最新更新日:2024/10/09 | |
本日:15
昨日:58 総数:401200 |
5/31 2年生 町探検計画その2
今日は、町探検の計画2回目をしました。今日は、訪問先でインタビューしたいことを、みんなで相談しました。本番、上手に質問できるかな?
ほけんだより、給食献立あれこれ6月号
ほけんだより、給食献立あれこれ6月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。
5/31 キラリ輝く☆千秋東っ子
5月も今日で終わります。今月も先生方の温かいメッセージが、各教室の背面黒板に記されていました。千秋東っ子の瞳がキラキラと輝くように、心豊かな千秋東っ子として成長していくようにと、たくさんの思いが込められていました。
5/31 4年生 音楽合同授業5/31 4年生 エコ活動呼びかけ
朝の東っ子タイムに、4年生が総合学習で取り組んでいるエコ活動についての呼びかけを行いました。
わかりやすく画用紙にまとめたりごみ袋を持って説明したりと、工夫しながら発表することができました。 全校にリサイクルの大切さを呼びかける姿は、とても輝いていました。 5/31 5年生 学びの宝箱
(1枚目の写真)社会
米づくり農家を支えている人たちについて調べました。 (2枚目の写真)算数 小数×小数の学習のたしかめをしました。たくさんの問題を解くことができました。 (3・4枚目の写真)野外活動下見 7月24日・25日に行う野外教育活動の下見の写真です。今後、いろいろな準備を少しずつ行っていきます。楽しみですね。 6月18日(月)に、保護者向けの説明会を行いますので、参加をよろしくお願いいたします。 また、6月4日(月)に田植え体験をします。持ち物などの準備をよろしくお願いします。 5/31 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/31 6年生 授業の様子
6年1組は、家庭科で衣服の布の厚さや手触り、襟の形、袖の長さなどの視点で、暑い季節の快適な過ごし方を考えています。
6年2組は、音楽「カノン」の曲のイメージを学習した後、強弱や指使いに気を付けながら、リコーダーの練習を行いました。 5/31 5年生 授業の様子
5年1組は、算数「小数×小数」のテストを行っています。みんな集中しています。今まで学習した内容をよく思い出してがんばってください。
5/31 4年生 授業の様子
4年1組は、プリントを使って漢字の学習をしています。漢字しりとりの問題にはみんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。
4年2組は、写生大会で描いた絵を発表しています。自分が工夫した点や努力したところなど、クラスのみんなに説明しています。 5/31 3年生 授業の様子
3年1組は、理科「植物のからだとつくり」で、葉の特徴や役割など、今まで学習した内容を確認しながらノートにまとめました。
5/31 2年生 授業の様子
2年1組は、国語「ともこさんはどこかな」で、服や持ち物等ともこさんを探すために必要な情報を考えています。
2年2組は、算数で繰が上りのある筆算を学習しています。一人一人が数え棒を使って確認をしながら、計算の考え方を学んでいました。 5/31 1年生 授業の様子
1年1組は、算数「0というかず」で、「0」に親しむため班ごとに玉入れをして、入った数を確認しています。この後、ドリルの練習問題を解きました。
1年2組は、図工で自分が遊んでいる様子を絵に描いています。顔の大きさ、腕や手の大きさや位置などに気を付けながらクレヨンを使って描いています。 5/30 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/30 5年生 学びの宝箱
(1〜4枚目の写真)理科
「植物の成長」の学習のまとめをしました。来週からは、メダカの成長について学習します。 (5・6枚目の写真)算数 小数×小数の学習を続けています。今回は、「小数倍」について学びました。 (7・8枚目の写真)道徳 「命」の詩を読んで、命とはどういうものなのかを考えました。 5/30 2年生 ボールあそび授業の後半は、コーンを置いて、ドリブルをしました。チームでドリブルの速さを競いながら、楽しく練習しました。 5/30 キラリ輝く☆千秋東っ子5/30 6年生 授業の様子
6年1組は、算数で分数を使った計算問題や文章問題を解いています。学習内容が定着しているかを先生が一人一人確認をしています。
6年2組は、図工で写生大会の絵を描いています。黒板にある10枚の見本の絵を参考に、彩色等を考えながら集中して取り組んでいます。 5/30 5年生 授業の様子
5年1組は、国語「生き物は円柱形」を読んで感想を書いています。決められた字数の範囲でまとめられるよう、考えながら取り組んでいます。
5/30 4年生 授業の様子
4年1組は、国語「動いて、考えて、また動く」の中で、7段落目が果たしている役割について考える学習をしました。今日の授業の「振り返りカード」が書けた人は先生に提出しています。
4年2組は、算数で変化が分かる表を読み取り、折れ線グラフを正確に作成する学習をしました。グラフが完成した人は、先生が確認をしています。 |
|