最新更新日:2024/10/09
本日:count up67
昨日:58
総数:401252
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の朝礼では、学校生活以外で活動し、素晴らしい成績をあげた児童が表彰されました。先月にも、同じように頑張っている児童が表彰されています。千秋東っ子は、いろいろなところで活躍し、輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 栽培クラブ

 今回は、これから野菜を育てていくにあたって、どうすれば野菜が喜ぶのかを考えました。その後、育っていたラベンダーを摘んだり、今育てている野菜の種類を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生 田植え体験をしました!

 総合的な学習として、田植え体験をしました。地域の方にもご協力をいただいて、貴重な体験ができました。初めは、慣れない作業に苦戦していた子たちも、だんだんコツをつかんで、上手に植えることができていました。植えた苗が、しっかりと育ってほしいですね。
 いろいろとご協力をいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、さわらの梅ソースがけです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/4 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽「カノン」を聴いて、感じたことをノートにまとめています。この後、強弱や指使いに気を付けながら、リコーダーの練習を行いました。
6年2組は、算数で帯分数や整数を含む分数の割り算を学習しています。例題で計算方法をみんなで考えた後、教科書にある練習問題を各自で解いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 5年生 授業の様子

5年1組は、社会科で日本の食料生産について学習しています。まず、3つのグラフを読み取りました。この後、農家が抱える課題について、3つのグラフをもとに自分の考えをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 4年生 授業の様子

4年1組は、理科「天気と気温」で、晴れの日と雨の日の一日の気温の変化を、それぞれ折れ線グラフにまとめています。この後、グラフから分かったことをノートにまとめていきます。
4年2組は、道徳で、自分でできることを自分で進んで行うために大切なことを教科書の「目覚まし時計」を通して考えます。今は、主人公が流した涙について考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 3年生 授業の様子

3年1組は、国語で自分の読んだ本の見どころを、20字〜30字でまとめる学習を行っていきます。まずは練習で「浦島太郎」の伝えたい内容を一生懸命考えながらまとめています。

画像1 画像1

6/4 2年生 授業の様子

2年1組は、生活科「町たんけん」に向けて、2組と一緒に事前学習を行っています。インタビューやメモする内容、あいさつや見学マナー、交通安全などについて確認しました。どの子も先生の説明を集中して聞いています。
2年2組は、国語の新出漢字を勉強しています。今は、「線」の書き順をみんなで指を使って確認をしています。この後、ドリルにていねいに書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「くちばし」の学習が始まります。単元全体のめあてをノートに書いた後、授業で学習していく内容を集中して聞いていました。
1年2組は、図工で各自が箱で作った作品をグループで発表会を行っています。何を作ったのか、どこを工夫したのかを、班の友達にがんばって伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 保健委員会集会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、保健委員会が「自分の歯は自分で守ろう!!」のテーマで発表をしました。
6月4日〜6月10日は「歯の衛生週間」です。2〜6年生の皆さんは、おうちの人と染め出し検査をしましょう。全学年に歯みがきカレンダーを配付しましたので、歯みがきができたら色ぬりをしてください。
たのしくがんばりましょう。

6/1 2年生 ミニトマトのお世話をしたよ

 今日の生活科は、2年生合同でミニトマトのお世話をしました。最初に脇芽をとりました。茎と葉の間から出ている脇芽をとります。天候などの都合でなかなか脇芽とりができなかったので、脇芽がずいぶん大きくなってしまい、茎や葉と見分けるのが難しかったのですが、先生に聞きながら、上手に脇芽とりができました。
 そのあと支柱を立てました。ミニトマトが大きくなったので、友達と協力しながら支柱を立てました。そのあと肥料もあげました。おいしいミニトマトが育ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 5年生 図工(写生会)

 写生会の作品の彩色をしました。丁寧に取り組んで、多くの子が完成しました。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すいとん汁、そぼろ丼です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

6/1 4年生 消防出張所見学

今日は千秋の消防出張所見学に行きました。
消防士の仕事や救急車、消防車について勉強しました。
火を消す様子を消防士に実演してもらったときに、かっこいいという歓声があがっていました。
今日の学びを授業でも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 5年生 Go For It!!

 6月に入りました。5年生は暑さにも負けず授業に前向きに取り組むことができています。
(1〜3枚目の写真)算数
 「小数÷小数」の学習に向けての準備と、これまでの復習の問題を解きました。
(4〜6枚目の写真)社会
 庄内平野で作られた米が、どのように消費者のもとへ届くのかを調べました。
(7〜9枚目の写真)音楽
 「茶摘み」の鑑賞をしました。児童合唱と混成四部合唱を聴き比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 美化委員会主催のピカピカコンクールも今日で終了です。掃き掃除に拭き掃除にと、いつも以上に一生懸命行っています。学校がきれいになるのと同じように、千秋東っ子の心もきれいになってキラリと輝きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 4年生 消防出張所見学に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習の一環として、千秋消防出張所を見学します。今、出発をしました。消防士さんの仕事のひみつについて、たくさん学んでくださいね。

5/31 2年生 町探検計画その2

 今日は、町探検の計画2回目をしました。今日は、訪問先でインタビューしたいことを、みんなで相談しました。本番、上手に質問できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより、給食献立あれこれ6月号

ほけんだより、給食献立あれこれ6月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 教育相談
6/14 教育相談
6/15 プール授業開始 着衣泳
6/17 親子ふれあいデー
6/18 挨拶day 5年野外教育活動説明会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334