最新更新日:2024/10/03
本日:count up34
昨日:112
総数:896659
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.6 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点と点をつないで、好きな形を作りました。おうちができたり、ヨットができたり、それぞれ楽しいものが出来上がってきました。形をつないだり、組み合わせたりすることで、形の世界が広がっていきました。

11.6 生活科「しんぶんづくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんをして、調べたことや発見したことを新聞にまとめました。児童館、公民館、図書館について、絵と文で書いていきます。伝えることや、伝える人のことを考えて新聞にまとめることを大切に学習に取り組ませています。

11.6 英語活動「This is for you.」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間は、いつも少しのドキドキ感と笑顔いっぱいの楽しいゲームでもりあがります。子どもは、このアクティブな活動を通して、自然に英語の感覚を身につけていきます。

11.6 音楽「ソーラン節」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節に合わせて和太鼓をたたく練習をしました。子どものリズム感は、実に優れており、自然に体が動き、素敵な音が出ます。子どもたちの心をがときめいた授業でした。

11.6 算数「面積」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな四角形の面積や三角形の面積を求める学習を進めています。いろいろな方法から面積を求めることが、この学習の楽しさです。少し見方を変えたり、パズルのように考えたりする柔軟な思考を高めていきたいと考えています。

11.6 書写「世界」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで学習したことを生かして、「世界」という字を書きました。書き順だけでなく、点画の付き方、筆の運び方に気を付け、一画一画丁寧に筆を進めていました。集中した空気の中で、一枚一枚書き上げるごとに、「次はもっと上手に」という真剣な気持ちで取り組んでいました。

11.6 表彰伝達

画像1 画像1
 5日(月)の朝礼では、屋内運動場が使えないため、放送朝礼で表彰伝達を行いました。明るい選挙などについての表彰伝達でした。

11.5 サツマイモを収穫したよ(なかよし)

画像1 画像1
 あの酷暑を乗り越え、昨年より葉もつるも大きく育ったサツマイモ。土を掘って出てきたお芋もビッグサイズでした。みんな大喜びで、採れたお芋をバケツに入れていきました。教室で数えてみると、72個!小さいのをふかして、食べました。甘くておいしかったね。

11.5 算数「たし算」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のまとめとして、学習後の感想を発表し合いました。「ちょっとむずかしかったけど、考えたらだんだんわかってきました。」「むずかしかったけど、わかってきてすごくたのしかったです。」しっかり学習できたことが、発表から分かりました。

11.5 学活「学芸会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の練習は、屋内運動場で本番と同じようなセットで行っています。台詞や動きだけでなく、みんなで声をそろえるところ、移動の仕方など、細かなところにも気を付けて練習を重ねています。子どもたちの気持ちも、本番を成功させようと高まってきています。

11.5 算数「三角形」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って、二等辺三角形や三角形を見つけたり、作図をしたりしました。初めはコンパスを使う作図が難しかったけれど、次第にコツを見つけて、丁寧に正確に書けるようになってきました。

11.5 体育「ポートボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育の授業では。ポートボールを行いました。ペアでのパス練習やチームでの練習を行った後、ゲームで練習の成果を試しました。楽しくゲームを行っていました。

11.5 「学芸会の練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学芸会の練習も、仕上げの時期に入ってきました。せりふも動きもとても上手になってきました。歌声も素晴らしいです。本番が楽しみですね。

11.5 書写「世界」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の書写の授業では、「世界」という文字を練習しました。今までに学習した筆づかいを生かしながら、練習に取り組みました。さすが6年生、素晴らしい集中力でした。

11.3 向山三世代交流健康づくりウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「向山三世代交流健康づくりウォーク」が秋晴れのもと開催されました。本校児童も50人ほど参加し、家族や地域の方と一緒にウォーキングを楽しみました。

11.2 算数「くりあがりのある たしざん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の算数の授業では、繰り上がりのある足し算について学習しました。「8+3」のときは、3を2と1に分けて8+2で10、10+1で11といったように、10が作れるように足す数を分けることを学びました。とても頑張っていました。

11.2 図工「まどをひらいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の図工の授業では、カッターナイフで切れ目を入れて作った窓を開く時に見える絵をかきました。一生懸命に取り組み、面白い絵がたくさん描けました。もうすぐ、完成です。

11.2 国語「ローマ字の勉強」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の国語は、ローマ字の「パ行」の学習をしました。「p」や「P」の書き方を勉強した後、パ行の文字が入る語句をノートで練習しました。あと少しでローマ字の学習が終わります。

11.2 算数「正方形や長方形の面積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の算数では、面積について学習しました。形が異なる長方形や、正方形の大きさをどのように比べればよいのかをみんなで考えました。その後、面積を求める公式を学習しました。真剣に学習に取り組んでいました。

11.2 社会科「世界とつながる自動車」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の社会科の授業では、自動車工業について学習しました。自動車を海外で多く販売するための工夫について、「自動車を海外で安く売るためにはどうすればよいか」という観点から考えました。みんな、一生懸命考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 【事故けがゼロの日】安全点検 朝礼   一斉下校15:10 午前中40分授業 教育相談(掃除あり) 部活なし週〜11月30日
11/27 スキルタイム 縦割り班ふれあい遊び(清掃・昼放課なし)
11/28 スキルタイム 縦割り班ふれあい遊び予備日
11/29 スキルタイム 一斉下校15:10
11/30 【交通事故ゼロの日】 児童集会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538