最新更新日:2024/10/09
本日:count up35
昨日:58
総数:401220
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/25 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)社会科
 「遠洋漁業がどのように行われているのか」を、かつおの一本釣り漁を中心に調べました。
(4〜6枚目の写真)体育
 バスケットボールのミニゲームをしました。ドリブルはせず、パスでつないでいく練習をしました。
(7枚目の写真)聾学校の子の1日交流
 一宮聾学校の子が、5年1組に1日交流に来ていました。放課もクラスの子と遊んで、楽しく過ごしていました。
(8・9枚目の写真)道徳
 「心のこもったあいさつや礼儀とはどういうものか」を資料をもとにして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 水泳の授業

4年生は、ビート板を使ってバタ足の練習をした後で、みんなでクロールの腕の振り方、息継ぎの仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 2年生 水泳の授業

2年生は、水中じゃんけんをして、水の中に顔を付け、目を開ける練習をしました。この他に、ペアで順番にだるまさん浮きをしたり、輪くぐりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽「カノン」の合奏練習をした後、自分たちが作った循環コードを鍵盤ハーモニカで練習しました。この後、みんなでつなげていく学習をしていきます。
6年2組は、算数の教科書にあるたくさんの復習問題に取り組みました。アドバイスを受けながらがんばっていますね。解き終わった人は、先生に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 5年生 授業の様子

5年1組は、社会科「水産業のさかんな地域」で遠洋漁業の特色について学習しています。動画や写真を見て、気づいた点をノートにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 4年生 授業の様子

4年1組は、算数「1億を超える数」のテストを行っています。どの子も集中して取り組んでいました。勉強した内容をよく思い出して、みなさんがんばってください。
4年2組は、算数テストを終えた後、これからの日程や連絡事項の説明を聞いています。みなさん、集中して聞いていました。さすが4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 3年生 授業の様子

3年1組は、書写で「大」を書いています。黒板に写した手本をみんなで確認した後、筆の払いに気をつけて、しっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「1000までのかず」で教科書にあるたくさんの星から10のまとまりはいくつあるかを見つけています。みんなたくさん見つけました。
2年2組は、1学期に学習した漢字テストを行っています。今まで習った漢字を思い出しながら、集中して解いていました。みんながんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「あいうえおであそばう」を口をしっかりと開けて音読しています。はっきりとした言葉で読めるように繰り返し練習しました。
1年2組は、算数「たしざん」で教科書の絵を見てみんなで文章問題をつくりました。その後、がんばって式を作り解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 ICCの方が取材に来ました(学校紹介番組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ケーブルテレビのICCの方が、千秋東小学校の学校紹介番組を制作してくださいます。将来の夢の発表、授業風景、校歌斉唱などのコーナーがあるそうです。どんな番組になるか楽しみですね。

6/25 自分たちの安全は自分たちで(児童会「あすなろ運動」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間は、「あすなろ運動」です。廊下・階段での安全について考えます。児童集会で、児童会のメンバーが画像や動画を使ってクイズを出して、みんなで廊下や階段ではどう過ごしたら安全かを考えました。期間中は、すてきなマスコットキャラクターも登場するそうです。楽しく「あすなろ運動」に取り組んでいけるとよいですね。

6/22 1年生 つうがくろたんけんにいったよ

 生活科の授業で、「つうがくろたんけん」に行きました。
「通学路には安全のためにどんなものがあるかな」と探しに出かけました。
グリーンベルト、歩道橋、カーブミラー、子ども110番の家などを見つけることができました。子どもたちが2列で歩くことも、安全の為にとても大切と分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 3年1組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、国語辞典を使って、意味調べの学習をしました。本文の朗読を聞きながら、おやっ?と思った語句に印をつけ、ノートに調べた意味を書きました。誰が一番早く語句を見つけられたかな?辞書引きチャンピオンは…。

6/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週25日(月)のICCケーブルテレビによる学校紹介番組の撮影に向けて、児童会役員の児童がリハーサルを行いました。先生の指導の下、千秋東小の行事や学校の特色について、明るく笑顔いっぱい元気に紹介をするために練習しました。
 また屋運では、校歌の収録に向けて、指揮者と伴奏者の児童が息を合わせて練習に取り組んでいました。頑張れ、児童会役員!

6/22 3年生 七夕飾り完成

クラスのみんなの願い事を書いた七夕飾りを有志の人たちが飾りつけし、完成させてくれました。

いろいろな紙を形にくりぬいて貼り合わせてあるのでまるで天の川のように見えます。

みんなの願いが叶うとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かに団子スープ、まぐろナゲット・3個、たくあんです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/22 6年生 授業の様子

6年1組は、図工「くるくるクランク」の制作です。自分があらかじめ考えた計画図に沿って、ていねいに作っていました。ほとんどの人が仕上げの段階になりましたね。
6年2組は、家庭科でナップザックを制作しています。ミシンの使い方や縫い方を確認した後、集中して作業に取り掛かりました。みなさん、ミシンの使い方が上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「式のよみ方」で、文章題を読んで立てた式の説明を自分の言葉でまとめています。みんな一生懸命に考えながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 4年生 授業の様子

4年1組は、音楽「プパポ」をグループで歌を発表しています。どのグループも大きな声で元気よく歌っていました。聴いている子たちは、良かった点などをまとめていました。
4年2組は、算数で三角定規を使って長方形の書き方を考えています。平行を使ったり、辺の長さを測ったりして、みんな工夫して長方形を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生 授業の様子

3年1組は、算数で筆算の引き算のまとめをしています。解き方のポイントをみんなで確認した後、教科書の問題に取り組みました。解けた人は、2人の先生に確認をしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
1/7 始業式

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334