最新更新日:2024/10/09
本日:count up25
昨日:58
総数:401210
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/4 3年生 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、図書ボラの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

これから少し過ごしやすくなります。

落ち着いて本の世界に親しむ時間を大切にしましょう。

今回読んでいただいた本のタイトルを紹介します。

「おばけおおかみ ママになる」
「へんしん オバケ」

10/4 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方や校長先生、教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。朝のひと時、ゆったりとした気持ちで過ごすことができました。次回も楽しみにしています。

10/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 運動会をしっかり盛り上げて活躍した、4〜6年生による応援団の解団式をしました。担当の先生からのお話を聞いて、物品の返却をしました。応援団のみんなのおかげで、運動会が盛り上がりました。今回の経験を、これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、すまし汁、いわしのもみじおろし煮、小金あえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/4 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)理科
 台風についての学習のまとめをしました。
(4・5枚目の写真)算数
 今日から「分数」の学習に入りました。等しい分数のつくり方について、ペアで意見を伝え合いながら考えました。
(6〜8枚目の写真)社会
 自動車の組み立て方について調べました。実際に、紙の部品を組み立てて、生産工程を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年生 朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは絵のおもしろさや物語の世界に引き込まれていました。
また、新しい本に出合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 液性を調べてみました(6年1組 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調味料や洗剤など身の回りにある水溶液を持ちより、ムラサキキャベツ液を使って液性を調べました。酸性、中性、アルカリ性ごとに色の変化が違います。きれいな色の変化を楽しみながら、実験に取り組みました。

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ10月号

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ10月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。

10/3 緑化ボランティア

 とても心地よい秋風が吹く中、緑化ボランティア5名の方々が、精力的に活動をしてくださいました。先日の台風で飛び散っていた落ち葉の後片付けやメダカの水槽の水の取り換え、花壇や畑の整備など、千秋東っ子のために温かいお力を頂きました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ポトフ、ポークピカタ(ケチャップ)、ココアパウダーです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/3 3年生 太陽の位置とかげ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で「かげふみ」を行いました。

このときに気が付いた子は陣地の中で絶対に鬼に踏まれない場所があることに気づきました。

この気付きを利用して、太陽の位置と影のでき方について考え、まとめることができました。

10/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます」と今日も明るい声で朝のあいさつをし、きちんと並んで登校できています。昨日の運動会の疲れは残っていないかな?さすが元気な千秋東っ子たちですね。今日は3時間授業で、給食を食べて、12時55分に一斉下校です。帰宅後は、不要な外出をしないで、ゆっくりと身体を休めるといいですね。

10/2 4年生 千東桜、みんなよっちょれ!

かっこよく、元気に、笑顔いっぱいで踊る姿はとても輝いていました。
放課中練習に励んだり、給食中にたくさん曲をきいたりした成果がでましたね。
一か月間本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 児童席では、応援団と一緒に、自分の組の友達を一生懸命に応援する千秋東っ子たちの姿が見られました。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 運動会へのご協力ありがとうございました

 今日の運動会は、大勢の方に支えられていました。保護者はもちろん、PTAの役員や各委員のみなさん、そして千秋音頭踊り子隊や馬場盆踊り実行委員会の方々が、子どもたちのためにご尽力いただきました。子どもたちが力いっぱい演技をし、満面の笑顔を浮かべることができたのも、こうした支えがあったからです。準備や片づけ等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 6年生 運動会その3

画像1 画像1
 組立体操『未来への架橋〜つなぐ〜』のフィナーレです。5・6年生全員で作り上げた未来への架橋。人は一人では人生を歩んでいくことはできません。周りの人と支え合い、手を取り合い、未来を切りひらいていくのです。今回の組立体操で学んだことや思いを、未来への自分へと繋げていってほしいと思います。そして、ここまで頑張ってきた自分を認め、しっかりと褒めてあげてくださいね。
 最後になりましたが、これまでご自宅で子どもたちを励まし、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。その支えが何よりも子どもたちの心の支えになったことと思います。これからも、温かいご支援をよろしくお願いします。

10/2 6年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1か月特に力を入れて練習してきた組立体操。6年生として5年生を支えようと頑張る者、自分の成長のために頑張る者、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために頑張る者。一人一人が目的をもって練習に取り組んできました。今日はそのすべてを全員が出し切ることができ、最高の輝きを放っていました。これまで本当によく頑張ってきましたね。

10/2 6年生 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい秋晴れの中、運動会が行われました。台風で延期になってしまいましたが、気持ちを切り替えて、一人一人が最後の運動会に臨みました。100m走は自分のベストを尽くして、ゴールまで走りぬきました。そして、騎馬戦は、四人一組で力を合わせて楽しみながら戦う姿が見られました。自分の出番以外でも、係の仕事に責任をもち、一生懸命働く姿がたくさん見られ、最高学年としての頼もしさを改めて感じました。この運動会を通して学んだことをこれからに繋げていけるといいですね。

10/2 5年生 運動会

 約1か月間頑張って練習に取り組み、小学校で初めての組立体操にもあきらめず挑戦し、本番すばらしい演技を披露することができました。その他の種目でも、天候で十分練習できなかったにもかかわらず、一人一人がしっかりと活躍することができました。運動会を通して、みんなが輝くことができました。この成長を、今後の学校生活にもつなげていきたいと思います。
 平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。ご家庭でも、ぜひこれまでの頑張りにねぎらいの言葉をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4年生 運動会のご参観ありがとうございました

運動会のご参観ありがとうございました。
4年生の半年間の成長が感じられる、すばらしい運動会になりました。
係の仕事をてきぱきとこなす姿に、さらなる成長の可能性が感じられました。
次は、学習発表会に向けての練習が始まります。
今後ともご声援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 P立番 学習発表会
11/12 引落日 学習発表会代休日
11/13 ほたる号
11/14 学校公開日
11/15 月曜日課 学校公開

保護者向け広報

千秋校区行事予定

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334