最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/5 2年生 授業の様子

2年1組は、図工「わくわくすごろく」です。作りたいすごろくの構想を練っています。
2年2組は、「羽」「雲」等、新出漢字の学習です。筆順を何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 1年生 授業の様子

1年1組は、書写で折れ、まがり、そりに注意しながら「白」「七」などを書いていきます。
1年2組は、人権教室を振り返っています。思いやりの大切さについてたくさん学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、たこ団子汁、里芋のうま煮です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/5 人権教室

人権擁護委員の方が来校され、全学年の児童を対象に、人権教室が開催されました。

人権とは?のお話
人権作文コンクールの優秀作品をドラマ化したDVD鑑賞
「種をまこう」の唱和
人権ソングの歌唱
様々な角度から、人権について学んだ一時間となりました。

今後も、当たり前のようにある人権を大切にする千秋東っ子であってほしいと思います。
まずは、「みんな仲良く」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も、千秋東っ子は、係活動や委員会活動に、責任をもってしっかりと取り組んでいます。
 靴や傘の整とんを調べる子や配付物を取りに来る子、健康観察の結果を置きに来る子もいます。保健委員は水質検査、給食委員はコンテナ室で後片付けをしています。
 やるべきことをきちんとやりきる千秋東っ子は、輝いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)体育
 持久走をしました。1周のペースを考えて走ることもできました。ペアの子への声掛けも、1周のペースを意識できていました。
(4〜6枚目の写真)英語
 "〜 on the 〜" "〜 under the 〜"などの表現を使って、ものがある場所を英語で伝え合いました。
(7枚目の写真)書写
 ひらがなの筆づかいに気を付けて、”あこがれ”を清書しました。
(8・9枚目の写真)伝言板
 完成した伝言板を、教室前の廊下に掲示しました。懇談会期間中も掲示する予定なので、来校されたときにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 授業の様子

6年1組は、算数です。「ちらばり」の様子がわかるように、表での表し方を考えています。
6年2組は、英語活動です。運動会など、自分の一番の思い出を英語で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「平均とその利用」の学習です。教科書を使ってたくさんの問題を解いて復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で「四捨五入」や「約」の意味を確認しながら復習問題を解いています。
4年2組は、社会科の都道府県の学習です。地図帳を使って「福」がつく県名など調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「たんいの学習」です。長さ、かさ、重さなど、今まで学習した単位の意味や使い方を復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 2年生 授業の様子

2年1組は、国語で隣の人に質問しながら画用紙を使って「しかけカード」を作っています。
2年2組は、算数で日記の文章を読んで、必要な情報を読み取り、問題に答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 1年生 授業の様子

1年1組は、音楽で太鼓やシンバルなどの楽器の音の出し方や音の特長をつかんでいます。
1年2組は、算数で引き算カードを使って式の規則性を見つけて順序よく並べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、チキンカツ(とんかつソース)です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/3 緑化ボランティア

 今日は、あいにくの雨降りの為、緑化ボランティアの方々は、コミュニティルームで、クリスマスに向けた「リース作り」をしていました。今日の栽培クラブの活動の準備だそうです。子どもたちは、きっと大喜びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年生 6年生といっしょに

 7日の金曜日に行われるわくわくふれあいフェスタの練習を、6年生と一緒に行いました。
 手つなぎ輪くぐりは、はじめはうまくくぐれない子もいましたが、6年生が優しく教えてくれたので、すぐに上手になりました。
 ドッジボールは前半は1年生しか投げられないルールです。ボールをまわしてもらってみんな一生懸命投げていました。後半は6年生は両手投げです。6年生のボールをキャッチしていた1年生もいましたよ。
 本番も楽しくゲームができそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生 わくわくフェスタ練習

 今週の金曜日のわくわくフェスタに向けて、4年生と一緒に練習をしました。輪くぐりでは、みんなで声をそろえて数を数えながら、隣の人に上手に輪を送っていました。ドッジボールでは、ペアの4年生のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら、ボールを投げたり、逃げたりしていました。どちらの種目も、4年生と仲よく楽しくできました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 5年生 Go For It!!

(1枚目の写真)全校朝礼
 地域のバレーボールの大会で活躍した5年生の表彰がありました。地域でのスポーツ大会に進んで参加できて、すばらしいです。
(2・3枚目の写真)国語
 グラフや表を使って文章を書いています。今回から、文を書き始めました。
(4・5枚目の写真)体育
 持久走の学習を始めました。天候が悪かったので、屋内運動場で5分間走をしました。
(6・7枚目の写真)2年生の九九チェック
 最後の1の段までの学習が終わり、5年生のチェックが終わった子もいます。九九マスターまであと少しですね。
(8・9枚目の写真)算数
 「平均とその利用」の学習をしました。今回は、平均をくふうして求める方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 わくわくフェスタ練習

4年生と2年生と合同で、わくわくフェスタの練習をしました。ペアで一緒にフラフープくぐりとドッジボールをやりました。今年からお兄さんお姉さんとなった4年生が、上手に2年生をリードしてあげていました。
金曜日の本番も、楽しくふれあって、ペアの仲を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 クラブ活動 その2

 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 クラブ活動 その1

今学期最後のクラブ活動がありました。
あいにくの雨で、外クラブ(ドッジボール…最上段の画像、ソフトボール…最下段の画像)は本来の活動ができませんでしたが、スペシャルプロラム(昔遊び、トランプ)で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/9 清掃オリエンテーション
1/10 P立番 第3回P委員総会 学校保健委員会
1/11 引落日 避難訓練(放課時地震)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334