最新更新日:2024/10/09
本日:count up63
昨日:58
総数:401248
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/10 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「ミリーのすてきなぼうし」で、主人公が何をしたかに着目しながら大きな声で元気よく音読しています。
2年2組は、道徳「ぼくのサッカーシューズ」で、大切な家族にどんなことができるかを、自分に振り返って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 1年生 授業の様子

1年生は水泳の授業です。少しでも長い距離が泳げるように、みんな一生懸命に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会役員と代表委員による「七夕集会」が行われました。中央には千秋東っ子の願い事が書かれた飾りが吊り下げられました。
 織姫と彦星の衣装を身にまとった児童会役員による劇や願い事インタビューが行われ、七夕の歌を元気よく歌いました。

7/9 星に願いを(創作七夕飾り完成)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮七夕まつりに飾る、創作七夕かざりが完成しました。今日の児童集会でお披露目をしました。色とりどりの紙に、児童の皆さんの願い事が書いてあります。叶うといいですね。
 7月26日(木)〜29日(日)の期間、本町アーケードに飾られます。ぜひ、ご家族でご覧になってください。

7/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、ミンチカツ(ソース)です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/9 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽「この星に生まれて」で歌詞とメロディーを覚え、工夫して歌うことに心がけています。
6年2組は、算数「場合をあげて調べて」で、順序よく表にまとめ、ちょうどいい場合を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 5年生 授業の様子

5年1組は、社会科で食の安全への取り組みについての学習です。教科書の3つの資料を読み取った後、分かったこと等をノートにまとめていいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 4年生 授業の様子

4年生は水泳の授業です。先生の説明を聞いた後、自分の目標をめざして、みんな一生懸命に泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「もうすぐ雨に」で第6場面を学習しています。「いつ」「どこで」「何が」「どうした」を視点にして内容を読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で入れ物に入る水のかさを調べています。そして、L(リットル)について学習してい行きました。
2年2組は、国語「お話クイズをしよう」で声の大きさに気をつけて、自分の考えたお話クイズを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「おおきなかぶ」の初めの部分をノートに正しくていねいに書いた後、内容を確かめていきました。
1年2組は、算数で「〇の方が〇こ多い」について学習しています。問題文を読みながら、数字ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の児童は、今月下旬のキャンプに向けて着々と準備を進めています。今日は、昼放課に、キャンプファイヤーのスタンツ練習に励んでいました。担任の先生の指導の下、自分たちで考えたダンスの振り付けを、音楽にのせて一生懸命に合わせていました。

7/6 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 学力アップ3daysの最終日でした。3日間、算数・国語の基礎基本の問題に集中して取り組むことができました。
(4〜6枚目の写真)算数
 「合同な図形」の学習をしています。今回は、四角形を対角線で分けたときにできる三角形が、合同かどうかを考えました。
(7〜9枚目の写真)スタンツ練習
 実行委員によるスタンツのダンスが完成し、いよいよ今日から練習をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、七夕汁、ハンバーグのおろしソース、冷凍みかんです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/6 2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「買えますか?買えませんか?」の勉強をしました。頭で考えたことを、ペアの友達に伝え合いました。写真は、指名されたペアの児童が、100円玉の模型を使って、発表している様子です。

今日学んだことを、実際のお買い物でも役立てればいいなと思います。

7/5 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 学力アップ3daysの2日目です。今回も、集中して学習できました。
(4〜6枚目の写真)放課の練習
 野外教育活動に向けてのスタンツ練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まった「学力アップ3days」では、国語と算数の基礎・基本の定着を目指して、低学年から高学年まで、どの学年も頑張っています。30分間しっかりと集中して取り組んでいる、千秋東っ子の真剣な表情がいいですね。

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、鶏肉の竜田揚げです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/5 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、図工室において、ボランティアの方々による大型絵本の読み聞かせが行われました。あいにくの天気ということもあり、図工室にはあふれんばかりの子どもたちが集まりました。
 今日のお話は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」でした。ボランティアの方々の巧妙な語りに、子どもたちの笑顔が爆発していました。お話が終わると、七夕にちなんだ素敵な折り紙がいただけました。

7/5 2年生 町探検で見つけたことを知らせたよ

 町探検で見つけたこと教えてもらったことを、他のグループに知らせるための発表会をしました。みんなにどんなことを知らせようかグループで話し合ったり、道具や絵を準備したりしてきました。クイズがあったり、絵を使って説明したり、劇があったり、それぞれのグループが工夫をしていて、楽しい発表会になりました。全部の場所を見学することはできなかったけど、今日の発表で、それぞれの場所のことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 学力アップ3days 避難訓練(総合)
11/28 学力アップ3days
11/29 学力アップ3days
11/30 人権週間(〜7日) 職員交通立番
12/3 B日課週間(〜7日 ) クラブ

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334