最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:92
総数:890755
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.10 野菜の収穫3(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝豆の収穫をしました。はさみを使って枝から豆をとりました。塩ゆでして食べました。

7.10 「PTAおはようあいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のPTAおはようあいさつ運動を行いました。暑い中、多くの役員・委員の皆様にご参加いただきました。子どもたちの元気な挨拶が響き渡りました。

7.10 保護者読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ会「りぼん」のみなさんによる読み聞かせを行いました。クラスごとに、読み聞かせの本が違います。どのクラスも、真剣な表情でしっかり聞くことができました。

7.10 算数「ちがい はいくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「ちがいは いくつ」というところの学習を進めています。ひき算の学習で、文章題や絵を見て、ひき算の式を作ります。計算して、答えまで求めさせました。 

7.10  算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1リットルより小さなかさのはかり方について説明しました。1リットルを10個に分けた1つ分を1デシリットルと読むこともあわせて説明しました。 

7.10 体育「運動会のリレー選手決め」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが強くなる前の一時間目に、運動会のリレーの選手決めを行いました。各クラスの紅白・男女別に予選を行い、上位3名ずつを選出して決勝を行いました。1位から3位の子が選手で、4位の子は補欠になります。赤組の男子は欠席者がいたので、その子が登校して来てから正式に選手決定になります。どの子も、力いっぱい走ることができました。

7.10 算数「大きな数のたし算ひき算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「14000+8000」のような計算の仕方について説明をしました。1000円札にすると何枚あるか考えさせて、1000円札に置き換えて計算するよう指導しました。

7.10 理科「つつの中の体積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つつの中に閉じ込めた空気や水に力を加えると、どのような変化が見られるか調べていきます。今日は、教材を組み立て、つつに入れた空気に力を加えてみました。

7.10 学活「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう」(5 年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国敬老キャンペーン愛知の取り組みである「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう」に今年も取り組みます。どのように取り組むか説明し、少しずつ進めていきます。

7.10 体育「水泳記録会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生になってどれぐらい記録が伸びたか、記録会を行いました。どの子も、練習の成果を発揮し、タイムがよくなったり、距離が伸びたりする子がたくさんいました。プールサイドから友達へ送る声援も、今日は一段と大きく響いていました。

7.10 おもてなしの心「夏へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明けて一気に夏の日差しが降り注いでいます。先の大雨では、西日本で大きな被害が出ました。一日も早い復旧を祈るものです。
 さて、1学期もあとわずかとなりました。子どもたちは、この間、健やかに成長してくれました。保護者の皆様のご理解ご協力に心から感謝申し上げます。

7.10 体育「水泳」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明け、一気に夏の暑さがやってきました。水泳指導も今日が最後となりました。どの程度泳げるようになったか検定を行いました。最後に少し自由時間があり、子どもたちは楽しく遊んでいました。

7.10 野菜の収穫(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす・ピーマン・トマト・オクラ・枝豆・きゅうりの収穫をしました。とれたての野菜を使って「夏野菜カレー」を作りました。さっぱりとしたカレーができました。

7.9 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日、日曜日は豪雨のため、大きな被害がありました。今まで経験したことのないような大雨が降り、自分の命を守る行動の大切さについて、話をしました。普段からの備えも大切ですね。ご家庭でも、災害時の確認や話し合いをお願いします。

7.9 理科「おもちゃ作り」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴムがものを動かすことを学習しました。その仕組みを使っておもちゃを作りました。的当て、ゴム鉄砲・飛行機飛ばしなど、自分の作ったおもちゃや友達が作ったおもちゃを使って楽しく遊びました。
 学習したことを活用する能力は、これから必要とされている学力です。

7.9 図工「伸ばして、丸めて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな長さにどんどん伸ばしたり、好きな大きさのものをたくさん丸めたりして、思い思いの作品を制作しました。蛇のような生き物や、かわいい宝石などが出来上がりました。みんなで友達の作品を鑑賞し合い、友達のかっこいいところや、ステキなところを見つけることもしました。

7.9 理科「植物を育てよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりとホウセンカがどのように育っているか、観察をしました。葉の色・形・大きさ。花の色・形・大きさ。そして、植物の高さを調べました。ひまわりはまだ花は咲いていませんが、葉は大きく育っていてびっくりしました。花が咲くのが楽しみですね。

7.9 体育「水泳」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で水泳を行いました。今日は、グループに分かれて、それぞれ練習を進めました。伏し浮からバタ足までができる子が増え、泳ぎの形ができつつありました。

7.9 体育「紅白リレー選手選考」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の紅白リレーの選手を決めるために、50メートル走を行いました。4人ずつ、タイムを計測しました。どの子も全力で走っていました。

7.9 野外教育活動説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡上八幡自然園で行う野外教育活動についての全体説明会を行いました。心構えや目標、そして、日程や持ち物などについて説明しました。思い出に残る楽しい野外教育活動にしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 【交通事故ゼロの日】 スキルタイム 読み聞かせ会(りぼん) ベルマーク持参日
7/11 スキルタイム 引き落とし日 一斉下校14:00 水泳指導 下校15:20
7/12 【安全を確認する日】 スキルタイム 一斉下校14:00 水泳指導 下校15:20
7/13 児童集会 一斉下校14:00 水泳指導 下校15:20
7/16 海の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538