最新更新日:2024/11/27 | |
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あいさつ運動4日目あいさつ運動4日目です。 生徒のあいさつが元気になってきています。 PTA、おやじの会の方々、ありがとうございます。 合唱練習 (2年生)
昨日より、合唱日課が始まりました。昼放課と帰りのSTの時間にクラス曲の練習をしています。ピアノのある特別教室での練習は、ローテーションで行っています。
あいさつ運動3日目昨日より、あいさつの声が大きくなりました。 おやじの会の方より、「勉強がんばってよ!」の声掛けに 笑顔で「はい。」と答える生徒がいました。 学校保健委員会 (2年生)
午後の保健集会は、「つながるいのち〜生まれるという奇跡〜」という内容でした。講師の川鰭市郎先生からは18トリソミーの赤ちゃんの話など、「生まれてこなかった方がよかったという命は、ひとつもない」というお話をきくことができました。
全校集会後の片付けは2年生が担当します。今回は、5組が手際よく椅子を片付けることができました。 あいさつ運動 2日目PTAの皆さんやおやじの会メンバーのご協力のもと、あいさつ運動を進めています。 今日は、1年生で、とてもさわやかなあいさつの生徒と出会いました。 学年合唱練習 (2年生)
土曜日の学年合唱練習では、声をしっかり出して歌うことができました。本番へ向けて、細かい部分にも注意したり、姿勢などに気を付けたりして、みんなで更に高めていきましょう。
1年生合唱練習曽我洋文 資源リサイクル活動のお礼地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。 後日、回収実績がわかりましたら、このホームページでお知らせをいたします。 今後とも、よろしくお願いいたします。 学年合唱練習(3年生)
今日の3時間目、後期に入って初めて学年全体で「河口」の合唱練習をしました。
最初にパート別に練習をした後、舞台へ上がり全体で。 まず、3年生らしくなったなぁと感じさせる、声に強さのある合唱でした。 口を大きく開け、一生懸命歌っている人も多くみられました。でも、まだ何か足りないような気もします。それは、なんでしょうか。 みなさんが「河口」を「学年で歌う」そこに込める想いはどんなものでしょうか。 合唱コンクールに向けてその答えを探してみてください。 資源リサイクル実施のお知らせ
本日11月10日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回はPTA主催ということで、収益金はPTA活動費として教育活動全般にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。 福祉実践教室(1年生)上級学校訪問まとめ (2年生)
6限目の学活は上級学校訪問のまとめでした。個人レポートを書き終え、訪問班ごとでB紙に掲示用新聞を作っています。
学びの姿 1年生 国語古典「竹取物語」の学習です。 原文を読み、学習課題をグループで追究しました。 原文の意味理解がないと進められない学び甲斐のある課題です。 授業の後半で、「だますつもり」で読んでみようの場面では、本当に楽しく音読できました。 赤い羽根募金(厚生委員会)
みなさんのご協力のおかげで1万3890円が集まりました。
赤い羽根募金にご協力ありがとうございました。 第2回学校保健委員会「健康ひろば」案内文の訂正について
先日、保護者の皆様に配付いたしました11月13日開催「健康ひろば」案内文の開始時刻に誤りがありました。大変申し訳ありません。本日、新たに訂正した案内文をお子様を通じて、再配付させていただきます。ご迷惑をおかけしました。
また、ホームページにアップしたデータも差し替えを行いました。ご承知ください。【訂正版】第2回学校保健委員会「健康ひろば」 赤い羽根募金2日目(厚生委員会)学びの姿 2年生 数学(1)3組の辺がそれぞれ等しいとき (2)2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいとき (3)1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいとき 正確に覚えました。 この後の単元が「証明」になります。基礎がしっかり身についた授業となりました。 また、どの生徒もノートのまとめが美しく丁寧でした。 赤い羽根募金(厚生委員会)教師の学び 「考え、議論する道徳」愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導をいただきました。 新学習指導要領が目指す「道徳教育」「特別の教科道徳」をわかりやすく説明いただきました。 また、教材の扱い、テーマ発問、問題解決的な授業、ワークシートの在り方、評価について多くの示唆をいただき、明日からの実践にいきる研修となりました。 学びの姿 2年生 道徳教材を深く読み込み、他人の傘を寸借した主人公「ぼく」の心情に迫りました。 多くの生徒が自分の考えを発言し、互いの価値がふれあう授業となりました。 |
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