最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの中間放課、図書館は大にぎわいです。司書さんが市図書館からネット予約で取り寄せたくれた紹介本を輝く瞳で興味深く見ている子。輝く目で集中して読書にいそしんでいる子。司書さんの思いが込められた図書館で、本好きな千秋東っ子がどんどん増えるといいですね。

5/23 1年生 眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、眼科検診でした。
昼の放課がなくなっちゃって、ちょっと残念だったけど、みんな静かに並んで、順番を待つことができました。学校医の先生に、目の病気がないか調べていただきました。
待っている間は、本の読み聞かせをしていただきました。

5/23 3年生 英語で数を数える

今日は英語で数を数える練習をしました。みんな大きな声で数えることができました。
さらに,、数を聞く、聞き方も勉強しました。最後にじゃんけんゲームをして楽しみました。英語で言うことにも慣れ、みんな楽しそうに取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年生 朝のあいさつボランティア

 今日は5年生が、東西の門に分かれて朝のあいさつ運動をしました。やる気いっぱいな子がたくさんいて、活動が盛り上がっています。明日、明後日もぜひ進んで参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 5年生 今日の5年生

(1〜3枚目の写真)理科
 教室などで実験を続けている、インゲンの発芽の学習をしました。今回は、実験の経過を観察しました。
(4〜6枚目の写真)音楽
 リコーダー「茶色のこびん」のテストを行いました。練習の成果を生かして、みんな頑張って演奏できました。
(7〜9枚目の写真)体育
 バスケットボールをしました。今回は、ゴールにシュートをするゲームを中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 サッカー部・ミニバス部 オリエンテーション

 昼放課に、部活動参加者へのオリエンテーションを行いました。部活動への心構えや気を付けてほしいことなどの説明がありました。顧問の先生の話を聞く姿勢から、みんなのやる気が感じられました。初回の練習は、5月29日(火)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 6年生 今日の6年生

(1〜3枚目の写真)6の1 書写
 習字の「歴史」の練習をしました。
(4〜6枚目の写真)6の2 図工
 写生会の作品に彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、若竹汁、ひじきの炒め煮、野菜ゼリーです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/23 4年生 今日の4年生

(1・2枚目の写真)算数テスト
 確認テストをしました。
(3・4枚目の写真)社会
 くらしを守るために、一宮市ではどのような人が働いているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 千秋東小学校コミュニティスクールだより CHESS通信1 の発行

 本日、千秋東小学校コミュニティスクールだより CHESS通信 第1号を発行し、各家庭に配布いたしました。ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 1年生 学校たんけんに出かけたよ

生活科で学校たんけんをしました。班で行き先を決めたり、ルールを守ったり、子どもたちだけでりっぱに見学することができました。校長先生をはじめ、いろいろな先生方とお話することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、竹馬の練習や一輪車の練習をしている児童がいます。仲良く励まし合いながら、少しでもうまく乗れるようになろうと、互いに声をかけ合い頑張っています。みんな輝いているね。

5/22 6年生 6の2あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、6の2があいさつボランティアを行いました。みんな元気よく、気持ちの良いあいさつをしていました。次のボランティアは木曜日と金曜日です。高学年が先頭に立って、どんどんあいさつを広げてほしいと思います。

5/22 5年生 今日の5年生 2

 あいさつ運動の取り組みを続けています。放課のあいさつや、あいさつマンの登場など、活動が盛り上がっています。この調子で、元気なあいさつが習慣になるとすばらしいですね。ほたる号の時間にも、あいさつマンが「お願いします」「ありがとうございました」と元気な声を響かせていました。
 明日からは、5年生の朝のあいさつボランティアも始まります。千秋東小をリードして、あいさつの輪をひろげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 5年生 今日の5年生 1

(1〜3枚目の写真)体育
 走り幅跳びの学習を始めました。今回は、自分に合った助走の距離を確かめました。
(4〜6枚目の写真)家庭科
 裁縫セットの中に何が入っているのかについて学習しました。まだ中のものに記名が終わっていない人は次回までに済ませておきましょう。また、糸通しと玉結びができるように、しっかり練習をしておきましょう!
(7〜9枚目の写真)書写(習字)
 文字の組み立て方に気を付けて、「道」を練習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻、きゅうりのナムルです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/22 4年 ほたる号がきました。

ほたる号がやってきました。
自分が読みたい本を夢中になって探していました。
借りた本を一生懸命読む姿が印象的でした。
たくさん本を読んで、心の栄養にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 ペア対話(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「たんぽぽのちえ」のまとめをしました。ペアでたんぽぽのちえやわけを発表し合いました。イスを向い合せながら、相手の目を見て話したり、聞いたりすることができました。

5/22 2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほたる号で本を借りました。生活科の授業で生き物と触れ合っていることもあり、生き物の本を探している児童も多くいました。
6月には、あじさい読書まつりもあります。いろいろな本に出会って、心の栄養にしてほしいと思います。

5/22 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月一回のほたる号の日です。思い思いの本を探して、借りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 第3回資源回収 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/26 委員会 千秋中より授業参観
11/27 学力アップ3days 避難訓練(総合)
11/28 学力アップ3days

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334