最新更新日:2024/10/09
本日:count up35
昨日:58
総数:401220
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/13 5年生 ほたる号

 今回は2学期最初のほたる号の日でした。発表会で、お米についての調べ学習をするので、お米の内容の本を選んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 6年生 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目…音楽の時間に「われは海の子」の歌い方をグループごとに考えて発表しました。旋律やリズムからどのように歌いたいかを考えて、工夫して歌うことができました。

2枚目…組み立て体操の練習が進んでいます。今日は5人組の技に挑戦しました。明日で全ての技が完成し、来週は外に出て練習していきます。

3枚目…修学旅行説明会がありました。ご来校くださり、ありがとうございました。ご質問やご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

9/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課に、応援団が屋運で応援練習をしていました。紅組応援団も白組応援団も、それぞれの振り付けを考えて練習しています。運動会を盛り上げるために、4・5・6年生の代表として、団長を中心に精一杯力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 1年生 玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と一緒に、玉入れの練習をしました。
サンダーバード、道化師のギャロップ、ピンクパンサーの音楽に合わせて動きます。
たくさん入れて、勝利をつかもう!!

9/13 3・4年おどり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに晴れた運動場で練習できました。
今日のめあては、「隊形の練習」です。

変化がたくさんあるので覚えることがいっぱいですが、頑張りましょう。

9/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、のっぺい汁、ヒレカツ・2個(とんかつソース)、キャベツの梅かつおあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/13 4年生 ダンスの隊形

ダンスの隊形を確認しました。上から見るととてもきれいにそろっています。だんだんダンスも上達してきて、迫力が増してきました。仕上がりが楽しみです。
本番に向けてさらに気合いを入れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 3,4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳴子を使い、曲に合わせて踊り方のチェックをしました。楽しく練習に取り組んでいます。

9/13 フッ素イオン塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯を丈夫にし、虫歯を予防するためのフッ素イオン塗布を希望者に行いました。この機会に、健康な歯について考えてみるのもよいですね。

9/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、毎朝飼育委員が、忘れることなく飼育小屋の清掃をしています。夏休みの間、千秋東っ子に会うことができなかったウサギやインコたちは、少し寂しそうでした。 でも今朝は、清掃をしている飼育委員の邪魔にならなように、小屋の片隅でどこか嬉しそうに、その様子を眺めているウサギやインコたちでした。

9/12 4年生 図書館ガイダンス

 図書館がリニューアルしたので、図書館の使い方についてのガイダンスがありました。返却のしかたを確認したあと、本を一人一冊ずつ借りました。
 図書館へたくさん足を運んで、お気に入りの本を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生 中央図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中央図書館に見学に行きました。バスでウキウキ、わくわく出かけました。着いてすぐに、図書館の広さにびっくりした子どもたちでした。
 その後、図書館の方々に、図書館の工夫や利用の仕方を丁寧に教えていただきました。一日に約3000人の方が利用していること、入り口のゲートにはセンサーがあることなど、子どもたちには驚くことがたくさんありました。

 今日は、たくさん勉強させていただき、大変お世話になりました。中央図書館のみなさん、ありがとうございました。

9/12 3・5年生 図書室ガイダンス

 図書室のパソコンシステムが変わったので、3・5年生合同で、図書室利用のガイダンスを行いました。明日から本の貸し借りができるようになります。運動会の練習などで忙しいですが、読書の時間も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)音楽
 「星笛」をリコーダーで演奏する練習をしました。
(4〜6枚目の写真)社会
 日本の工業の特色について、生産額のグラフなどを読み取って調べました。
(7〜9枚目の写真)理科
 花のつくりがどうなっているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻、きゅうりのナムルです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/12 2年生 中央図書館見学に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく出発しました。図書館のひみつについてたくさん発見してきてくださいね。

9/11 5年生 学びの宝箱2

(1・2枚目の写真)家庭科
 今回は、布製品のよさについて考えました。次回はミシンを使います。もしも家にあるようなら、練習できるといいですね。
(3〜5枚目の写真)英語
 1日の生活の中で使う英語を学びました。ペアでの会話の練習や、英語の聞き取りにしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 6年生 図書館ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、図書館の使い方のガイダンスがありました。2学期からは返却の方法が変更になります。新しい方法を確認し、読みたい本を一人1冊借りました。返却が簡単になったので、2学期もたくさん図書館へ行って素敵な本に出合えるといいですね。

9/11 2年生 図書館ガイダンス

 学校の図書館のシステムがかわったので、新しい本の借り方返し方を教えてもらいました。その後、実際に本を借りてみました。これから、たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 3年生 夏休みを振り返って

2学期最初の図工では、夏休みのことを描く授業から始まりました。

この夏に経験したことを、絵として残すことができるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 ほたる号 ミニ通学団会  6年修学旅行説明会
9/16 親子ふれあいデー
9/17 敬老の日
9/18 挨day 月曜日課 クラブ
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334