最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/29 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「お話しのさくしゃになろう」でうさぎがしたことが分かるように会話を入れながら各自でお話を作ります。
2年2組は、算数でかけ算の復習プリントに取り組みました。先生から「〇」をもらった人はプリントをノートに貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「じどう車くらべ」でトラックの「しごと」と「つくり」を本文から読み取り、みんなで確かめました。
1年2組は、音楽の学習です。「ミドレ」の音に答えるようにカスタネットを使ってリズムよく音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 火災時避難訓練

火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。今日は、消防署の方をお招きして、訓練の様子を見ていただき、避難終了後にアドバイスをいただきました。とても静かに、そしてまじめに訓練ができたことを褒めていただきました。うれしいですね。
また、スモークハウスを準備していただき、煙の中を歩く体験をしました。訓練用の煙でしたが、前が全く見えない状況で歩くことの大変さが分かりました。
これからも、いざという時のために訓練を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)放課の様子
 放課には、代表委員会の子たちが来週使う掲示物の準備を進めています。また、2年生の子が毎日のように九九のチェックに来るので、5年生も毎日聞いています。先輩としてがんばっていますね。
(4・5枚目の写真)理科
 確認テストの返却がありました。まちがい直しなどの積み重ねを大切に、力を伸ばしましょう。
(6・7枚目の写真)音楽
 2学期のまとめテストをしました。CDを聞いて答える問題、音符や記号についての問題など、みんな集中して取り組んでいました。
(8・9枚目の写真)体育
 マット運動の発表会をしました。(写真は練習の様子です)倒立や倒立からのブリッジなど、難易度の高い技を入れている子もたくさんいました。発表会の後に時間があったので、クラスでドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に避難訓練を行いました。今日は理科室から火災が発生した場合の避難の仕方を確認しました。その後もくもくハウスに入って、火事のけむりの激しさを体験しました。消防署の方に教えていただいた「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を忘れずにいざという時に備えましょう。

11/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学力アップ3daysの二日目です。今日も国語と算数で、2学期のまとめをしっかりと行っています。
 1年生は、先生と一緒に答え合わせをして、自分のでき具合を確認しています。6年生は、中学校に入学してからのことも考え、習得すべきことはしっかり今のうちにと、頑張っています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 4年生 避難訓練

 今日は、火災の避難訓練がありました。「お・は・し・も」を守って、きびきびと避難できていました。「もくもくハウス」体験では、けむりが立ち込める中での避難の仕方を学びました。けむりで思ったよりも前が見えず、出口に到達することが大変でした。
 消防署の方からの話にもあったように、火事が起きたら「ハンカチなどで口を押える」「低い姿勢で壁を触りながら移動する」ことを覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ピリ辛ビビンバ、ビビンバの野菜です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/28 4年生 3時間目の様子

(1枚目の写真)4の1図工
 読書感想画を描いています。いい絵がたくさん完成しそうです。
(2枚目の写真)4の2保健テスト
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 5年生 調理実習

 家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁の調理をしました。いつもは炊飯器で炊くご飯を、ガラスの鍋で中の様子を見ながら炊きました。みそ汁に使う大根は、一人一人がいちょう切りにしました。家で練習してきたからかみんな手つきもよく、上手に切ることができていました。ごはんは、多少のこげもありましたが、みそ汁と一緒にみんなでおいしくいただきました。準備や片付け、役割分担など大変なこともありましたが、安全においしく調理できてよい実習になりました。今回学んだことを、3学期の実習にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 5年生 Go For It!!

(1枚目の写真)学力アップ3DAYS
 今日から3日間、朝の時間に算数と国語の復習問題に取り組み、基礎学力定着を目指します。みんな集中して取り組むことができました。
(2・3枚目の写真)書写
 ひらがなの筆づかいに気を付けて、”あこがれ”を練習しました。
(4〜6枚目の写真)体育
 マット運動の発表会をしました。開脚後転や側方倒立回転など、いろいろな技を入れた連続技を披露することができていました。
(7〜9枚目の写真)社会科
 ニュース番組はどのようにつくられているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝から「学力アップ3days」が行われています。国語と算数の復習に取り組みます。基礎基本がしっかりと定着するように、担任の先生の指示をしっかりと聞いて、自分の力を向上させるために3日間頑張ります。ファイト、千秋東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3年生 重さの学習

算数は重さの単元に入りました。

今日は、重さの基本単位である「g(グラム)」を勉強して、実際に教科書や筆箱の重さを量ってみました。

デジタルではないので針を読むのにちょっと苦労しましたが、コツを覚えるとみんな上手に読むことができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ミニグラタン、ハムサラダです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/26 委員会活動

月に一度の委員会の時間です。常時活動で頑張っているのはもちろんですが、今日は45分まとまって時間が取れるので、掃除・点検などを丁寧に行ったり、集会に向けて練習を行ったりと高学年として頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 5年生 年鑑の使い方

 図書館司書の先生から、年鑑の使い方を教わりました。図鑑や百科事典とは違い、統計やグラフのデータがたくさん載っています。初めて使う子が多くいましたが、みんな使い方をすぐに覚えて、必要な資料を探すことができました。これから調べ学習などに活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)2年生の九九チェック
 8の段、9の段の九九まで学習したようで、たくさんの2年生が5年生に聞いてもらおうと教室の前に来ていました。
(4〜6枚目の写真)体育
 マット運動の学習を続けています。今回で、全員の連続技が完成しました。明日から発表会を行う予定です。
(7〜9枚目の写真)社会科
 東日本大震災の情報を、放送局はどのように伝えたのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の5時間目に、千秋中の先生が授業参観に来ました。将来、千秋中に入学してくる千秋東っ子の頑張る姿を、微笑ましく見てくださいました。また、集中して真剣に取りくみ、笑顔いっぱいで元気のよい千秋東っ子を、しっかりと褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 6年生 授業の様子

6年1組は、国語「この絵私はこう見る」で1枚の絵の良さを文章にまとめています。
6年2組は、算数で前回学習した角柱をもとに、円柱の体積の求め方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 5年生 授業の様子

5年1組は、国語の授業の一環で司書の先生から「年鑑」の使い方を学んでいます。日本の小学生の人数等、色々なことを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/9 清掃オリエンテーション
1/10 P立番 第3回P委員総会 学校保健委員会
1/11 引落日 避難訓練(放課時地震)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334