最新更新日:2024/10/09
本日:count up16
昨日:58
総数:401201
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/10 5年生 学習発表会 その2

 学習発表会で5年生は「お米について教えます!」を発表しました。1学期からの社会科と総合的な学習の時間に米づくりについて学習してきたことを、みんなでセリフを考えて発表しました。照明やパソコンの操作などの裏方も全て自分たちで行い、全てを完ぺきに行うことができました。当日のアクシデントにも動揺することなく、これまでで最高の発表ができました。とてもすばらしかったです。今回の経験で得たクラスの団結力を、これからの生活にも生かしていきましょう。

 保護者の皆様におかれましては、衣装の準備や家庭での声かけなど、ご協力いただきありがとうございました。当日も会場から温かい拍手をいただき、子どもたちの支えになりました。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

11/10 5年生 学習発表会 その1

 みんな一人一人が、輝く一番星でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 学習発表会

1か月間、必死に作り上げてきた「魔界と僕らの愛戦争」。大成功でした。
一人一人が一番星となって輝く姿に、4年生の成長を感じました。様々なことに真剣に取り組む姿は、本当にすばらしかったです。また4年生の絆が深まりました。
学習発表会にあたりご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 4年生 発表の様子

自分の役を大切に、演じ切りました。歌や振り付けも精一杯頑張りました。
この経験を自信に変えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生 大きな成長を感じた学習発表会

学習発表会、トップバッターというプレッシャーの中、3年生はしっかりと演技をすることができました。

本番前、学級委員の「円陣組もうよ」
この一言が、みんなの気持ちを大きく高めました。この言葉が出たのはとても素晴らしいです。

今日の発表をしっかりとやったことも立派ですが、ここまでの取り組みを先生は評価したいと思います。みんなで協力して考え、上手くいかないときにはグループの輪をこえて励ましの声がかかる。

学習発表会に向かう中で3年生に大きな成長を感じました。

発表するのはこれで終わりではありません。上の学年を見て、来年自分たちはどんな4年生になるのか。さらなる成長に向けて明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 学習発表会、頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った学習発表会でした。
1か月の練習の成果が出て、とてもいい演技ができました。

練習当初の目標は、自分の役のせりふを覚えることから始まりました。練習を重ねる中で、ただせりふを言うだけでなく、気持ちを込めたり、動きをつけたりすることができるようになりました。

この1か月の頑張り、本当に素晴らしかったです。とっても、よく頑張りました。かわいくて、かっこいい子どもたちの姿に、担任一同、大きな成長を感じております。

保護者の皆様、今日まで衣装の準備、ご家庭での優しいお声がけ、ありがとうございました。

11/10 1年生 学習発表会 みんながんばりました。

 とうとう本番!やっぱりおうちの人が見ていると、ちょっと緊張しちゃったけど、止まっちゃっても、まちがえちゃっても、みんなで助け合って、がんばりました。かっこよかったでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 いよいよ明日は発表会!

(1〜3枚目の写真)理科
 「電磁石の性質」のまとめをしました。授業の最初に、昨日の校内発表会での演技を見て感じたことや明日に向けてのアドバイスのお話がありました。明日の発表に生かしましょう。
(4〜6枚目の写真)音楽
 明日の発表で最後に歌う「ハローシャイニングブルー」の歌テストをしました。最後のまとめの合唱では、これまでで一番よい合唱ができました。
(7枚目の写真)発表会練習
 本番前の最後の通し練習をしました。一人一人がこれまでの練習や校内発表会での反省を生かして、精一杯演技することができました。最後の合唱も、これまでで最高の合唱でした。明日の本番で、みんなの輝く姿を見ていただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の昼放課は、あいにくの雨模様のため、図書館が盛況でした。まさに「読書の秋」ですね。晴れた日なら「運動の秋」ですが、今日ばかりは、落ち着いて静かに読書に浸っています。良い本から心の栄養を取って、キラリ輝く☆千秋東っ子になろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、愛知県産アカモク団子のスープ、三河赤鶏のチキンカツ、とんかつソース、大根サラダです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/8 1年生 校内発表会

 頑張って練習してきた学習発表会の出し物を、校内で発表しました。
今までで一番の出来で、気合の入った早口言葉にや詩の暗誦に、自然を拍手が起こりました。
さあ、次は本番!!
土曜日にはおうちの方々に力一杯の姿を見せたいと、鉢巻キリリと結ぶ一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、チンジャオロース、ぶどうゼリーです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/8 4年生 校内発表会

 全校のみんなに今までの頑張りを披露しました。4年生の劇を通して、見ている人に感動を与えたり環境について考えさせることができました。また、上級生からは大きな刺激をもらいました。
 明日、最後の練習があります。精一杯取り組んで、本番に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内発表会でした。どの子も大きな声で楽しく劇ができました。発表会が終わった後のみんなの顔はとても満足そうでした。写真 1枚目1・2場面 2枚目3・4場面 3枚目5場面・エンディング。みんながんばりましたね。

11/8 3年生 校内発表会がんばりました

今日は、学習発表会の校内発表会

これまでの練習の成果を発揮して発表することができました。

一人一人がしっかりと仕事をして、発表の声もとても聴きやすかったです。練習以上の力をたくさんの人が発揮してよい発表会になりました。

いよいよ明後日は保護者の人に見てもらいます。しっかりと体調を整えて、本番に臨みましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の一斉下校では、ミニ通学団会が開かれました。担当の先生から、校内発表会を褒めて頂き、日ごろの登下校でも、発表会と同じようにみんなで協力していくことや、時間を守って、安全に気をつけることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内発表会が行われました。6年生の出番は最後ということで、出番までは他の学年の発表を見ました。低学年のかわいらしさや中学年の元気のよさ、5年生の楽しく分かりやすい発表など、それぞれの学年のよさをたくさん見つけることができました。自分たちの発表では、これまで練習してきた成果を発揮し、6年生らしい発表をすることができました。特に最後の合唱では、体育館全体を包み込むような素晴らしい歌声を披露していました。明日の最後の練習で今日の反省点を改善し、土曜日の本番に向けて全員の気持ちを高めていきたいと思います。

11/8 5年生 校内発表会

 校内発表会がありました。緊張していた子もいましたが、これまでの練習の成果を発揮して堂々と演技することができていました。他の学年の子からも、あたたかい拍手や笑い声が聞こえてきて、とてもうれしそうでした。
 午後からは、自分たちの演技のビデオを見て振り返りをしました。他の学年の発表でよかったことや今日の発表を終えて気付いたことを明日の練習で確認して、明後日の本番に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いよいよ明日は、学習発表会の校内発表の日です。他学年の友だちに鑑賞してもらい、土曜日の本番に向けてのリハーサルにもなります。本番さながらに緊張する中でも、力いっぱい発表をしてください。今日は、担任の先生からのメッセージ第2弾です。がんばれ、千秋東っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 4年生 校内発表会前の最後の練習

明日は校内発表会です。今まで頑張ってきた成果が出せるようにと、今日も必死に練習をしました。他の学年にみんなの輝く姿が披露できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 P立番
12/11 引落日
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会 第4回学校運営協議会
12/16 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334