最新更新日:2024/10/04
本日:count up95
昨日:112
総数:896720
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.3 学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。夏休みの日誌の答え合わせや、学年便り・2学期の時間割などを配布しました。昨日までの夏休みの生活から早く学校生活のリズムを取り戻し、2学期の勉強に頑張って取り組んでいきましょう。

9.3 学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、教室に元気な笑顔が戻ってきました。新しい教科書や2学期のドリルを配りました。丁寧に名前を書き込んでいました。

9.3 学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。初日でしたが、どの子も担任の話をしっかり聞くことができ、うれしく思いました。今日は、学年便りを配布したり、2学期の予定の説明をしたりしました。2学期の新しい係の話し合いもしました。

9.3 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気な顔を見せてくれました。夏休みの楽しかった思い出などを話し合いました。また、運動場のラインを直し、運動会に備えました。
 2学期は、運動会や学芸会など、大きな行事があるので頑張ってほしいと思います。

9.3 学活(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい友達が5年1組に入りました。始業式の後、みんなに紹介しました。教室では、後半に使用する教科書を配ったり、明日の台風に備えた対応について説明したりしました。

9.3 学活(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、全員に2学期の目標や心構えについて話しました。一つ一つの行事がすべて小学校最後であること、悔いの残らないよう全力で頑張ることなどを話しました。その後、クラスごとで宿題を集めたり、ミニ避難訓練をしました。

9.2 子ども会「ソフト・ドッジボール大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、小学校のグラウンドでは、児童育成協議会による子ども会対抗のソフトボール・ドッジボール大会が開催されました。今年は、猛暑のため、延期となり、本日の開催となりました。子どもたちは、今までの成果を発揮して、のびのびとプレーしていました。

8.31 エレベーターがリニューアルされました

画像1 画像1
 この夏休みには、グラウンドの遊具や教室のエアコンなど、修理されてきれいになったり、新しく取り付けられたりしたものがいくつかあります。その中の一つとして、みんなの給食を運ぶエレベーターもリニューアルされています。
 直接関係するのは、給食委員会の子だけかもしれませんが、どのように変わったのかは、来てからのお楽しみですね。
 始業式まであと3日。みんなを待つ学校は、いろいろ変わっています。

8.30 「エアコン室内機の工事が終わりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報の9月号にも掲載がありましたように、教室のエアコン整備が進んでいます。本校は、ガス式です。夏休みとともに始まったエアコン室内機の設置工事が終了しました。9月に入ってからは、屋外の工事が行われます。

8.29 オクラが大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸・飼育委員会の児童が1学期に毎日水やりをしてくれていた花々が、夏休み中の猛暑に負けず色鮮やかな花を咲かせていました。
また、1年生が1学期に育てていたオクラは、気づけばこんなに大きくなっていました。
始業式まであと5日。このオクラのように大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8.28 夏休み最後の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンド部が、夏休み最後の練習を行いました。暑い中でしたが、運動場で猛特訓をしました。運動会に向けてのマーチング練習を頑張りました。

8.27 「残暑がきびしい1日になりそうです」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝からとても暑くなっています。暑さ指数も30.4度で厳重警戒となっています。体調管理には十分気をつけてください。
 夏休みもあと一週間で終わりです。学校では、2学期に向けて新しい教科書も準備されました。みなさんも、新学期に向けて生活リズムを整えるようにしてくださいね。

8.24 エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ぽっかりとあいていた廊下の天井。北舎の廊下は、今日ほとんどが閉じられました。夏休み中かかったエアコンの設置工事も、もうすぐ終わります。  

8.23 全校朝礼「みんな元気でうれしい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。全校朝礼では、校長から、向山小では、交通事故や水難事故などもなく、みんな元気に夏休みを過ごしていることを話しました。そして、残りの夏休みも安全に健康ですごすよう話をしました。
 また、18日、19日に行われたミニバスケットボール大会では、4位の成績をおさめ、その表彰伝達も行いました。

8.23 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日です。元気に登校できるか心配していましたが、どの子もキラキラした笑顔で登校することができました。担任の話をしっかり聞き、夏休み中に学習した日誌の答え合わせを真剣に行うことができました。

8.23 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、元気な声と笑顔が教室に戻って来ました。子どもたちは、宿題のポスターを提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。残りの夏休みも、安全に気を付け、元気に過ごしてほしいと思います。

8.23 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日です。ポスターの提出や、夏休みの日誌の答え合わせ、、宿題の点検をしました。久しぶりの教室で、熱心に学習ができました。

8.23 全校出校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日には、みんな元気な顔を見せてくれました。宿題のポスターを出してもらったり、ごみの分別についてのまとめを確認し合ったりしました。あと10日で夏休みは終わりますが、安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

8.23 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題のポスターを出してもらったり、夏休み日誌の答え合わせなどをしました。エアコンの工事中でしたが、教室の後ろには、大きなエアコンの機械がついていました。

8.23 全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の時間を使って運動会の練習を行いました。1学期終わりに少し練習した組立体操の一人技の復習をしましした。小学校最後の運動会です。素晴らしい演技ができるようみんなで力を合わせて練習していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 【事故けがゼロの日】 スキルタイム  2学期終業式(給食あり) 40分授業 (1〜3限:授業、4限:終業式、5限:学活) 一斉下校14:15
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538