最新更新日:2024/10/09
本日:count up67
昨日:58
総数:401252
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/15 4年生 授業の様子

4年1組は、保健「大きくなってきたわたし」で、教科書にある4人の身長の伸びを考えた後、これからの自分の身長がどうなるか予想していました。
4年2組は、算数「折れ線グラフ・何倍でしょう」のテストが返却されました。一つ一つの問題を振り返り、解説を聞きながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3年生 授業の様子

3年1組は、算数で3桁の引き算の筆算を復習しています。1の位から計算することや、位を揃えること等、筆算のポイントを聞いた後、たくさんの問題に取り組みました。問題ができた人は、先生に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 2年生 授業の様子

2年1組は、足し算、引き算の筆算を復習しています。みんなで解き方を確認した後、たくさんの問題に取り組んでいきました。
2年2組は、道徳「しょうかいしましょう」で、自分が考える学校のお気に入りを発表しました。みんな、お気に入りがいっぱいありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 授業の様子

1年1組は、図工で折り紙を使って飾りを作ります。折り方や切り方を工夫して、一人一人のオリジナルのきれいな飾りを作っています。
1年2組は、体育でボールを転がしてマットに当てる練習をしています。転がし方のポイントを聞いた後、順番に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 職員会議

 7月の予定や、今後の行事の計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 着衣泳

 4時間目に、着衣泳を行いました。毎年各地で起きている水難事故に備えて、「体の力を抜いて浮くこと」を中心に練習しました。水の中での動きにくさや、ペットボトルを使って浮いた経験を、いざとなったときに生かしてほしいと思います。もしもの事故には遭わないのがいちばんですが、今回学んだことを心にとめて、大切な命を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 さつまいもの苗を植えました!

 3時間目に、さつまいもの苗を植えました。4年生までの経験を生かして、スムーズに上手に植えることができました。2学期の収穫が楽しみですね。
 ご協力いただいている地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年生 Go For It!!

(1〜4枚目の写真)理科
 インゲンの発芽と成長の実験の、まとめの観察をしました。グループで分担しながら、協力して観察できました。観察に使ったインゲンは、学年花壇に植え替える予定です。また、メダカの成長についての学習が終わったので、卵から生まれた赤ちゃんメダカを持ち帰っています。持ち帰ったメダカを、大切に育ててあげてくださいね。
(5〜7枚目の写真)国語テスト
 「見立てる」「生き物は円柱形」の確認テストをしました。

 明日は、音楽のテストがあります。しっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組と5組の子どもたちは、協力をして一生懸命に給食の準備を頑張っています。小さい学年の子も、大きな学年の子も、それぞれの役割をしっかりと果たしています。みんな、えらいですね。

6/14 2年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗植えをしました。教頭先生と楽しくクイズをしながら、苗の植え方を確認しました。

秋になるまで、地域の方のお力をお借りしながら、大切に育てていきたいと思います。秋に大きく育ったさつまいもで、おいもパーティーをするのが楽しみな子どもたちです。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳スープ、ハンバーグのレモンソース、ココアパウダーです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/14 6年生 授業の様子

6年1組は、理科で植物のはたらきで、根から取り入れられた水が茎、葉、花へと移動する様子を学習しました。
6年2組は、音楽「カノン」の合奏練習です。先生のピアノに合わせて、鉄琴、木琴、リコーダーなどのきれいな音が教室中に響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 5年生 授業の様子

5年1組は、算数で小数の割り算を学習しています。「300÷0.6」等を例題に、商と割られる数の関係を考えていました。
画像1 画像1

6/14 4年生 授業の様子

4年1組は、書写で「作文」を習字で書きました。書き始めの位置やバランスに気をつけて書いていました。清書が書けた人は先生に提出しています。
4年2組は、国語「漢字の組み立て」「漢字辞典の使い方」のテストを行っています。勉強の成果が発揮できるようにみんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 3年生 授業の様子

3年1組は、足し算の筆算のまとめをしています。教科書の問題ができた人は、手を挙げて先生に確認をしてもらいました。
画像1 画像1

6/14 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「かたかな・同じぶんをもつかんじ」のテストを行っています。どの子も真剣に取り組んでいました。みなさん、がんばってください。
2年2組は、足し算と引き算の筆算を復習しています。筆算の手順をみんなで大きな声を出して確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 1年生 授業の様子

1年1組は、算数「あわせていくつ」で「+」「=」の書き方をデジタル教科書で覚えた後、みんなで指を使って確認しました。
1年2組は、音楽で校歌を順番に発表しています。みんな歌詞をしっかりと覚え、大きな声で元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 2年生 にぎにぎねんど

画像1 画像1
 今日の図工は粘土です。塊をぎゅっと握ってできた形から想像したものを作ります。みんないろいろな握り方をして、できた形からイメージを膨らませていました。わに、宇宙人、かめ…いろいろなものができました。

6/13 プールの底をきれいにしました(現職教育「学ぶティーチャーズ」)

 下校後、明日からの着衣泳に向けて、プールの底をきれいにするためにクリーナーをかけました。石や砂がたまっていたのが、かなりきれいになりました。今年から初めて作業をする先生にも、講習を兼ねてクリーナーの使い方を伝達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)社会科
 米作りについて、学習したり本で調べたりしたことを新聞にまとめています。
(4〜6枚目の写真)体育
 バスケットボールの学習をしました。攻めと守りに分かれて、ゲーム形式で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 小中連携あいさつ運動(〜11/2)
10/29 学校訪問
10/30 職員交通立番

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334