最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/15 2年生 体力テスト

 月、火と2日間を使って体力テストをしました。種目は、ボール投げと立ち幅跳びと50m走です。どの種目も、みんな力一杯がんばりました。去年よりいい記録になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生 生き物がやってきた!

 生活科や国語の学習のために、家から生き物を持ってきてくれた子がたくさんいました。ザリガニ、カメ、カエル、ダンゴムシ…。教室の後ろは、小さな水族館か動物園みたいになりました。今日は、国語で観察名人になるためのこつを見つけて、観察しました。生き物が教室に来て、みんな嬉しそうでした。今週は、いろいろな授業で生き物を観察します。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、焼きフランクフルト、ココアバターです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/15 5年生 調理実習

 カラフルコンビネーションサラダを作りました。手際よく調理でき、慣れない包丁での作業にも一生懸命取り組むことができました。ドレッシングも、班のメンバーで協力しながらしっかりと混ぜることができ、おいしくできました。次は、片付けまで手際よくできるといいですね。
 ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年生 授業の様子

6年1組は、英語活動でデジタル教科書で聞き取ったアルファベットを教科書に書いています。
6年2組は、英語活動でユニット3をみんなで読んだ後、教科書にある絵を英語で練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 5年生 授業の様子

5年1組は、整数に小数をかける計算方法を考えています。代表の人が自分の考えた計算方法を黒板に書き、そのあとでみんなに説明していました。

画像1 画像1

5/15 4年生 授業の様子

4年1組は、割り算の筆算の練習問題に取り組みました。学習内容が定着できているかを先生が一人一人のノートを見て確認しています。
4年2組は、理科で電気のはたらきを調べるための教材をこれから作ります。作り方の手順をしっかりと聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 3年生 授業の様子

3年1組は、図工で写生の絵をていねいに仕上げています。どの子も静かに集中して取り組んでいます。

画像1 画像1

5/15 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「たんぽぽのちえ」で、花が枯れた時のたんぽぽの知恵を本文から読み取っています。
2年2組は、算数ではがきの長さを測れるようにするために、cmやmmの単位やものさしの正しい使い方を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 1年生 授業の様子

1年1組は、音楽で校歌を列ごとに練習しています。この後、クラス全員で大きな声で元気よく歌いました。
1年2組は、算数「かずとすうじ」で「前から○番目」になるのかを考えました。代表の人が黒板を使って示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 登下校の安全のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月、新潟県では不審者による下校中の悲しい事件が起こりました。本校では、大切な子どもの命を守るために、見守り隊の方々にはいつも献身的な活動をしていただいております。児童の安全を見守り、温かい声をかけてくださる見守り隊や地域の方々、本当にありがとうございます。これからも無理のないように、「できる時間に、できる場所で、できること」をお願いいたします。
 また、学校でも、登下校での不審者への対応など、子どもの安全を第一に考え、始業式以来指導を行っており、今後も継続して行ってまいります。 

5/14 朝礼

画像1 画像1
 週番の児童から週のめあてについて、校長先生から言葉について、生徒指導の先生から服装についてとお話が続きました。どのお話も、児童の皆さんの命を守ること、安全に楽しく過ごすために大切なことです。ぜひ、心に留めておいてほしいと思います。
 以下は、校長先生のお話の内容です。

 今日は、言葉についてお話しします。
 今年のまだ寒い時期でしたから、1年生がまだ入学していない2月ごろだったと思います。運動場で一輪車の練習をしている人たちがいました。練習をしている人は、完全に乗れるというものではありませんでしたが、落ちても落ちても、一輪車に何回もまたがってペダルを前に進めようとしていました。
 その間、見ていた子たちが、「あと少し。」と励ましていたのです。きっと、練習している子は「よし頑張ろう。」と励まされたと思います。なかなか乗れなくて、「なんだ、へたくそだ。」と言われたら、その子はとても嫌な思いをし、傷ついたことでしょう。乗って1mか2mくらい進んだら、「すごい。」と大きな声で、言ってほめていました。一緒になって喜んでいたのです。その子は、完全には乗れなくでも、とてもうれしかったことでしょう。
 言葉は、自分の考えや気持ちを伝えるときにとても大事な役割をします。大事な道具です。毎日、この言葉を使って私たちは生きています。言葉という道具によって、人を楽しませたり、喜ばせたり、励ましたりできます。でも、使い方を間違えると、人を傷つけたり、悲しませたり、嫌な気持ちにさせたりします。
伝える道具ですが、何気なく口から出る言葉も、使い方を間違えると、危険なものに変わってしまいます。
 また、自分は相手の人を傷つけるつもりはなくても、使う言葉を間違えて相手の人をいやな気持にさせてしまうこともあります。そんな時は、素直に「ごめんなさい。」と言えるようにして、次から言葉の使い方に気を付けるようにしましょう。
 きれいな言葉を使うと、自分自身にきれいな心が育ちます。
 優しい言葉を使うと、自分自身に優しい心が育ちます。
 あの時、「あと少し。」「すごい。」と言っていた人には「優しい心」が育っていると思います。相手のことを少しでも思って、言葉が出せるようになるといいですよね。


5/14 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各委員会が集会の準備や校内の環境整備、日頃の活動の振り返りなどを行いました。千秋東小学校のために、責任を持って活動をしている高学年の皆さん、本当にありがとう。

5/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、中間放課、給食、昼放課と、音楽と共に校内に響き渡る放送委員の声です。そんな頑張っている放送委員に、給食を運んできてくれる優しいクラスメートもいます。ありがとう、輝いているね。

5/14 5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に、屋内運動場で体力テストを行いました。反復横跳び、長座体前屈、握力、上体おこしに挑戦しました。自分の持てる力を全て発揮できるよう、全力で取り組むことができました。水曜日は外種目を行う予定です。力いっぱいがんばりましょう。

5/14 5年生 今日の5年生(理科)

 「種子の発芽に必要なのは何か」を調べています。班ごとに、発芽に水が必要なのかを調べる実験をしています。今回は、実験結果のまとめ方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、とうふバーグのごまみそだれです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/14 6年生 授業の様子

6年1組は、算数「分数×分数」で教科書の例題をもとに、壁を塗るための面積を単位に気を付けて解き方を考えています。
6年2組は、社会科テストを行っています。授業で学習した内容を思い出し、みなさん頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 5年生 授業の様子

5年1組は、社会科「私たちの生活と食料生産」で全国の野菜、果物、畜産は、気候や消費地と関連して産地となっていることを学んでいます。

画像1 画像1

5/14 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で文章題から割り算の式を立て、筆算で解く練習を繰り返し行っています。
4年2組は、音楽で「エーデルワイス」が作られた背景を学んだ後、情景をイメージしながらリコーダーを練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 第3回資源回収 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/26 委員会 千秋中より授業参観
11/27 学力アップ3days 避難訓練(総合)
11/28 学力アップ3days

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334