5.9 生活科「がっこうたんけんでみつけたもの」(1年生)
学校探検で見つけたものを思い出して発表させました。型を示して、発表しやすくしました。感じたことや気づいたことも発表できるようになるとよいと思います。
【1年】 2018-05-09 12:52 up!
5.9 算数「わり算」(3年生)
算数では、わり算の学習を進めています。「12個のあめを一人に3個ずつ分けると何人に分けられるか」という問題です。かけ算を使って考え方を説明しました。
【3年】 2018-05-09 12:28 up!
5.9 社会科「消防署の見学」(4年生)
社会科では、「わたしたちのくらしを守る人々」という学習を進めています。まずは、消防署で働く人たちの様子を見学に行きました。火事や事故の現場にに早く行くため工夫や努力などを調べさせました。
【4年】 2018-05-09 12:28 up!
5.9 理科「植物の発芽」(5年生)
植物の発芽についての学習に入りました。今日は、インゲンマメの種子を渡しました。いろいろと条件を変えて、発芽するかどうかを確かめていきます。
【5年】 2018-05-09 12:28 up!
5.9 算数「文字と式」(6年生)
xやyなどの文字を使って数量関係を式に表わす方法について説明しました。文字にした部分にいろいろな数字を当てはめて計算したり、文字の部分の値を求めさせたりしました。
【6年】 2018-05-09 09:58 up!
5.8 「校内探検をしよう」 (なかよし)
交流学級やお世話になる先生を覚えました。その後、交流学級の教室の確認に校内探検に行きました。廊下や階段の歩き方にも気を付けました。
【なかよし】 2018-05-08 18:54 up!
5.8 生活科「がっこうたんけん」(1年生)
生活科で「がっこうたんけん」を行いました。校長室や職員室、理科室や図工室など、いろいろな部屋を探検して回りました。珍しいものに子どもたちは、興味津々でした。
【1年】 2018-05-08 16:32 up!
5.8 生活科「ミニトマトの種まき」(2年生)
生活科で、ミニトマトの種をまきました。一人一鉢、心を込めて種をまきました。「たくさんのミニトマトができ、食べることができたらいいな。」と、子どもたちの期待は大きく膨らんでいました。
【2年】 2018-05-08 16:29 up!
5.8 社会科「学校のまわりの様子」(3年生)
社会科の学習で「学校の周りの様子」について学習を進めています。今日は、近くの神社や道路の様子、マンホールに書かれた絵などにも興味を示しながら調べて歩きました。
【3年】 2018-05-08 16:29 up!
5.8 国語「漢字辞典の使い方」(4年生)
国語では、漢字辞典の使い方を説明しました。漢字の読み方や意味を調べる時は、「部首」や「画数」で探したり、調べたりする方法について理解させました。実際にいくつかの漢字を調べて練習させました。
【4年】 2018-05-08 11:31 up!
5.8 国語「笑うから楽しい」(6年生)
説明文「笑うから楽しい」の読解の学習を進めています。学習では、筆者の意図をとらえさせ、自分の考えを発表させたたいと考えています。あげられている事例に気をつけて、筆者の考えを読み取らせていきます。
【6年】 2018-05-08 11:25 up!
5.7 生活科「がっこうたんけん」(1年生
明日は、楽しみにしている学校探検です。「校長室では、校長先生とお話をしてきてください。」「校長先生にどんな質問をしますか。」などと、みんなで質問を考えました。明日は、校内をしっかり探検し、たくさんの秘密を探しましょう。
【1年】 2018-05-07 12:34 up! *
5.7 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
説明文がいくつの段落に分かれているか、どんなことが書いてあるかを話し合わせました。全部で10の段落に分かれていることが分かりました。説明文の内容に合わせながら教科書の挿絵を順番に並び替え、たんぽぽがどのように変化していくのかを確認しました。
【2年】 2018-05-07 12:33 up!
5.7 国語「きつつきの商売」(3年生)
場面の様子が伝わるように、音読の工夫を考えました。「ここは、伸ばして読むといいね。」「2回目は大きく読むと、気持ちが伝わるね。」など、話し合ったことをワークシートにまとめていきました。
【3年】 2018-05-07 12:33 up!
5.7 書写「一 二」(3年生)
横画の筆づかいに気をつけて書かせました。また、始筆、送筆、そして、終筆という言葉も説明しました。静かな雰囲気の中で、心を落ち着けて丁寧に書くことができました。
【3年】 2018-05-07 12:32 up! *
5.7 書写「花」(4年生)
今日の書写の時間には、「花」の清書を書きました。点画の筆遣いに気を付けて、一画一画筆を運びました。3年生の時に比べると、片付けの仕方も上手です。
【4年】 2018-05-07 12:32 up!
5.7 算数「わり算のひっ算」(4年生)
「わり算の筆算」の解き方について説明しました。また、わり算の筆算で出てきた答えを「商」ということも説明しました。一人一人のノートを見ながら、つまずいているところを確認していきました。
【4年】 2018-05-07 12:31 up!
5.7 国語「新聞を読もう」(5年生)
国語では、「新聞を読もう」というところの学習に入りました。今日は、実際に新聞は、どのような構成で作られているか説明しました。特に、第1面の意味や内容について理解させました。
【5年】 2018-05-07 12:31 up!
5.7 社会「国土のいろいろな地形」(5年生)
日本の山地や平地の特色について考えました。日本の国土の4分の3は山地であることや、川は外国に比べて短く、急であることなどを地図やグラフで調べ、まとめまていきました。
【5年】 2018-05-07 11:58 up! *
5.7 社会「巨大古墳と豪族」(6年生)
資料集を見ながら、古墳は、だれがどのようにして作ったのかを話し合いました。こんな巨大な古墳はどこにあるのでしょう。「この古墳は、大阪ににあります。」「大阪と漢字で間違えないように書いてみましょう。」楽しく学習が進んでいます。
【6年】 2018-05-07 11:50 up!