最新更新日:2024/10/08
本日:count up7
昨日:58
総数:401192
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝も、登校するとすぐに、美化委員会の児童が職員玄関や階段の清掃活動をしていました。日差しはさしているものの、まだ肌寒い中で、一生懸命に掃除をして、いつお客様が見えてもきれいな玄関であるようにしています。さすが千秋東っ子ですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)体育
 2学期最後の5分間走を行いました。運動場での3回の記録が、毎回伸びている子もいます。この調子で体力づくりをしていきましょう。
(3枚目の写真)放課の様子
 3年生が社会科の学習で、アンケートをとりに来ていました。
(4・5枚目の写真)社会科
 ”日本を代表する天然林である白神山地”について調べました。
(6〜8枚目の写真)給食・英語活動
 今日は、ALTのヴィヴィアン先生と一緒に給食をいただきました。そして、2学期最後の英語の授業がありました。道案内をするときの英会話について学習しました。
(9枚目の写真)社会科テスト
 ”情報化した社会とわたしたちの生活”の確認テストをしました。

 2学期も、今日が終わって残り3日となりました。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生 ブックトーク

 国語で「むかしばなしがいっぱい」を学習した後、図書館の先生に、むかしばなしのブックトークをしていただきました。
 ブックトークは、テーマに沿ってたくさんの本を紹介してもらい、物語の最初の部分を読んでもらいます。読んでみたくなった本をそれぞれ自分でよみました。最後は「おはなしカード」を書いて「おはなしちょきん」をためました。
 冬休みにもたくさん本を読んで、ちょきんを増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年生 授業の様子

 6年1組は、英語「Unit7」です。自分の一番の思い出についての質問と回答を英語で考え、プリントにまとめています。
 6年2組は、社会科です。現在日本が抱える様々な問題を調べた後、ホワイトボードを使ってグループで意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生 授業の様子

 5年1組は、「わり算と分数」で、商を分数で表す方法を考えています。この後、練習問題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 4年生 授業の様子

 4年1組は、算数「小数のわり算」で、小数÷整数の計算方法を学習した後、練習問題に取り組みました。
 4年2組は、体育「なわとび」です。2人が前後になったり、並んだりと、様々な跳び方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 3年生 授業の様子

 3年1組は、算数です。分数の引き算の方法を確認した後、たくさんの問題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 2年生 授業の様子

 2年1組は、国語です。自分が考えてプリントにまとめた「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています。
 2年2組は、算数「三角形と四角形」です。直角の記号を学習した後、作図など様々な問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 1年生 授業の様子

 1組と2組は合同の体育です。ボールをしっかりとねらい通りに投げる練習を、ゲーム形式で行っています。応援している人たちも一生懸命ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昼放課の教室では、児童がおもいおもいのことをして過ごしています。ダンスの練習をしている人や背面黒板に予定を書く仕事をしている人もいます。5時間目の授業の準備をしているクラスもありました。
 2学期も今週で終わりです。明日も良い一日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 緑化ボランティア

 緑化ボランティアの方々によって、中庭の花壇がリフレッシュされました。レイアウトが様変わりして、これからどんな花々が咲いてくれるのかとても楽しみです。また、北舎すぐ南の校内菜園の手入れも進んでいます。栽培クラブの子どもたちとどんな野菜を作るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びの学習をしました。前とびや後ろとびをして、カードに色を塗りました。
 縄跳びは、冬休みの宿題にもなります。寒さに負けず、頑張って取り組みましょう。

12/17 1月職員会議

 今日の職員会議では、1月の行事予定や避難訓練の計画などについて話し合いました。また、学級の様子を職員間で情報交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 6年生 地域の方との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に地域の方との交流会で、しめ飾り作りを行いました。地域の方に作り方を分かりやすく教えていただき、とても立派なしめ飾りができました。給食も一緒に食べ、普段話すことができない話をたくさんして、楽しい時間を過ごしました。これからも、地域の方への感謝の気持ちを大切にして生活できるといいですね。

12/17 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)図画工作
 図工室が行事で使用できなかったので、家庭科室で行いました。読書感想画の仕上げと、作品の鑑賞をしました。できあがった作品は、3学期に掲示する予定です。
(4・5枚目の写真)社会科
 今日から、”環境”についての学習に入りました。今回は、”日本の森林”について調べました。
(6・7枚目の写真)国語
 ”百年後のふるさとを守る”を読んで、感じたことをまとめました。
(8・9枚目の写真)算数
 ”分数×整数”と”分数÷整数”の練習問題に取り組みました。自分からたくさんの問題にチャレンジできる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、はまちの照り焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/17 雨あがりの虹

 昼過ぎから降った雨がやみ、空に大きな虹が2本立っていました。写真は、東の空の様子です。
 下校時には、西側にも太い虹が立っていました。下校している3年生の児童が「虹を見ると幸せなことが起きる気がする」と話していました。確かにそうですね。明日もいい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 6年生 授業の様子

6年1組は、体育です。前とび・あやとび、二重とび等、時間内で跳んだ回数を記録しています。
6年2組は、理科です。「くぎぬき」を例に、視点、力点、作用点について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 5年生 授業の様子

5年1組は、図工「物語から広がる世界」の作品が完成しました。クラスで観賞会を行い、友達の作品の良い点や工夫した点をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
1/7 始業式

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334