最新更新日:2024/11/10 | |
本日:293
昨日:523 総数:2327279 |
自然教室だより 出発自然教室だより 2年生さあ、バス出発です。 元気な挨拶と歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校明日から「自然教室」です。2年生の生徒たちは、 「企画の準備」 「持ち物準備」 「体の準備」 「心の準備」 を整え、明日からの自然教室を楽しみにしています。 スローガン「作れ最高の思い出!学びと絆 僕らが創る自然教室」のもとがんばります。 *このホームページで自然教室での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長) 卓球部男女女子バスケ部5試合行い、1勝4敗という結果でした。 課題が多く残る試合となりましたが、楽しんで試合ができたようです。 これから夏に向けて、その課題をひとつでも克服していきましょう。 目指せ、西尾張大会出場。 3年生だより 理科の授業学びの姿 1年生 社会デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。 「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに ・建築技術がすごい。 ・支配力がある。 ・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。 長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。 給食試食会参加された,PTA会員の皆様ありがとうございました。 本日の給食は以下の通りです。 ・えびカツサンド ・キャロットポタージュ ・牛乳 学びの姿 1年生 英語Are you from America? Yes,I am. Are you from New York? No.I'm not. I'm from Boston. ペアで何度もじっくり会話を練習しました。 会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。 アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。 トワリングリハーサル (2年生)
部活終了後に、トワリングのリハーサルを行いました。
灯油を含ませることで棒が重くなったり、トーチに点火したりすることでいつもの練習とは違った感触を確認し、緊張感を持って臨むことができました。 扶桑東小学校 学校運営協働協議会に参加してこの協議会は、地域の教育力を生かし、学校のためにご支援いただくための会です。 5時間目に授業を参観させていただきました。 新学習指導要領への移行期とあって、5・6年生では「外国語活動(平成32年度より外国語科)」の授業を進めていました。 ICT機器を利用し、小学校の先生方が児童と楽しみながら学びを進めている姿が印象的でした。 中学校としても、このように新学習指導要領移行期を経た生徒が入学してきます。発達段階を踏まえ、学力向上を目指した授業改善を進めていきたいと考えます。(文責:校長) 学びの姿 3年生 数学138²−38²は? 今日の学習課題は、「工夫して速く計算しよう」です。 机間指導の中で、全て生徒がクリアできていることを○をつけながら確認しました。 198²= 93×87= 応用問題として 3434²−3431×3437= 生徒同士で相談しながら、解答方法を追求しました。 学び甲斐のある設問です。 学びの姿 1年生 国語胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。 グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。 最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。 1年生だより 理科の授業
1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
自然教室にむけて (2年生)
先週に続き、総合ではスタンツのクラス練習を行いました。
明日はトワリング部のリハーサル本番です。みんなの下校後、先生たちはトワリングリハーサルのミニリハーサルをしました。 資源リサイクル活動のご協力のお願い
6月2日(土)の午前中に授業参観、部活動懇談会を行った後、
午後より資源リサイクル活動を実施します。 本日、生徒が地域の皆様に案内ビラを配布しました。 ご協力よろしくお願いいたします。 資源リサイクル活動のご協力のお願い(←案内ビラ) 漁火の集いリハーサル (2年生)帰りのST後の30分間は、クラスのスタンツ練習をしました。 緑の募金ご協力ありがとございました。
今週火曜日から行っていました緑の募金へのご協力ありがとうございました。みなさんからの募金金額の合計は,12,808 円でした。扶桑町へ納付したいと思います。今後もご協力お願いします。
学びの環境 1年生 理科学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。 |
|