最新更新日:2024/10/04
本日:count up70
昨日:112
総数:896695
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.22 理科「電磁石の性質」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、磁石と電磁石の違いについて実験で調べたことを話し合ったり、簡易検流計の使い方について新しく学んだりしました。子どもたちは、実際に確かめて学習を進める実験が大好きなので、いつも集中して取り組んでいます。興味や好奇心は、確かな知識と理解を深める大きな力です。

11.22 書写「硬筆」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、硬筆の練習をしました。行の中心と余白の取り方に気を付けて、清少納言の枕草子の一部を鉛筆やフェルトペンで書きました。昔の言葉や、烏と鳥の漢字の違いに新しい発見がありました。

11.21 卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の3月に卒業した子どもたちが久しぶりに学校を訪ねてくれました。中学校の様子をきかせてくれたり、12月に行う行事への招待をしてくれたりしました。元気に、楽しく学校生活を送っているとのこと、担任一同大変うれしく思いました。

11.21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白玉うどん 牛乳 和風カレーうどん さつまいもの黒糖黄粉がらめ

 さつまいもの黒とうきなこがらめは、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒
糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能のうしてください。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

11.21 ストリーテリング「おはなしポケット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。語り手のお話に子どもたちはぐっと引き込まれ、お話の山場では、友達と目を合わせて続きを心配したり、主人公がとんちを働かせる場面では小さくくすりとほほ笑んだりと、お話とともに子どもたちの表情もくるくると変わります。おはなしポケットの皆様、ありがとうございました。

11.21 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の算数では、今までの学習のまとめとして、練習問題を行いました。図形の中に三角形や四角形がいくつかくれているかを考えました。みんな一生懸命取り組み、先生から丸をもらってうれしそうでした。

11.21 体育「マットあそび」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、屋内運動場で体育の授業を行いました。マット運動で、前回り、後ろ回り、だるま回りなど、いろいろな回り方を組み合わせて楽しんで運動します。手の付き方に気を付けながら練習に取り組んでいました。

11.21 国語「食べ物のひみつを教えます」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の国語の授業では、自分の好きな食べ物について、材料や作り方などを本で調べながら作文ノートにまとめていきました。グループで話し合いながら、意欲的に取り組むことができました。

11.21 保健「おとなの体になるじゅんび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に保健の授業を行いました。思春期の体の変化について、教科書もをもとにして調べ、学習プリントに書き込みました。これから思春期を迎えるみなさんなので、しっかり学んでおいてほしいと思います。

11.21 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の国語の授業では、大造じいさんの気持ちが表れている描写を書き出して、大造じいさんの気持ちを想像しました。一生懸命考え、発表することができました。

11.21 家庭科「家族が喜ぶ食事を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の家庭科の授業では、家族が喜ぶ食事の献立を考えました。いろどりや味のバランス、費用、旬のものなど、いろいろな観点から主食や汁もの、おかずの献立を考えました。難しそうでしたが、家族の顔を思い浮かべているのでしょうか、一生懸命取り組んでいました。

11.20 紅葉の木漏れ日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は気温が低いものの、昼は温かい日差しに恵まれて、気持ちのよい小春日和になっています。校庭のイチョウや桜の色づいた葉が、静かに散っています。

11.20 「リズムなわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しを受けて、中間放課にリズム縄跳びをしました。今年は、前跳びだけでなく、後ろ跳びも導入しました。8〜6級までの練習に幅ができました。多くの子どもたちが積極的に練習に参加しました。

11.20 生活科「いもほり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で芋ほりを体験させました。大きなサツマイモが土の中から顔を見せると、みんな大喜びでした。暖かな日差しを浴びて、子どもたちの笑顔のなか、穏やかな時間が流れていきました。

11.20 保健「体のせいけつ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日を健康に過ごすために、体や衣服の清潔について学習しました。自分の生活を振り返りながら、手を洗う理由や体や服はどこが汚れているのか、意見を出し合いました。気持ちのよい生活を送るために気を付けることをみんなで確認しました。

11.20 算数「がい数の表すはんい」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、概数の表す範囲について学習しました。「以上」「以下」「未満」という新しい言葉を使って、数直線を利用しながらみんなで考えました。四捨五入をするとどうなるのかが難しそうでしたが、練習問題を数多くすることで、少しずつ慣れ、理解が深まっていきました。

11.20 理科「電磁石」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の学習を進めています。今日は、電池ボックスに接続して、回路を作りました。エナメルをはがしたり、端子につないで電流を流すことなど、やや不慣れなこともありましたが、友達と教え合ってうまく回路を作り上げました。

11.20 家庭科「調理実習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスパラを使った炒め物の調理実習を行いました。また、デザートのリンゴについては皮むきのテストも行いました。ゆっくりと、ていねいに皮をむいていました。

11.19 サツマイモで茶きんしぼりを作ったよ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活単元で、収穫したサツマイモを蒸して、茶きんしぼりを作りました。お世話になっている先生方に、おすそ分けに行きました。職員室に入る時のあいさつや渡す時の言葉も気を付けて、言いました。先生方に喜んでもらえて、うれしかったね。

11.19 全校朝礼「防火作品表彰・講話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方をお招きし、防火作品の表彰と防火に関するお話をしていただきました。お話の中には、一宮市の火災の原因はいろいろあるそうですが、家庭に家庭用火災報知器を備え付けてほしいというお願いがありました。これから空気が乾燥し、火災の心配がされる季節となりますが、ご家庭でも防火について話題にしていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/28 仕事納め
12/30 【交通事故ゼロの日】
1/1 元日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538