離を5回測定し、その平均値から求めました。みんな正しく求めることができました。
(6・7枚目の写真)音楽
 ”風とケーナのロマンス”を、リコーダーの高音と低音、鍵盤ハーモニカに分かれて合奏しました。
(8・9枚目の写真)図工
 先週完成した、マイ伝言板の鑑賞をしました。
 授業の初めには、担任の誕生日を祝うサプライズがありました。みんなの気持ちがとてもうれしかったですよ。ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 P立番 第3回P委員総会 学校保健委員会
1/11 引落日 避難訓練(放課時地震)
1/14 成人の日
1/16 CRT学力テスト
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334