最新更新日:2024/10/09
本日:count up46
昨日:58
総数:401231
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/17 5年生 授業の様子

5年1組は、「合同な図形」で、三角形の3つの角の大きさについて調べます。今は、合同な三角形をつなぎ合わせて四角形にする作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で小数の大小の比べ方を考えています。今は、3.64と3.619の大小とその理由を、大きい位に着目して考え、発表しています。
4年2組は、国語で「ことばの広場」を使って、自分の考えをどのように伝えればよいかを考えました。この後、指を使って新出漢字の書き順を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 3年生 授業の様子

3年1組は、算数で「1こ□円のたまごを○○こかいました」を問題に、10倍、100倍した数を学習していました。みなさん集中して取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」のテストです。今までの勉強した成果が100%発揮できるよう、暑い中ですがどの子も集中して取り組んでいました。
2年2組は、算数で1Lますや1dlますを使って、さまざまな大きさの容器のかさを測ります。班でかさを予想した後、実際に水を入れて測っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 1年生 授業の様子

1年1組は、道徳「ありがとうがいっぱい」で、どんな時にどんな人にお世話になっているのかを、自分自身に振り返って考えました。
1年2組は、生活科でアサガオの押し花をつくりました。押し花をプリントにていねいに貼った後、一人一人感想をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)リレー選手決め
 2学期の運動会に向けて、紅白リレーの選手決めをしました。
(4・5枚目の写真)スタンツ練習
 振り付けの練習が一通り終わったので、今回は実際に円に並んで踊る練習をしました。
(6枚目の写真)国語
 4年生までに習った漢字を使って、いろいろな文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 2年生 1Lってどれぐらい?

 算数でかさの勉強をしています。いろいろなかさの単位を勉強したので、実際に1Lがどのぐらいなのかを調べました。まずは、ビニール袋に1Lだと思う水の量をいれてみました。嚢の中の水を1Lますにいれてみると…。1Lに近いこもいれば、半分ぐらいしか入らなかった子もいて、1人やるたびに歓声があがっていました。
 その後、今度はいろいろな入れ物に1Lだけ水を入れました。みんなで仲良く調べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの15分間では、学級ごとに読書をして静かに過ごしていたり、漢字や計算ドリルで復習に取り組んでいたりと、落ち着いた一日のスタートとなっています。
 1学期も来週で終わりです。最後までしっかりとやり切りましょう。頑張れ、千秋東っ子。

7/13 第2回学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】

1開催日時 平成30年7月13日(金曜日)
2場所 11:45〜 本校校長室
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 12名
6議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○経過報告について
  ・1学期の評価  ・学校評価(前期)の実施計画
 ○2学期の主な行事について
 ○千秋4校での取り組み
 ○その他
  ・通学路点検

 
【第3回学校運営協議会の案内】
1開催日時 平成30年10月9日(火曜日)
2場所 13:40〜 千秋中学校、千秋東小校長室
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月14日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
  ○運動会の反省について
  ○学校評価(前期)の結果について
  ○地域の方との交流会について
  ○その他
6問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 個人懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(火)〜13日(金)の3日間、個人懇談会を開催しました。暑い中でしたが、お子さんの日頃の様子を話し合う、良い機会になったと思います。
 一学期もあと少し。子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。夏休みが有意義なものとなるよう、学校・家庭・地域が手を取り合い、見守っていけたらと思います。

7/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、あじのカレー風味フライ、野菜ふりかけです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/13 6年生 授業の様子

6年1組は、国語の漢字ドリルに取り組んでいます。どの子も集中して、ていねいに書いています。書き終わった人は先生に確認してもらいました。
6年2組は、国語で「楽しみは」から始まる短歌を考えています。みなさん、思い思いに楽しみながら考えた短歌を画用紙にていねいにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「四角形の合同」を学習しています。作成のポイントを聞いた後、コンパスを上手に使いながら、いろいろな形の四角形を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で小数の数の仕組みについて学習しています。0.01と0.34、0.01と0.034等の関係について一生懸命考えていました。
4年2組は、国語「一つの花」のテストを行っています。みなさん集中して取り組んでいますね。勉強の成果が100パーセント発揮できることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「大きな数の大小」で数直線について学習しています。目盛りの大きさが異なるいくつかの数直線から、目盛りの読み方を指を使いながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」のお話クイズの発表会をしています。みんなに伝わりやすいように心がけて発表し、クイズが分かった子は手をあげています。
2年2組は、音楽「ぴょんぴょんロックンロール」の合奏の発表会です。けん盤ハーモニカやトライアングル等、今までがんばって練習してきた成果を堂々と発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 1年生 授業の様子

1年1組は、算数の復習をしています。〇〇と〇〇を合わせるといくつになるか、どちらがどれだけ多いか等、足し算か引き算かを考えながら解いていきました。
1年2組は、毎日、自分がどれだけの睡眠時間をとっているかを調べています。暑い日が続きますが、いつも早寝早起きに心がけ、しっかり睡眠時間をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 5年生 野外教育活動に向けて

 今日は、活動班ごとに、炊飯の持ち物の相談をしたり、施設や炊飯の仕方、ウォークラリーについてのオリエンテーションをしました。
 また、スタンツの練習も行い、ダンスの振り付けの練習が一通りできました。実行委員のお手本が上手で、みんなもすぐに踊れるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、暑い日が続いていますが、千秋東っ子はそんな暑さをものともせずに、運動場や中庭で仲良く遊んでいます。みんなで一緒にドッジボールをしたり、鉄棒やブランコを楽しんだりと、元気いっぱいです。でも、水分補給をしっかりとして、熱中症には十分気をつけてくださいね。

7/12 4年生 着衣泳

今日は着衣泳をしまいした。
服を着ると、とても体が重く泳ぎにくいことがわかりました。
夏休みに、海や川で遊ぶときは十分気を付けてほしいと思います。
お家の方と一緒に遊びに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会 第4回学校運営協議会
12/16 親子ふれあいデー
12/17 挨拶day 6年しめ飾り作り

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334