最新更新日:2024/10/09
本日:count up67
昨日:58
総数:401252
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、ほたる号がやってきました。本好きな千秋東っ子は、いろいろな本との出会いに心を躍らせています。手に取った本を早速読んだり、友達と見せ合ったりしています。素敵な本との出会いに、瞳がキラリと輝いていますね。

6/21 職員会議(7月に向けて)

 7月や夏休み中の予定、今後の行事の計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 読み聞かせをしていただきました

 今日は、PTAの方に読み聞かせしていただきました。
1組は「りんごかもしれない」。2組は、「コックのぼうしはしっている」。
みんなとっても楽しい読み聞かせの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の読み聞かせ
 ボランティア「クローバー」の方に読み聞かせをしていただきました。あじさい読書まつりの期間中に合わせて、たくさんの本を紹介していただきました。ありがとうございました。
(4〜6枚目の写真)理科
 人の誕生についての学習を始めました。先生の実体験のお話に、みんな興味津々でした。
(7枚目の写真)七夕飾り作り
 放課に、みんなが書いた願い事を帯にはり、七夕飾りを作りました。
(8・9枚目の写真)ほたる号
 あじさい読書まつりも後半になりましたが、みんなたくさんの本を借りていました。この週間中、色々な本に触れることができる子が多くいました。これからも機会を見つけて、本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21  2年生 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)
朝、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。あじさい読書まつり、真っ最中の子どもたち。絵本の世界に入り込み、楽しく絵本を見ることができました。

(2枚目)
1,2時間目は、今年度初めての水泳学習を行いました。ちょっぴり寒かったですが、走ったり、もぐったり、楽しい学習をしました。授業の終わりには、ペットボトルを使って、体を浮かせる練習をしました。もしもの時に、自分の命を守る方法を知りました。

6/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、切り干し大根のベーコン煮です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/21 4年生 水泳の授業2

水泳の授業の後半は2つのグループに分かれて練習しました。少しでも泳げるようにと、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 4年生 水泳の授業1

4年生は1組・2組合同で水泳を行いました。安全な水泳についての説明を聞いた後、授業の前半は、水中たんけんや、クラゲのように浮く練習などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生 水泳の授業

2年生は、1・2組合同で水泳を行いました。安全な水泳について先生の話をしっかり聞いた後、みんなで楽しく水慣れをしました。そして、ペットボトルを使って体を浮かせる練習などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 心温まるひととき(PTAボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、PTAのボランティアの方による読み聞かせがありました。お話の世界をじっくり味わう、心温まるひととき。すてきな一日のスタートができます。いつもありがとうございます。

6/20 2年生 探検したことを知らせよう

 町探検で教えてもらったこと、見つけたことを、みんなに教えてあげるための準備をしました。みんなに何を教えてあげようか、グループで話し合いました。これから、準備を進めていきます。上手に発表ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 2年生 ペア読書

 今朝は、4年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。4年生の子が、2年生の子が喜びような本を用意してくれました。2年生は、4年生の読んでくれるお話を、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 PTA社会見学

 今日はPTA社会見学で、安城産業文化公園「デンパーク」に出かけました。梅雨真っ最中の雨降りにもかかわらず、参加していただいた保護者の方々と和気あいあいとした雰囲気の中、一日がスタートしました。
 「デンパーク」に到着すると、まずは「フラワーアレンジメント」に取り組みました。手のひら大の麦わら帽子に、鮮やかな色の花と小さな花や葉、リボンを接着剤でつけていきました。素敵に仕上がった作品を手に、みんなで記念写真です。そして、落ち着いた雰囲気のレストランでおいしいランチに舌鼓を打った後は、きれいな花々などを見たり、楽しく買い物をしたりして過ごしました。
 悪天候の中、素敵な花々に囲まれ触れ合う心癒される社会見学となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの1年生の子に読み聞かせを行いました。6年生の子どもたちは、先週からどんな本を読み聞かせしようか考え、1年生の子が喜んでくれる本を一生懸命選んでいました。また、放課の時間には読み聞かせの練習をする姿も見られました。今日は実際に読み聞かせをし、1年生の子から「楽しかった。」、「面白かった。」という感想をもらい、みんなとても嬉しそうな表情をしていました。今日で、ペアのなかよし度がさらにアップしたと思います。これからもいろいろな活動を通して、千秋東いちばんのなかよしペアになれるといいですね。

6/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝からどしゃ降りの雨の中を登校してきました。登校後の昇降口に目をやると、児童がはいてきた長靴がきちんと並べられていました。また傘立てには、整とん係の児童の見事な仕事ぶりが表れていました。千秋東っ子の輝く心の証ですね。

6/19 5年生 野外教育活動に向けて

 スタンツの出し物も決まり、実行委員を中心に準備を進めています。放課などにも進んで活動していて、とても頼もしく思います。
 班のメンバー決めも、みんなで話し合いながら、自分たちで決めることができました。最高のキャンプ(野外教育活動)に、また一歩近づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)保健
 心の健康について学習しています。今回は「不安や悩みを軽くするためには、どうすればよいか」を考えました。人に相談したり、体を動かしたり、自分に合った方法で悩みを軽くできるといいですね。
(4〜6枚目の写真)体育
 バスケットボールの学習を続けています。ミニバスの部活動も始まっているので、参加している子がバランスよくなるように、チームを組み替えました。シュートの度に「ナイスシュート!」「ファイト!」とよい掛け声が響いて、明るい雰囲気の中練習できました。
(7〜9枚目の写真)音楽
 テスト返却の後、「ハローシャイニングブルー」の合唱練習をしました。パートごとに自分の音程に気を付けて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3・5年生 なかよし読み聞かせ

 5年生は、3年生のなかよしペアの子に向けて、読み聞かせをしました。自分たちで選んだ本を、家庭にも持ち帰って練習し、前向きな気持ちで取り組める子が多くいました。優しく読み聞かせをする姿も、高学年らしく立派でした。1冊読み終わっても、自分たちで本を交換しながら時間いっぱい読み聞かせができました。
 これからも、ペア活動を大切にして、千秋東っ子の絆を深めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 なかよし読み聞かせ

あじさい読書まつり中の今朝は、「なかよし読み聞かせ」がありました。
4年生が絵本を選び、ペアの2年の子に読んであげました。
絵本を見せながらゆっくり読んであげる姿は、すっかりお兄さん、お姉さんでした。
「2年生の子が喜んでくれてうれしかった。」
「『楽しかった』と言われて、よかった。」
と、初めての読み聞かせに緊張しましたが、とても頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 読み聞かせありがとう

今朝は、なかよしペアによる読み聞かせがありました。

5年生が3年生に向けて本を選んでくれ、読み聞かせをしてくれました。

3年生の児童のことを考えて、本を選び、読んでくれたことに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 ほたる号 読み聞かせ
6/22 避難訓練(朝)
6/25 B日課週間(〜29日) 委員会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334