6.1 国語「ぶんを つくろう」(1年生)
国語では、「文をつくろう」というところの学習を進めています。「なにが」「どうする」という型にあてはめて考えさせました。方眼の中に一文字ずつ丁寧に書くよう指導しました。
【1年】 2018-06-01 12:15 up!
6.1 図工「わっかでへんしん」(2年生)
「わっかにかざりをつけてすてきにへんしんしよう」というめあてで製作をしました。子どもたちは、思い思いにカラフルな飾りをつけてすてきなかんむりを作りました。時々かぶってみては、お互いに見せ合いました。
【2年】 2018-06-01 12:14 up!
6.1 理科「コンパスを使って」(3年生)
コンパスを使って連続する模様をかかせました。コンパスの使い方に慣れさせるとともに、規則的な並びの図形をかくことで「円」の性質をより一層確かに理解することができます。色も丁寧にぬれました。
【3年】 2018-06-01 12:14 up!
6.1 算数「少数÷少数」(5年生)
整数÷少数の計算の方法について話し合いました。整数÷整数だと計算できるので、そのことを利用する方法を考えさせました。
【5年】 2018-06-01 11:13 up! *
6.1 道徳「ぬくもり」(6年生)
自分の良いところを知ることはなぜ大切なのかについて話し合わせました。そして、自分の良いところを知るとともに、自信を持つことがより良い生き方につながることに気づいてほしいと考えています。
【6年】 2018-06-01 10:53 up!
5.31 生活科「がっこうたんけんでみつけたもの」(1年生)
学校探検で見つけたものを絵カードに書いて発表しました。見つけたものについてみんなの前で発表し、それが、どこで見つけたものかを分類していきました。「ふりかえる」そして「気づく」ことは、生活科の大切な学習の一つです。
【1年】 2018-05-31 17:59 up!
5.31 国語「ともこさんはどこかな」(2年生)
国語の「ともこさんはどこかな」は、大切なことを落とさず話したり、聞いたりする学習です。教科書の絵の中から一人選んで、その人を探してもらうための特徴を言います。特徴をきちんと話すとともに、それを聞いて、あてはまる人物を探すという学習でした。
【2年】 2018-05-31 17:57 up!
5.31 図工「写生会の絵」(3年生)
写生会の絵に色を塗り始めています。下がきの線を大切にながら丁寧に色を塗るよう指導しました。また、背景は、下の方ほど水を多くして薄く塗るとよいことも話しました。どの子もとても表情の良い絵がかけています。
【3年】 2018-05-31 17:56 up!
5.31 研究授業/英語活動(4年生)
英語活動の授業の進め方についての本校の英語主任が4年2組で研究授業を行いました。今日は、授業展開のパターン化とクラスルームイングリッシュについての研究を行いました。指導・助言者として、岐阜大学教育学部から巽教授、一宮市教育委員会から北垣戸指導主事を招いて研究協議会を行いました。
【学校ニュ−ス】 2018-05-31 17:55 up!
5・31 体育「ハンドベースボール」(4年生)
チームに分かれて、ハンドベースボールゲームを行いました。ピッチャーが投げるボールをよく見て、手のひらで思い切りボールを打つことができました。チームの仲間から拍手が沸き起こりました。
【4年】 2018-05-31 17:53 up!
5.31 理科「双眼実体顕微鏡を使おう」(5年生)
双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。光を上手に集めて、観察しました。メダカの卵や水中の小さな生物の観察に利用していきます。
【5年】 2018-05-31 17:53 up!
5.31 算数「分数」(6年生)
途中で約分をする計算の仕方を考えました。速く、簡単に、正確に計算できるので、この方法で練習問題に取り組みました。
【6年】 2018-05-31 13:24 up!
5.30 おもてなしの心「初夏の香り」
5月もあとわずか、衣替えの時期となりました。気温の変化が激しく、さわやかな日が続いたかと思うと、夏のような暑さ、そして、今日のような肌寒い雨の一日もあります。しかし、そんな季節の変化には、「季節の香り」があり、それが花の香りであったり、新緑の木々の葉の香りであったり、そして、今日のような雨の香りであったりします。子ども時代は、何の香りかは分からなくとも、敏感に季節の香りを感じながら暮らしています。そんな子どもたちの感性を大切にしていきたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2018-05-30 14:03 up!
5.30 「プール清掃」
間もなくプールの季節がやってきます。今日は、雨の中、業者によるプール清掃を行いました。高圧洗浄機を使っての汚れとりは、とても効果的であっという間にきれいになっていきます。最近まで、プール清掃は、高学年の子どもたちと職員で、たわしやブラシを使って行っていました。今のように業者にやっていただければ、プール掃除が安全で、しかも、きれいにできるのでとてもありがたく思います。
【学校ニュ−ス】 2018-05-30 14:03 up!
5.30 国語「ぶんをつくろう」(1年生)
国語で「文をつくろう」という学習をしています。ノートに一文字ずつ丁寧に書かせました。句読点などもひとます使うことを説明し、一人一人のノートを点検しながら○をつけました。
【1年】 2018-05-30 11:08 up!
5.30 生活科「まちたんけんで気づいたこと」(2年生)
先日行った「まち探検」で発見したことや気づいたことを班で話し合いました。途中の道路や公園の様子、たずねたお店やそこで働く人の様子など、いろいろな発見や気づきが出されました。
【2年】 2018-05-30 11:05 up!
5.30 社会科「一宮市の様子」(3年生)
一宮市の様子を白地図を使って調べさせました。自分の学校の位置や町(連区)の呼び方などを書きこませました。そして、向山小は、「もとからの市」にあること、その後、周辺の地域が合併により現在の一宮市になったことなどを理解させました。
【3年】 2018-05-30 11:00 up!
5.30 算数「何倍でしょう」(4年生)
2段階の乗法にかかわる問題の場合、一つ一つずつかけていく方法と、2段階の乗法をはじめに計算しておく方法の二通りがあることを理解させていきます。どちらの方法も立式させ、子どもたちが説明できるよう指導しています。
【4年】 2018-05-30 10:54 up!
5.30 家庭科「玉どめ・玉むすび」(5年生)
家庭科では、裁縫の練習をしています。今日は、玉どめと玉むすびの練習をしました。練習布にかかれたイチゴの種の部分一つ一つに玉どめをしていきました。
【5年】 2018-05-30 10:45 up!
5.30 英語活動「He is famous.She is great.」(6年生)
英語活動では、自己紹介について学習を進めています。今日は、映像を見て誰のことを言おうとしているかを考えさせました。子どもたちは、真剣に聞き取ろうとして耳をそばだてていました。
【6年】 2018-05-30 10:39 up!