最新更新日:2024/10/08 | |
本日:10
昨日:58 総数:401195 |
12/18 5年生 授業の様子
5年1組は、「わり算と分数」で、商を分数で表す方法を考えています。この後、練習問題に取り組んでいきました。
12/18 4年生 授業の様子
4年1組は、算数「小数のわり算」で、小数÷整数の計算方法を学習した後、練習問題に取り組みました。
4年2組は、体育「なわとび」です。2人が前後になったり、並んだりと、様々な跳び方を練習しています。 12/18 3年生 授業の様子
3年1組は、算数です。分数の引き算の方法を確認した後、たくさんの問題に取り組んでいきました。
12/18 2年生 授業の様子
2年1組は、国語です。自分が考えてプリントにまとめた「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています。
2年2組は、算数「三角形と四角形」です。直角の記号を学習した後、作図など様々な問題にチャレンジです。 12/18 1年生 授業の様子
1組と2組は合同の体育です。ボールをしっかりとねらい通りに投げる練習を、ゲーム形式で行っています。応援している人たちも一生懸命ですね。
12/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
昼放課の教室では、児童がおもいおもいのことをして過ごしています。ダンスの練習をしている人や背面黒板に予定を書く仕事をしている人もいます。5時間目の授業の準備をしているクラスもありました。
2学期も今週で終わりです。明日も良い一日にしていきましょう。 12/17 緑化ボランティア
緑化ボランティアの方々によって、中庭の花壇がリフレッシュされました。レイアウトが様変わりして、これからどんな花々が咲いてくれるのかとても楽しみです。また、北舎すぐ南の校内菜園の手入れも進んでいます。栽培クラブの子どもたちとどんな野菜を作るのでしょうね。
12/17 2年生 なわとび縄跳びは、冬休みの宿題にもなります。寒さに負けず、頑張って取り組みましょう。 12/17 1月職員会議
今日の職員会議では、1月の行事予定や避難訓練の計画などについて話し合いました。また、学級の様子を職員間で情報交換しました。
12/17 6年生 地域の方との交流会12/17 5年生 Go For It!!
(1〜3枚目の写真)図画工作
図工室が行事で使用できなかったので、家庭科室で行いました。読書感想画の仕上げと、作品の鑑賞をしました。できあがった作品は、3学期に掲示する予定です。 (4・5枚目の写真)社会科 今日から、”環境”についての学習に入りました。今回は、”日本の森林”について調べました。 (6・7枚目の写真)国語 ”百年後のふるさとを守る”を読んで、感じたことをまとめました。 (8・9枚目の写真)算数 ”分数×整数”と”分数÷整数”の練習問題に取り組みました。自分からたくさんの問題にチャレンジできる子がたくさんいました。 12/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/17 雨あがりの虹
昼過ぎから降った雨がやみ、空に大きな虹が2本立っていました。写真は、東の空の様子です。
下校時には、西側にも太い虹が立っていました。下校している3年生の児童が「虹を見ると幸せなことが起きる気がする」と話していました。確かにそうですね。明日もいい一日になりますように。 12/17 6年生 授業の様子
6年1組は、体育です。前とび・あやとび、二重とび等、時間内で跳んだ回数を記録しています。
6年2組は、理科です。「くぎぬき」を例に、視点、力点、作用点について考えています。 12/17 5年生 授業の様子
5年1組は、図工「物語から広がる世界」の作品が完成しました。クラスで観賞会を行い、友達の作品の良い点や工夫した点をまとめています。
12/17 4年生 授業の様子
4年1組は、社会科です。愛知県の気候の特色を気温や降水量、平地や山間地の違いから調べています。
4年2組は、国語「プラタナスの木」です。夏休みの前と後の対比を読み取って、まとめています。 12/17 3年生 授業の様子
3年1組は、練習ノートを使って、ローマ字の復習をしています。できた人は、先生に内容を確認してもらいました。
12/17 2年生 授業の様子
2年1組は、国語「あったらいいなこんなもの」で、どんな時にどう使う道具かを理由とともに考えていきます。
2年2組は、算数です。長方形、正方形、直角三角形を方眼紙を使って作図する方法を学習しています。 12/17 1年生 授業の様子
1年1組は、算数「ものとひとのかず」で、自分の考えた解答とその理由をペアで発表し合っています。
1年2組は、生活科「おてつだい大さくせん」です。自分が行ったお手伝いをクラスで発表しています。 |
|