最新更新日:2024/07/04
本日:count up44
昨日:159
総数:565303
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

魚・ギョ・ぎょ体験をしました

 4年生は社会科の学習で愛知県の産業について学びます。そこで、名古屋市中央卸売市場本場の方々をお招きし、愛知の水産業について体験学習の機会をもちました。子どもたちは漁師服・タンクを装着して漁師さんの大変さを実感したり、魚に触れてひみつを見つけたりしました。また、小さな耳石を探し出したり魚拓をとったりもしました。どの体験も目をきらきらさせて行っていました。今後子どもたちが魚を見るときや食べるときに今日のことを思い出してくれるとうれしいです。
 ご協力いただきました名古屋市中央卸売市場本場、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店のひみつ発見!(3年生)

 今日は、社会科の学習でピアゴへ見学に出かけました。
 まずはじめは、エコステーションでごみのリサイクルについて聞きました。
 売り場では、牛乳パックや野菜売り場のひみつを知り、普段は入ることができないお店の裏側にも入れてもらいました。
 お忙しい中でしたが、お店の方にはくわしく説明をしていただき、たくさんの質問をすることもできました。
 今日学んだことは、授業の中でまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧岩倉エコルセンターへ行きました(4年生)

社会科でごみ処理の工夫について学習しました。そこで今日は1組が小牧岩倉エコルセンターへ行き、岩倉市の燃えるごみがどのように処理されているのかを見学しました。子どもたちは、ごみピットにためられているごみがクレーンで持ち上げられ、落とされるところを見学して、「たくさんごみをつかんだよ」「あんなに大きなごみも持ち上がった」など、大興奮。多くのことを学びました。今日の学びを通して、ごみを捨てることに対する意識が、変わるといいです。ご家庭でもぜひ、今日の見学について聞いてみてください。2組は10日に行く予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレー

競技のフィナーレは「紅白対抗リレー」です。
女子は赤組、男子は白組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「6年間のストーリー」

〜1人はみんなのために、みんなは一人のために〜 6年生の思いがいっぱい詰まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「100m走」3年生「70m走」

3年生はカーブ、高学年になると距離がぐんと伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生「立ち上がれ 今」

ちょっと大人の歌詞にかわいいダンス。9月に入ってから、一生懸命に練習した成果がでていました。ポーズもウェーブもバッチリ決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「80m走」「白熱!応援合戦」

給食の関係で、午前に繰り上げた2種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校・保護者「大玉おくり」

全校種目は、なかなか練習できていなかった種目の一つです。大玉は、速く進んだり、ゆっくり進んだり、速く行ったと思ったら落ちたり…。白熱しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生「綱引き」

高学年になると、やはり力強い!競技する子も、見ている子も、精一杯のかけ声を送ります。あーか、がんばれ! しーろ、がんばれ! そーれ、そーれ。力いっぱい綱を引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「40m走」と新入児「かけっこ」

 この年ごろは、何をやってもかわいいのです。一生懸命に走る姿も、とてもほほえましい。下見の練習では、最後まで走れなかった子も、今日はちゃんと走れました。よかった、よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「40m走」

直線で走るのは、今年が最後。2年生らしく堂々と力いっぱい走ります。
画像1 画像1

3・4年生とおじいさん、おばあさん「玉入れ」

おじいさん、おばあさんもたくさんのご参加、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生とおじいさん、おばあさん「玉入れ」

おじいさん、おばあさんたちにも参加していただいての玉入れです。赤がんばれ!白がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「ラッキーターンでハッピーリレー」

チームで1人だけ近道コースを走れる変則的なリレーです。勝っていると思いきや、抜かされる。負けていても、ばん回可能。最後まで勝負が決まらないリレーで、みんなぜんりよくで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「エイサー 〜帰る場所〜」

しつとりとした沖縄民謡に合わせ、カッコイイ決めポーズでエイサーを踊りました。衣装も小道具もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生「ボール宅急便」

カゴからボールが落ちないように急いで運びます。なかなか難しいけど、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が始まりました!

 青空の下、運動会が始まりました。開会式の姿から子どもたちの「がんばるぞ!」という思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会実施します

本日の運動会は予定どおり9時から実施します。なお、プログラムは金曜日にお渡ししたとおり、4年「80m走」と全校「応援合戦」を午前の部に繰り上げて行います。
よろしくお願いします。

今日はお弁当(6年生)

6年生の様子です。いつもの時間帯ですが、準備に時間がかからないので、会食時間が十分ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125