最新更新日:2024/10/09 | |
本日:63
昨日:58 総数:401248 |
6/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/14 6年生 授業の様子
6年1組は、理科で植物のはたらきで、根から取り入れられた水が茎、葉、花へと移動する様子を学習しました。
6年2組は、音楽「カノン」の合奏練習です。先生のピアノに合わせて、鉄琴、木琴、リコーダーなどのきれいな音が教室中に響き渡っていました。 6/14 5年生 授業の様子
5年1組は、算数で小数の割り算を学習しています。「300÷0.6」等を例題に、商と割られる数の関係を考えていました。
6/14 4年生 授業の様子
4年1組は、書写で「作文」を習字で書きました。書き始めの位置やバランスに気をつけて書いていました。清書が書けた人は先生に提出しています。
4年2組は、国語「漢字の組み立て」「漢字辞典の使い方」のテストを行っています。勉強の成果が発揮できるようにみんな集中して取り組んでいました。 6/14 3年生 授業の様子
3年1組は、足し算の筆算のまとめをしています。教科書の問題ができた人は、手を挙げて先生に確認をしてもらいました。
6/14 2年生 授業の様子
2年1組は、国語「かたかな・同じぶんをもつかんじ」のテストを行っています。どの子も真剣に取り組んでいました。みなさん、がんばってください。
2年2組は、足し算と引き算の筆算を復習しています。筆算の手順をみんなで大きな声を出して確認をしています。 6/14 1年生 授業の様子
1年1組は、算数「あわせていくつ」で「+」「=」の書き方をデジタル教科書で覚えた後、みんなで指を使って確認しました。
1年2組は、音楽で校歌を順番に発表しています。みんな歌詞をしっかりと覚え、大きな声で元気よく歌っていました。 6/13 2年生 にぎにぎねんど6/13 プールの底をきれいにしました(現職教育「学ぶティーチャーズ」)
下校後、明日からの着衣泳に向けて、プールの底をきれいにするためにクリーナーをかけました。石や砂がたまっていたのが、かなりきれいになりました。今年から初めて作業をする先生にも、講習を兼ねてクリーナーの使い方を伝達しました。
6/13 5年生 Go For It!!
(1〜3枚目の写真)社会科
米作りについて、学習したり本で調べたりしたことを新聞にまとめています。 (4〜6枚目の写真)体育 バスケットボールの学習をしました。攻めと守りに分かれて、ゲーム形式で練習しました。 6/13 3年生 朝食について学習朝食をとることはとても大切なのですが、ただ食べるだけでなく、バランスよくしっかりと食べるにはどのようなものを食べるとよいか考えました。 次はおうちの人とも一緒に考えてみてください。 6/13 6年生 さつまいもの苗植え6/13 キラリ輝く☆千秋東っ子6/13 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/13 4年生 体重測定
4年生は、今日体重測定を行いました。
その後、朝ご飯をできるだけバランスよく食べることの大切さを学習しました。 もうすぐ暑い季節がやって来ます。 元気よく過ごせるように、朝ご飯をしっかり食べたり、前の日に十分な睡眠をとったりして、体の調子を整えましょう。 6/13 サツマイモの苗が丈夫に育ちますように
サツマイモの苗植えが昨日から始まりました。事前に地域の方が立派な畝を作ってくださいました。苗植えが終わった後、教頭先生が、たっぷりと時間をかけて水やりを行っていました。気づかないところで、いろんな人がみなさんを支えているのですね。児童の皆さんが丁寧に植えた苗が丈夫に育ってくれるといいですね。
6/13 6年生 授業の様子
6年1組は、飛鳥〜奈良時代の社会科テストが返却されました。問題を一つ一つ振り返り、確認をしています。また、間違えやすい問題のポイントを真剣に聞いていました。
6年2組は、図工「ぐるぐるクランク」を制作しています。ペンチを使って針金をクランクにしています。この後、針金にストローをつけていきました。 6/13 5年生 授業の様子
5年1組は、理科で顕微鏡の各部の名称や使い方を、教科書を見ながらまとめています。どの子もていねいな文字で書いたので先生がほめていました。
6/13 4年生 授業の様子
4年1組は、国語「新聞を作ろう」で、新聞の特徴を確かめた後、どんな新聞を作ろうか、一生懸命考えながら取り組んでいます。
4年2組は、国語「いろいろな意味を持つ言葉」をプリントを使って学習しています。先生のアドバイスを聞きながら、真剣に取り組んでいました。 6/13 3年生 授業の様子
3年1組は、体育で鉄棒の逆上がりを練習しています。先生の補助を受けながら、見本の演技を参考にしながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
|
|