最新更新日:2024/10/09 | |
本日:67
昨日:58 総数:401252 |
5/22 5年生 今日の5年生 2
あいさつ運動の取り組みを続けています。放課のあいさつや、あいさつマンの登場など、活動が盛り上がっています。この調子で、元気なあいさつが習慣になるとすばらしいですね。ほたる号の時間にも、あいさつマンが「お願いします」「ありがとうございました」と元気な声を響かせていました。
明日からは、5年生の朝のあいさつボランティアも始まります。千秋東小をリードして、あいさつの輪をひろげていきましょう! 5/22 5年生 今日の5年生 1
(1〜3枚目の写真)体育
走り幅跳びの学習を始めました。今回は、自分に合った助走の距離を確かめました。 (4〜6枚目の写真)家庭科 裁縫セットの中に何が入っているのかについて学習しました。まだ中のものに記名が終わっていない人は次回までに済ませておきましょう。また、糸通しと玉結びができるように、しっかり練習をしておきましょう! (7〜9枚目の写真)書写(習字) 文字の組み立て方に気を付けて、「道」を練習しました。 5/22 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/22 4年 ほたる号がきました。
ほたる号がやってきました。
自分が読みたい本を夢中になって探していました。 借りた本を一生懸命読む姿が印象的でした。 たくさん本を読んで、心の栄養にしていきましょう。 5/22 2年生 ペア対話(国語)5/22 2年生 ほたる号6月には、あじさい読書まつりもあります。いろいろな本に出会って、心の栄養にしてほしいと思います。 5/22 ほたる号5/21 朝礼朝礼での校長先生のお話は、あいさつについてと仲間づくりについてです。以下がお話の内容です。 今日は、「あいさつ」「よりよい仲間づくり」の二つについてお話をします。 まず、あいさつについてお話しします。 今日からあいさつ運動が始まりました。今日は、この小学校を卒業した千秋中学校のお兄さんが、朝早くから千秋東小に来て、門で皆さんにあいさつをしてくれました。みなさんは、中学生のお兄さんにしっかりとあいさつができましたか?今まで、家の人や先生に「人に会ったら、あいさつをしましょう」と言われていますね。では、なぜあいさつをするのでしょうか?それはいいことがあるからです。今から、あいさつのいいところを四つお話ししますので、よく聞いてくださいね。 一つ目は、あいさつをすると「気持ちがいい」です。 「おはようございます!」とあいさつしてみてください。「あいさつしていやな気持ちになった」なんてことは滅多にありません。また、「あいさつされていやな気分になった」なんてこともないでしょう。あいさつはするのもされるのも気持ちがいいものなのです。あいさつをするだけで気持ちのいい一日を始めることができるのです。 二つ目は、あいさつすると「笑顔が増える」です。あいさつをするとき、人は無意識のうちに笑顔を作ります。暗い顔であいさつをする人はあまりいません。「おはようございます!」とあいさつをしている人の顔はほとんどが笑顔です。あいさつをすると自然と笑顔が増える、これもとってもいいことですね。 三つ目は、あいさつすると「仲良くなれる」です。誰かにあいさつをするということは、相手は「大切な人」ということになります。大切な人と思われていると感じれば、人は喜びます。自分を大切にしてくれた人には仲良くなりたいなと思います。あいさつをするだけで、このように人間関係が良くなり、仲良くなれます。 四つ目は、あいさつすると「しっかりとした人と思われる」です。あいさつは、できて当たり前といいます。当たり前のことがごく普通にできる人は、しっかりした人、立派な人です。そして、「あの人いい人だな」と思われます。 あいさつのいいところ四つ、「気持ちがいい」「笑顔が増える」「仲良くなれる」「しっかりとした人と思われる」です。こんなにいいことがあるのですね。 おはようございます。こんにちは、こんばんは。さようなら。よろしくお願いします。ありがとうございました。いってらっしゃい。おかえりなさい。一日のうち、あいさつをする機会は何回もあります。みなさんも今日から始まる「あいさつ運動」をきっかけに、笑顔であいさつを始めてください。 最後に「よりよい仲間作り」についてお話しします。みなさんは、日頃、友達に優しく接し、困っている人がいれば、優しく助けてあげることができる人がとても多く、先生たちはいつも感心しています。 しかし、友達を驚かせてやろうと思って、その人には黙って、自分がやったと分からないように「いたずら」をしたら、やられた人はどう思うでしょう。誰にされたか分からない状況で、とても怖く感じ、悲しく、心が傷つきます。その人が受けるショックはとても大きなものです。まして、その人を困らせてやろうと思って行う「いたずら」はもってのほかです。 自分がされてうれしいことは、他の人にもしてあげましょう。逆に、自分がされて嫌なことは、他の人には絶対にしない。このことをしっかりと考えながら、みんなの力で、よりよい仲間づくりを行っていきましょう。 5/21 小中連携あいさつ運動5/21 ツバメの落し物5/21 クラブ活動を楽しむ456年生5/21 2年生 生き物の絵を描いたよ
生き物をよく見て写生をしています。今日は、生き物の色をぬりました。生き物の色は、よく見るといろんな色が混ざっています。どの子も、じっくり観察して、見えてきた色を工夫してぬっていました。どんな作品が完成するかな?楽しみですね。
5/21 キラリ輝く☆千秋東っ子5/21 児童会 あいさつ運動5/21 クラブ活動(栽培クラブ)
今回は、ラベンダーを使って香り袋をつくりました。初めて栽培クラブに入った子ばかりで、ボランティアさんの説明をみんな興味深そうに聞きながら、楽しくつくりました。
5/21 5年生 今日の5年生
(1・2枚目の写真)あいさつ運動
今週いっぱい、あいさつ運動を行っています。放課にも元気なあいさつの声が響き渡っています。 (3〜5枚目の写真)道徳 今回は、「友達とすれちがいが起きたとき、どうすればよいか」を、資料を通して考えました。 (6〜8枚目の写真)算数 小数×小数の筆算をしました。たくさんの問題を解くことができました。 5/21 6年生 あいさつ運動5/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/21 6年生 授業の様子
6年1組は、社会科で聖武天皇の頃の社会背景を学習した後、平和な世の中を作るために行われた政治について調べました。
6年2組は、算数で約分が必要な分数×分数の計算方法を学習した後、練習問題に取り組みました。 5/21 5年生 授業の様子
5年1組は、先週行った算数の体積テストが返却されました。答え合わせとともに、間違えやすい問題で大事なポイントの解説を熱心に聞いています。
|
|