最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/20 「千秋東小コミュニティスクールだより CHESS通信4」を発行しました。下の文をクリックしてください。

12/20 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)朝の読み聞かせ
 2学期最後の、ボランティアさんの読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、今年もたくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。3学期も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”森林にはどのような働きがあり、どう活用されているのか”を調べました。
(5〜9枚目の写真)2学期お楽しみ会その2
 今回は、運動場でお楽しみ会をしました。ドッジボールと増やしおにをしました。みんなで夢中になって楽しみました。給食の時間は、クリスマスのデザートが出ました。

 2学期も、いよいよ明日を残すのみとなりました。2018年の学校生活のよいしめくくりができるよう、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生 お楽しみ会

1組も2組もお楽しみ会がありました。
2学期間、一人一人が本当に頑張ったのでご褒美です。
みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。
2学期も早いものであと一日です。楽しい冬休みを迎えられるように、あと一日頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の給食には、ひと足早くクリスマスケーキが出ました。準備の時から、心そわそわとどんなケーキか気になってしょうがありません。ケーキは最後まで取っておくのかな。美味しく食べて、とても満足した千秋東っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方や校長先生、教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。朝のひと時、ゆったりとした気持ちで過ごすことができました。外は寒いですが、心は温まりましたね。

12/19 6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。テーマは、国語で学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治です。初めに賢治の一生を紙芝居で教えていただいた後、賢治が書いた本を紹介していただきました。どの子もお気に入りの1冊を見つけられたようです。ぜひ冬休みに読んでみてくださいね。

12/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の東っ子タイムの時間に、見事なリコーダーの演奏が聞こえてきました。毎日繰り返し練習をしている成果ですね。
他には、社会の都道府県プリントに真剣に取り組んでいるクラスや、算数の図形パネルを使って復習しているクラスがありました。最後まで、2学期の学習内容の定着に頑張っている千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2年生 すごろくあそび&お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残すところ、あと数日になりました。

1組は、図工で取り組んだすごろくあそびをしました。友達のすごろくの工夫を見つけながら、楽しく遊びました。ゴールした友達を、グループみんなで喜び合う微笑ましい姿も見られました。

2組はお楽しみ会をしました。1枚目の写真は、学級の全員で「U・S・A!!」を踊っているところです。2枚目の写真は、マジックをしている写真です。この他にも、お笑いやドッジボール、逃走中などをして、楽しい時間を過ごしました。

12/19 3年生 縄跳びを始めます

3年生では、冬休みから3学期にかけて体育の授業で「縄跳び」を行います。

今日は、最初の練習として、今どれくらい自分ができるのかカードを使って測定しました。

これから冬休みに入ります。

休みの期間におうちで練習して、技を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 5年生 Go For It!!

(1枚目の写真)水泳検定証
 1学期に行った水泳検定の合格者に検定証を渡しました。ぜひ、来年度も今の自分よりも高い目標をめざして頑張ってほしいと思います。
(2・3枚目の写真)体育
 2学期最後の体育の授業でした。なわとびをしました。冬休みにも練習をして、できる技や回数を増やしてほしいと思います。
(4〜6枚目の写真)社会科
 授業の最初に、新聞の販売店の方からいただいた、先週の新聞出前授業の様子が載った新聞を読みました。”木材をつくる林業”について調べました。
(7〜9枚目の写真)2学期お楽しみ会
 屋内運動場でドッジボールをしました。いつもとは違う特別ルールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 4年生 英語の授業と給食

今日は、2学期最後の英語の授業がありました。
友達のお気に入りの場所を英語で質問したり、学習した英単語を使ったゲームをしたりしました。
また、お世話になったALTの先生を囲んで給食も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、あじフリッター・3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/19 6年生 授業の様子

6年1組は、体育「鉄棒」です。上がり技、回り技、下り技を意識しながら、様々な技を順番に練習しています。
6年2組は、算数「変わり方を調べて」です。読み取った内容を表にまとめ、変化の規則性を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 5年生 授業の様子

5年1組は、理科「もののとけ方」のまとめです。取り組んだ問題の解説をしっかりと聞き、学習内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で「小数÷整数」の筆算が定着できるよう、たくさんの問題を解いています。みなさんがんばっていますね。
4年2組は、国語の学習です。「だから」「しかし」「また」などのつなぎ言葉が正しく使えるよう、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 3年生 授業の様子

3年1組は、ALTの先生と一緒に英語活動です。イルカなど海の生き物を英語で発音する練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 2年生 授業の様子

2年1組は、算数です。今まで学習した内容を練習問題で確認しています。できた人は先生にみてもらいました。
2年2組は、漢字の小テストに取り組んだ後、今まで学習した算数の問題の中で、間違えやすい内容をみんなで復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生 授業の様子

1年1組は、書写です。書き順のきまりに気をつけながら「三」「川」「十」等を練習していきます。
1年2組は、算数「ひきざん」のテストです。勉強したことを思い出しながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 6年生 図工 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1・2組合同で図工で描いた読書感想画の鑑賞会を行いました。
友達の作品の細かい部分までよく見て、色の塗り方やアイディアなど、多くのよいところを見つけていました。次回自分の絵を描く時の参考にできるといいですね。

12/18 地域プランター

 地域の方が、色鮮やかなパンジーをプランターに移植して、玄関先に飾ってくれています。登下校する子どもたちの目や心を和やかにし、潤していただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
1/7 始業式

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334