最新更新日:2024/10/09
本日:count up46
昨日:58
総数:401231
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の児童は、今月下旬のキャンプに向けて着々と準備を進めています。今日は、昼放課に、キャンプファイヤーのスタンツ練習に励んでいました。担任の先生の指導の下、自分たちで考えたダンスの振り付けを、音楽にのせて一生懸命に合わせていました。

7/6 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 学力アップ3daysの最終日でした。3日間、算数・国語の基礎基本の問題に集中して取り組むことができました。
(4〜6枚目の写真)算数
 「合同な図形」の学習をしています。今回は、四角形を対角線で分けたときにできる三角形が、合同かどうかを考えました。
(7〜9枚目の写真)スタンツ練習
 実行委員によるスタンツのダンスが完成し、いよいよ今日から練習をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、七夕汁、ハンバーグのおろしソース、冷凍みかんです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/6 2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「買えますか?買えませんか?」の勉強をしました。頭で考えたことを、ペアの友達に伝え合いました。写真は、指名されたペアの児童が、100円玉の模型を使って、発表している様子です。

今日学んだことを、実際のお買い物でも役立てればいいなと思います。

7/5 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 学力アップ3daysの2日目です。今回も、集中して学習できました。
(4〜6枚目の写真)放課の練習
 野外教育活動に向けてのスタンツ練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まった「学力アップ3days」では、国語と算数の基礎・基本の定着を目指して、低学年から高学年まで、どの学年も頑張っています。30分間しっかりと集中して取り組んでいる、千秋東っ子の真剣な表情がいいですね。

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、鶏肉の竜田揚げです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

7/5 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、図工室において、ボランティアの方々による大型絵本の読み聞かせが行われました。あいにくの天気ということもあり、図工室にはあふれんばかりの子どもたちが集まりました。
 今日のお話は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」でした。ボランティアの方々の巧妙な語りに、子どもたちの笑顔が爆発していました。お話が終わると、七夕にちなんだ素敵な折り紙がいただけました。

7/5 2年生 町探検で見つけたことを知らせたよ

 町探検で見つけたこと教えてもらったことを、他のグループに知らせるための発表会をしました。みんなにどんなことを知らせようかグループで話し合ったり、道具や絵を準備したりしてきました。クイズがあったり、絵を使って説明したり、劇があったり、それぞれのグループが工夫をしていて、楽しい発表会になりました。全部の場所を見学することはできなかったけど、今日の発表で、それぞれの場所のことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生 合奏発表会

画像1 画像1
今日は1組、2組合同で音楽の授業を行い、これまで練習してきた『カノン』の合奏をお互いのクラスで聴き合いました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴の楽器を使い、さらにパート分けされた合奏はどちらのクラスも素晴らしい音色を奏でていました。また、演奏後には自然と拍手が起こり、互いのクラスのよさを心から認め合う姿が見られました。

7/5 6年生 授業の様子

6年1組は、道徳「ぜったいひみつ」で主人公は友達の転校を言うべきか、言うべきでないかを、討論形式でクラス全体で考えました。
6年2組は、道徳「ぬくもり」を通して、自分の良いところを知ることはなぜ大切かについて、自分自身を振り返って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 5年生 授業の様子

5年1組は、算数で2つの合同な図形の対応する頂点、辺、角を調べています。調べた結果を代表の人が黒板に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 4年生 授業の様子

4年1組は、書写で横書きの書き方を学習しています。縦書きと似ている点や違う点を学んだ後、みんな集中して丁寧な文字で書いていました。
4年2組は、国語「一つの花」で人物の行動や会話、世の中の様子やできごとに着目して、第一場面を読み取り、がんばってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 3年生 授業の様子

3年1組は、算数で千万までの読み書きを学習しています。今は、愛知県や北海道の人口を漢数字から数字に変えていく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「こんなもの見つけたよ」で相手に伝わるように工夫して考えた作文を班で発表しました。聞いていた子は、感想を書いています。
2年2組は、算数「数の大小」で教科書にある「347」「350」「289」を例に数の大小を考えています。この後、不等式について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生 授業の様子

1年1組は、国語で「は」「を」「へ」を正しく使って文章を作る練習をしています。みんな、楽しく文章を作り、発表しています。
1年2組は、音楽「しろくまのジェンカ」で鈴やトライアングルなどを使ってリズムに合わせて演奏します。今は、タンバリンの使い方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 今日から、学力アップ3daysが始まりました。算数と国語の学習を、短い時間で積み重ねて、基礎基本の定着を図ります。
(4〜6枚目の写真)国語
 本を人に薦める活動として、本の帯づくりを作ります。今回は、本を選び帯を作り始めました。
(7〜9枚目の写真)野外教育活動に向けて
 2日間の日程中の係を決めました。司会の係やバスレクの係など、みんなで上手に決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、荒れた天気となりました。いつもなら運動場で元気に遊ぶ千秋東っ子も、今日は図書館で読書に勤しんでいます。本の貸し出しや返却で、図書委員も大忙しですね。

7/4 3年生 理科の記録を取る

3年生の理科では、ゴムの引っ張る長さによるものの動く距離の違いを調べています。

今回初めての取り組みとして、自分で予想して実験し、とれた記録をもとに結果を考察するということをやり始めました。

同じように動かして実験すること、出た記録をメモして、比較し考えることなど理科らしい授業に入ってきました。

数字の違いを見つけるのは難しいですが、違いを見つけて、ポイントを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめ汁、太刀魚の照り焼き、きゅうりのこんぶ和えです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 引落日 学習発表会代休日
11/13 ほたる号
11/14 学校公開日
11/15 月曜日課 学校公開
11/16 福祉実践教室
11/17 学校外活動(うどん・寄せ植え)
11/18 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334