最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/9 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの2年生になりました。小さな1年生が入学して、ちょっぴり大きなお兄さん、お姉さんになりました。楽しく勉強、運動をして、実り多き1年になることを担任一同願っております。1年間、よろしくお願いします。

4/9 3年生 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい学年でスタートです。単学級ですが、新しいメンバーと担任を迎えてこれから1年が始まります。

3年生の学年便りのタイトルは「チャレンジ」

 国語や社会、リコーダーなど3年生から始まるものがたくさんあります。いろいろなことにチャレンジしていきましょう。
 今日は、クラスの準備でいろいろなものを運びました。
「先生手伝いますよ」
そんなことを言ってすぐに手助けをしてくれた子がたくさんいました。先生は、初日にして3年生の良いところに出会うことができました。

4/9 対面式

画像1 画像1
始業式の後、対面式を行いました。1年生が壇上に上がり、あいさつをしました。2〜6年生も、児童会会長が代表であいさつをしました。これから、仲良くしていきましょうね。

4/9 平成30年度 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1学期のスタートです。校長先生のお話の後、学級担任の先生の発表がありました。1年間、担任の先生とともに頑張りましょう。式中の国歌や校歌を歌う場面では、元気よく歌うことができました。よいスタートがきれましたね。

 以下は、校長先生のお話の内容です。大切なことばかりです。ぜひ、心に留めておいてほしいと思います。

 今日は、千秋東小学校のみなさんが、これから毎日、明るく元気に笑顔で学校へ来てくれることを願いながら、1年間通して心がけてほしいことをお話します。
それは校訓、学校の目標です。校歌の中にもはいっていることばです。「かしこく あかるく たくましく」校訓とは、千秋東小学校の皆さんがいつも心がけていく大切なめあてです。
 まず、「かしこく」
 学校は学ぶところです。話をしっかりと聞いて学ぶところです。先生や友達の話をよく聞き、みんなで考える、みんなで教えあうことが大切です。
また、自分からすすんで学ぶ気持ちも大切です。自分でわからないところを調べてみようとか、もっと上手にやれるように練習しようとか、自分からすすんでやることで、皆さんの力はぐんぐん伸びていきます。そうやって「かしこく」生きる力を身につけていくのです。私は皆さんが授業で一生懸命に勉強している姿を早く見たいと思っています。
 つぎは、「あかるく」
 皆さんも、先生方も、皆さんが毎日楽しく学校で生活できるように願っています。みんなが楽しく学校で生活するためには、規則を守り、元気にあいさつを交わし、お互いに、優しい思いやりの気持ちをもって生活することが大切です。特に、友だちから優しい思いやりをしてもらったら「ありがとう」といって、感謝の気持ちを伝えてください。千秋東小学校を「ありがとう」の花でいっぱいにしていきましょう。
 最後に「たくましく」
 健康でいること、体を鍛えることはもちろんです。みなさんが今年1年、こんなことをしてみたい、こんなことができるようになりたい、という目標を持ち、それに向かって、あきらめず、粘り強く努力し続けることが、「たくましく」ということです。小学校から中学校にかけて、皆さんは体も心も頭もぐんぐんと成長します。ぜひ、自分の心、体、頭を鍛えてください。みんなでいろいろなことに挑戦したり、みんなで励ましあったりして、心も体も頭もたくましく鍛えていきましょう。
 大切なのは、自分や友達をどれだけ大切にするか、どれだけ自分が頑張れるかです。決して、友だちが「嫌だな」と思うことを言ったり、したりしないこと。「いじめ」をしないことです。約束してください。千秋東小の先生方も、いじめは絶対に許しません。みんなで、みんなの力で明るく楽しい、笑顔いっぱいの学校をつくり上げていきましょう。
 この千秋東小学校の校訓「かしこく あかるく たくましく」を胸に、これからも宝物を増やし、本物にし、さらに宝物の中身のレベルを上げていきましょう。皆さんが大きく成長することを楽しみにしています。

4/9 平成30年度 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に先立って、新しく本校に赴任された5名の先生方から、ご挨拶をいただきました。児童の皆さんは、どんな先生なのだろうと思いながら、しっかり話を聞くことができました。

4/6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい43名の一年生が入学しました。千秋東小学校へようこそ。毎日毎日が新しい生活がこれから始まります。月曜日には、お兄さんお姉さんたちと仲良く登校してくださいね。楽しみに待っています。

4/6 6年生 入学式

 6年生は入学式に参加をし、新1年生の子たちに、千秋東小の校歌をしっかりと披露してくれました。また、式前や式後には掃除や片付けをして、最後まで責任をもって仕事をしていました。どの子も、てきぱきと仕事をしており、大変感心しました。
 いよいよ来週月曜日から、新学年が本格的にスタートします。最高学年としていろいろなところで活躍してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 仲良しランチ

先生たちが、新年度の準備を着々と進めています。
お昼の時間は、先生たちみんなで仲良くご飯を食べています。

画像1 画像1

4/4 3・4年生 春のふれあい遠足下見

さて、ここはどこでしょう?
春のふれあい遠足でここに来ます。
広い芝生でみなさんと遊ぶのが楽しみです。
晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 春の遠足下見

ある学年の下見写真です。
どこでしょうか?分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 食物アレルギー対策委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 食物アレルギーに関連する職員研修を行いました。
 食物アレルギーによる発作が起きた時にはどのように対応をするのか、職員がどう動くのが子供の命を守ることができるかを考えました。さらに緊急時に利用するエピペンの使い方も合わせて練習をしました。練習用のエピペンを使って、ふとももにさします。
 いざという時に、慌てず、正しい行動ができるように、これからも研修を続けていきたいと思います。

4/2 6年生 入学式準備

 今日は新6年生の子が登校し、入学式の準備を行いました。会場の準備をしたり、掲示物を貼ったりと一生懸命仕事をしている姿から、「最高学年として頑張ろう」という思いが伝わってきました。6日の入学式にも6年生の子どもたちは参加をします。6日もいろいろな仕事がありますが、それぞれの役割で活躍してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2 平成30年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の異動で千秋東小学校にみえた先生は5名です。職員会議に先立って、一人ひとりの先生方から、ご挨拶をいただきました。そして、職員写真も撮影しました。平成30年度は職員27名でのスタートです。本年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334